人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ撮影 ワンシーン連続8カット

こちらも1月6日撮影の在庫から。(^^;)
カワセミが枝から飛んで、水中へダイビングするワンシーンを連写で狙ってみました。
連続8カットで 1秒ちょっとくらいの出来事です。(^^)

止まり木から飛び出して・・・、  (カメラの設定は45点測距・領域拡大・AIサーボ・被写体追従敏感度は一番速くしてます。
ここでは最初のAFと同時に親指AFロックで4コマ目まで撮影してます。)
カワセミ撮影 ワンシーン連続8カット_b0042282_18115139.jpg

ちょっと上へ羽ばたき?カメラがついていけず、羽が切れてます。(汗)  (ここではAFフレームから外れていても最初の親指AFロックでピントはきてます。(^^))
カワセミ撮影 ワンシーン連続8カット_b0042282_1812120.jpg

急降下! 振り遅れながらもファインダーに戻ってきて、飛び込みはこの次のカットで見失い・・・。(^^;)  (ここでも親指AFロックなのでピントはそのまま、)
カワセミ撮影 ワンシーン連続8カット_b0042282_18121112.jpg

そして、そのまま、水面へ。でも、ファインダーから目を離さず・・・  (ここまでのカットは親指AFを押したまま撮影しています。)
カワセミ撮影 ワンシーン連続8カット_b0042282_18122034.jpg

ここで一旦、カメラを水面に振って、(ここで親指AFを解除。) 飛び込んだところへフォーカス。 ↑の写真からコンマ数秒でしょうか?次のカット↓です。
うまく捉えてピントが合ってくれました。
(この水面からのカットから親指を外していますからAIサーボでカメラがまたピントを合わせてくれます。)
カワセミ撮影 ワンシーン連続8カット_b0042282_18123186.jpg

そして、そのまま連写、続けてピントが合ってくれてラッキーです。(^^) 魚は捕ってないので水浴びか、失敗なのかは定かではありません。(^^;)
カワセミ撮影 ワンシーン連続8カット_b0042282_18124015.jpg

そして水面から飛び出しのシーンへと続きます。
カワセミ撮影 ワンシーン連続8カット_b0042282_18125074.jpg

カワセミ撮影 ワンシーン連続8カット_b0042282_181312.jpg

      ↑撮影機材・・・EOS-1DMK3+EF600/F4L
                +ジッツオ・カーボン5型4段G1549+アルカスイスモノボールB2
明日14日はお天気も良さそうなので、また、カワセミ撮影に行けたらなぁ?なんて思っています。
条件が良ければ、今度のカワセミはハッセルで撮ろうかと思案中です。(^^) <お天気が悪かったので、出撃無しで家族サービスです。(ーー;)
by miyackdd | 2008-01-13 18:19 | カワセミ
<< ライカ技師 ラインホルト・ミュ... カワセミ 飛翔 >>