人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミヤ7 N43mm F4.5L 超広角レンズ

10月に入っても相変わらずの出張続きですが、(汗)またまた、ニューレンズの導入です。(^^;)
銀塩のブローニーカメラ、マミヤ7が増えて マミヤ7といえば定評がある?!超広角レンズ N43mm F4.5L ということで、仲間入りです。(^^)
フィルターはお気に入りの超広角レンズにも使用できる、ケンコー・L41スーパープロワイド・超薄枠にしました。
マミヤ7 N43mm F4.5L 超広角レンズ_b0042282_2238416.jpg

このレンズはレンジファインダーのカメラという特性からレンズ設計にも有利で、前後対称型のレンズ設計になっています。
そのおかげかディストーションもレンズの四隅で-0.04%に抑えられ直線の歪みもほとんど無いようです。
ハッセルのビオゴン38mmにも負けず劣らずの性能だと思っています。(^^)
こちらは超広角レンズ 43mmの後ろ玉の部分、フィルム面まで18mmだそうです。
マミヤ7 N43mm F4.5L 超広角レンズ_b0042282_22392962.jpg

マミヤ7には専用ビューファインダーで使用します。 ピント合わせは通常のファインダーで二重増合致方式で距離計に連動します。
レンズキャップもまた、フードを付けたまま取外しできるようにニコンのレンズキャップにしました。(^^)
マミヤ7 N43mm F4.5L 超広角レンズ_b0042282_2240486.jpg

うーーん、今年は何とか時間を作ってブローニーで 紅葉でも撮影に行きたいと思っています。(^^;)
撮影機材・・・IXY910IS
by miyackdd | 2007-10-11 23:00 | マミヤ7
<< 中判、ブローニー 超広角レンズ... カメラバック ライトウェア マ... >>