人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴鹿8時間耐久レース

学生の頃、バイクのレースをやっていました。高校の時は80ccクラスのモトクロス、大学生になってからは125ccクラスのロードレースでした。その時のチームで毎年、鈴鹿の4時間耐久レースと8時間耐久レースにエントリーして出場していました。 僕は4耐、8耐の時はピットクルー兼カメラマンでいつも撮影をしていました。(^^;) 写真は80年代の8時間耐久レース、この頃はニコンをメインで使っていて、超望遠レンズはまだ持っていなかったので、福岡のニコン営業所からサンニッパとヨンサンゴを借りて撮影していました。(^^;) どちらも手持ちの撮影です。
今なら、こんなシーンもAFで楽々と撮影出来ますが、当時はピント合わせだけでも大変だった記憶があります。(^^;)

こちらはPOPヨシムラのクロスビーと、HRCのロッシュ(だったと思います)のバトルシーン。
鈴鹿8時間耐久レース_b0042282_126841.jpg

130Rを疾走するロスマンズ・ホンダのワインガードナー、流撮りです。
鈴鹿8時間耐久レース_b0042282_1264726.jpg

こうしてみると とても懐かしいです。(^^;)
撮影機材・・・ニコンF3P+モータードライブMD4+ED300/F2.8+テレコンバーターTC-200、
        ニコンF3P+モータードライブMD4+ED400/F3.5+テレコンバーターTC-14B
        ISO100、ネガフィルムより ニコンLS20でスキャンしていたストック
by miyackdd | 2005-07-19 01:42 | ニコン
<< ひまわり 京都・・・上賀茂神社 >>