人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライカ ペイント ズミクロン35 8枚玉

1958年のフォトキナで発表された8枚レンズ構成の35mmF2です。このレンズは1962年のモデルでライツ・ウェツラー製、ブラッククローム・黒ペイントのマウントフランジです。ブラッククロームの8枚玉ズミクロンも珍品と呼ばれているのですが、このマウントのペイントはさらにレアなレンズとなっています。このタイプのレンズはこれまでに4本見た事があり、そのうち2本は手にしました。今は比較的綺麗なこのレンズ1本だけです。 ちなみにこのレンズで中古のロクヨンを買ってもおつりがきます。(^^;) ライカM2のペイントによく似合います。(^^)
ライカ ペイント ズミクロン35 8枚玉_b0042282_2259175.jpg

だいぶ剥げていますが、インフストッパーの部分も真鍮でブラックペイントになっています。
フードIROOAは七宝彫刻の高橋さんにフック部分のシルバーを黒にペイントして貰いました。
ライカ ペイント ズミクロン35 8枚玉_b0042282_22591049.jpg

by miyackdd | 2005-03-29 22:57 | ライカ
<< 非常階段 又兵衛桜・・・その4 >>