人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捕食飛翔・・・ヤマセミ

ヤマセミがダイビングをして、魚を補食し飛んでいくところです。(そのまんまです。)(^^;)
こういった写真はある程度は連続で撮影できるのですが、シーンが変ると難しいです。
たとえば、一連の流れで①止まっているところ②飛び出したところ③ホバリング④ホバリングから飛び込み⑤飛び込んだところ⑥水面からの飛び出し⑦飛び出してからの飛翔、、と、あった時に、うまく撮れてもこのうち2つ、3つのシーンしか撮れません。この時は⑤、⑥とちょっと外してしまって⑦からです。(^^;) とりあえず、4カットで連続写真です。(^^)
捕食飛翔・・・ヤマセミ_b0042282_9195555.jpg

 ↑右下の水面のところで捕食、飛び上がって、2・羽ばたきくらい。
捕食飛翔・・・ヤマセミ_b0042282_9201124.jpg

 ↑その 0.125秒後のカット 
捕食飛翔・・・ヤマセミ_b0042282_9202160.jpg

 ↑そのまた 0.125秒後のカット・・・右下に石が見えます。
捕食飛翔・・・ヤマセミ_b0042282_9203242.jpg

 ↑そのまた 0.125秒後のカット・・・この後旋回してピントが外れて撮れませんでした。(^^;)レンズを振りながらの撮影です。

撮影機材・・・EOS-1V+EF500/F4L IS ・・・秒8コマ、45点AFで撮影
        +ジッツオカーボン5型・4段+アルカスイスモノボールB2
        プロビア、+1増感、ポジからフィルムスキャナーでスキャン。
by miyackdd | 2005-03-16 09:44 | ヤマセミ
<< KISSデジN vs EOS ... ミュンヘン・・・アダルトショップ? >>