人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマセミ・・・給餌求愛、連続写真

ちょうど春先の時期、給餌求愛の季節になるとソワソワ落ち着かず、頭の中はヤマセミ、カワセミの事でいっぱいになります。この年は前年の観察を元に夏の終わり頃からこの枝で給餌求愛をして欲しいと常設ブラインドも設置、時期になると仕事もそっちのけで、ほぼ毎日フィールドへ通い、やっと撮れた写真です。ラッキーな事にフィルムも最初からの撮影でしたので求愛のシーンが全て撮影できました。撮影した時も感動モノでブラインドの中、心の中で「やった~~!!」と叫び、ガッツポーズ!でした。(^0^) 現像のあがりを見てさらに感動して一人ほくそえんでしまいました。(^0^) もう、これ以上のものは撮れないのではないか?と心配するくらいのお気に入りです。(^^)  秒8コマでの撮影。以下、約2秒間くらいの出来事です。 (^0^)
ヤマセミ・・・給餌求愛、連続写真_b0042282_9241941.jpg

オスが先に魚を銜えて枝に止まりました。魚の頭を外に向けてますからチャンスです。
ヤマセミ・・・給餌求愛、連続写真_b0042282_9243742.jpg

そこへメスが右方向から飛んできて
ヤマセミ・・・給餌求愛、連続写真_b0042282_9244938.jpg

魚を奪うように近づきます。
ヤマセミ・・・給餌求愛、連続写真_b0042282_925128.jpg

オスもビックリしたように羽を広げて給餌です。
ヤマセミ・・・給餌求愛、連続写真_b0042282_9251412.jpg

秒8コマで撮影していますから、ここまで0.625秒の出来事です。
撮影機材・・・EOS-1V+EF500/F4L IS
        プロビア、+1増感、ポジからフィルムスキャナーでスキャン。



さらに続く連続写真はこちらから・・・
ヤマセミ・・・給餌求愛、連続写真_b0042282_9255433.jpg

しっかりと落とさないように給餌 (^^)
ヤマセミ・・・給餌求愛、連続写真_b0042282_926610.jpg

メスが魚を無事に受け取りました。
ヤマセミ・・・給餌求愛、連続写真_b0042282_9261633.jpg

ココまでのカットで約1秒、さらに続きます。
ヤマセミ・・・給餌求愛、連続写真_b0042282_9262765.jpg

メスは魚をくわえなおしながら
ヤマセミ・・・給餌求愛、連続写真_b0042282_9263835.jpg

頭から飲み込みます。
ヤマセミ・・・給餌求愛、連続写真_b0042282_9264883.jpg

ココまで↑のカットで、約1.4秒連写、ここでワンテンポ、おいてさらに撮影
ヤマセミ・・・給餌求愛、連続写真_b0042282_927269.jpg

メスは魚を食べて上機嫌!?
ヤマセミ・・・給餌求愛、連続写真_b0042282_9271274.jpg

オスも満足そうに飛び立ちます。
ヤマセミ・・・給餌求愛、連続写真_b0042282_9444510.jpg

以上、約2~3秒間の給餌求愛のシーンでした。(^0^) 
最後までお付き合い、ありがとうございました。(^^)
撮影機材・・・EOS-1V+EF500/F4L IS
        プロビア、+1増感、ポジからフィルムスキャナーでスキャン。
ちなみに今年は全く撮影に行けませんでした。(泪)
by miyackdd | 2005-03-02 09:39 | ヤマセミ
<< 東京・・・夜景スポット 奈良県・・・又兵衛桜 >>