タグ:EOS EFレンズ ( 167 ) タグの人気記事

運動会後のお手入れ?!

運動会を撮影すると砂埃などもあって、結構機材も埃をかぶってしまいます。
カメラやレンズも使ったあとはキチンとメンテナンス、、、ゴルフから帰ってですけど・・・(^^;) 
まずは簡単にブロアーで埃を吹き飛ばして?固く絞ったハンドタオルでボディを拭上げます。仕上げはセーム革で綺麗に拭いて完了。
カメラバックやストラップも固く絞ったハンドタオルで拭いてあげます、意外と汚れています。(汗)
b0042282_2302880.jpg

三脚と脚立はお風呂場で、軽く水洗いをして、砂や汚れを落して、ぞうきんで拭上げて完了です。
これで、いつでもまたスタンバイオッケーですね。(^^)
b0042282_230298.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2012-06-03 23:02 | キヤノン EOS

運動会セット?!

今日は子供の運動会、有休を頂いて、カメラマンです。(^^;) 
こちらは運動会のお手軽セット、、、EOS-7Dにレンズ1本、EF28-300ISを付けて、オールマイティに撮影します。
それに運動会では一番役に立つのが脚立、今回は3段の軽めの脚立を持っていきます。
あとは、取りあえず、ビデオとビデオ用三脚、、、では、行ってきます。(^^;)
b0042282_7391921.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2012-06-03 07:40 | キヤノン EOS

証明写真撮影

何か久しぶりに写真ネタです。(^^;)

会社で証明写真が必要とのことで、経費削減の折、カメラマンに頼むとそこそこの値段になるので、
僕が支店社員全員の写真を撮ってあげました。(^^;)
b0042282_2151485.jpg

撮影は お手軽セットで、(^^;) 
EOS-5Dmk2にEF24-105/F4L、 コメットのスタンドを使ってストロボ3灯をスレーブ同調です。
三脚はジッツオのカーボンじゃなくってアルミのタイプをチョイス、重さがあるのでしっかりしてます。
雲台はモノボール、RRSの自由雲台ではなく、ハスキーの3Dヘッド、パーン棒があるので水平垂直が出しやすいですね。(^^)
b0042282_2151598.jpg

人数が多く、社員それぞれの都合も合ったので、3日に分けて撮影、無事に終わりました。(^^)
あたりまえですけど、撮影機材はすべて自前、久しぶりにストロボスタンドを使いました。(^^;) 
撮影後画像処理も終えて終了、ボランティアですね。(汗)
b0042282_2151752.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2012-05-26 21:58 | キヤノン EOS

舞鶴公園 夜桜

舞鶴公園の桜がライトアップされていました。久しぶりにEOS-5Dmk2で撮影です、、、お手軽に手持ちですけど・・・。(^^;)
b0042282_23393787.jpg


b0042282_2339405.jpg


b0042282_23394127.jpg


b0042282_2339439.jpg


b0042282_23394482.jpg


b0042282_23394910.jpg


b0042282_23394910.jpg


b0042282_23395240.jpg

時間があれば、また、三脚でも持っていって撮ろうかなぁ?!(^^;)
撮影機材・・・キヤノンEOS-5Dmk2+EF24-105/F4L IS
[PR]
by miyackdd | 2012-04-04 23:43 | 夜景

初詣 (^^;)

例年なら人が多いので(^^;)、三が日が終わってから初詣に行くことが多いのですが、今年は本日3日に初詣に出掛けました。
最初にお出かけしたのは 住吉神社、参拝客はまあまあの多さでした。 去年の破魔弓を返納して、今年の破魔弓を買いました。(^^;)
b0042282_20592747.jpg

そして、次は筥崎宮です。 筥崎宮は参拝客がとても多くて、ずらっと海側の参道の向こうまで並んでました。(汗)
筥崎宮では鳩みくじを引いて、お守を買って帰りました。 毎年ですが、三社詣りではなく、二社詣りで終了しました。(^^;)
b0042282_20593061.jpg

こちらは住吉神社の境内で、GXR+28mmで撮った写真、、、EOS-5Dmk2と比較です。(^^;)
b0042282_20593539.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+28/F2.5
で、こちらが EOS-5Dmk2、レンズは50mmですけど。(^^;)
b0042282_2103930.jpg

撮影機材・・・キヤノンEOS-5Dmk2+EF50/F1.2
[PR]
by miyackdd | 2012-01-03 21:04 | リコーGRD

紅葉

なんか、珍しく?!デジタル一眼レフ・EOS-5Dmk2で紅葉を撮ってみました。(^^;)
時期的にはちょっと遅かった感じです。(汗)
b0042282_22175545.jpg


b0042282_22175879.jpg


b0042282_22175995.jpg


b0042282_2218187.jpg

撮影機材・・・キヤノンEOS-5Dmk2+EF50/F1.2L
[PR]
by miyackdd | 2011-12-06 22:19 | 風景

ももち浜 & 福岡タワー

福岡タワーを リコーCX3と GXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8Dで撮影してみました。(^^;)
まずは、CX3です。 当たり前ですが、まっすぐ写っております。(^^;)
b0042282_2112774.jpg

撮影機材・・・リコーCX3

そして、こちらが フィッシュアイニッコール16mmです。 タワーがふっくらしてます。(^^;)
b0042282_2113613.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D

ももち浜の海岸で・・・、CX3です。
b0042282_2104348.jpg

撮影機材・・・リコーCX3

同じ場所で、フィッシュアイニッコール16mmです。
b0042282_232339.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D

おまけ、こちらはキャノンTSE90mmです。(^^;)
b0042282_210221.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+A12+キヤノン TSE90/F2.8
[PR]
by miyackdd | 2011-10-04 21:09 | リコーGRD

コスモス 2 by リコーGXR+A12+キヤノン TSE90/F2.8

先日のコスモスですが、キヤノンのシフトレンズ・TSE90でも撮ってみました。(^^)
せっかくのシフトレンズなので、ティルトして撮影、バックのボケをコントロールできます。
b0042282_2331089.jpg

上の写真と逆方向にティルトして撮影、バックのボケる場所が上下逆になっています。(^^;)
b0042282_2332330.jpg

今度は左右に少しティルトして撮影。
b0042282_2392817.jpg

適当にティルトのレバーを動かしながら、ボケ具合をGXRのビューファインダーで見ながら撮影出来ます。(^^)
b0042282_2310487.jpg

もちろん、普通にも撮ることが出来ます。(^^;) コスモス、、、空抜きでのカット。
b0042282_23104938.jpg

TSE90mmレンズはヘリコイドの繰り出し量も多いので、マクロレンズ的にも使用できます。(^^)
b0042282_23113646.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+A12+キヤノン TSE90/F2.8
[PR]
by miyackdd | 2011-10-02 23:43 | リコーGRD

試写 リコーGXR・MA12+キヤノン TSE90/F2.8

リコーGXR・MA12に キヤノンのシフトレンズ TSE90/F2.8 を装着しての試写です。 
キヤノンのTSEシフトレンズは アオリとティルトの機能が付いていてレンズ光軸をコントロールすることが出来ます。
GXRに付けると 35mm換算で 135mmの中望遠になります。
b0042282_214629.jpg

撮影機材・・・リコーCX3

シフトレンズ TSE90/F2.8 は通常 何もしないと普通のレンズです。 シフト・アオリ無しで撮影。
b0042282_213305.jpg

こちらは横方向にアオって撮影。左右がボケた感じになります。
b0042282_2133394.jpg

こちらは縦方向にアオって撮影。普通よくミニチュアぽく写るのがこの設定です。光学レンズ側で操作してますから自然なボケ方です。(^^)
b0042282_213366.jpg

そして、GXRのシーンモードにある、ミニチュアライズ(模型っぽく撮るモード)で撮ってみました。 
それなりにミニチュアっぽく見えますが、ボケていく境界などを見ると、やっぱり、ちょっと偽物っぽいですね。(笑) しかし、普通はこれで遊べます。(^^;)
b0042282_2133819.jpg

撮影機材・・・リコーGXR・MA12+キヤノン TSE90/F2.8
[PR]
by miyackdd | 2011-09-27 21:26 | リコーGRD

曼珠沙華 リコーGXR・MA12+キヤノン EF 28-300/F3.5-5.6L IS USM

九州新幹線を撮影していた脇に畑があって、そこにちょこっとだけ曼珠沙華が咲いていました。 
せっかくなので?!(笑) GXR・MA12+キヤノン EF 28-300/F3.5-5.6L でも ちょっと撮影。(^^)
b0042282_22271240.jpg

超望遠効果でバックのボケも綺麗です。
b0042282_22272877.jpg

撮り方によってはバックのボケも違う雰囲気になります。(^^)
キヤノンのレンズは望遠でも二線ボケも無く、こういったバックでも綺麗にボケてくれると思います。(^^)
b0042282_22272179.jpg

後ろのボケに赤を入れてみました。(^^;)
b0042282_22271950.jpg

撮影機材・・リコーGXR・MA12+キヤノン EF 28-300/F3.5-5.6L IS USM
[PR]
by miyackdd | 2011-09-24 22:35 | リコーGRD