タグ:銀塩写真 ( 103 ) タグの人気記事

別府橋カメラ

高校生の時、通学路にあった別府橋カメラ。毎日のようにウィンドウを覗いてはあれやこれやと欲しいカメラやレンズを眺めていました。(^^;)
まだ、お店はあるのかな?と思い、(汗) 数年ぶりに別府橋カメラの前を通ったので寄ってみました。
ブルーのテントは新しくなっていて、お店の前にあったバイク、先代の親父さんのトライアンフはホンダに変わっていました。(^^;)
b0042282_23513227.jpg

陳列台にあるカメラは少なめで、(’昔はギュウギュウ詰めに飾ってありました)デジタルカメラはあまり無くってフィルムカメラが多かったような?!
なんとなく、懐かしく思いつつも、やっぱり、時代の流れを感じました。(^^;)
高校1年生の頃、別府橋カメラにニコンFのブラックボディとフォトミックファインダーとアイレベルファインダーを10万円くらいで売って、
125ccのバイク(ホンダCB125JX)を買う資金にしたのを思い出しました。
ニコンFのブラック、今考えると、もったいなかったです。(ーー;) 当時、一緒に持っていたコンタックスRTSを売れば良かったです。(^^;)
b0042282_23513446.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-02-12 00:01 | 撮影機材・用品

ヤマセミ 撮影ノート

昔、ヤマセミを撮影していた頃の撮影ノートです。 ブラインドの中で一人、ヒマだったのもあり、(笑)
ヤマセミが飛んできた時間や様子、撮影の状況など記録していました。(^^)
今みたいにデジタルではなく、ポジフィルムでの撮影でしたので、露出データなども記録して、現像後チェックしていました。
そう考えると、今はデジタルになり、ほんとヤマセミやカワセミも簡単に撮影出来るようになったように思います。(^^;)
b0042282_23573828.jpg


b0042282_23575598.jpg

撮影機材・・・キャノンIXY920IS
[PR]
by miyackdd | 2010-01-24 00:09 | ヤマセミ

写真整理?!

お正月は2日から仕事だったんですが、(ーー;) 正月休みに昔の写真を少し整理しました。
以前にポジからクリスタルプリントしてバック紙に貼っておいた写真を何枚か額縁に入れてみました。
親戚のお店に飾らして欲しいとのことで、何枚かピックアップして貸してあげようと思っています。(^^;)
やっぱり、ポジからのダイレクトプリント、しかもクリスタルプリントはとても綺麗です。
b0042282_23572558.jpg

撮影機材・・・キャノンIXY920IS
[PR]
by miyackdd | 2010-01-02 23:55 | 撮影機材・用品

ライカ MRメーター ブラックペイント

久しぶりの?ライカネタです。(^^;) 
M型ライカのトップカバーの上、ホットシューに取付けられる MRメーター ブラックペイントです。
初期のタイプはセレン受光素子を採用したMCメーターですが、こちらはCdS組み込んだ後期のタイプになります。
ライカMにはシャッター速度と連動して使用することが出来ます。とりあえず、僕のMRメーターは正常に動きますが、
もう40年位前の製品なので、正確な露出を期待するのはちょっと無理かもです。(^^;)
まあ、目安にはなりますが、ただ、ちゃんと作動するMRメーターも少なくなっているようです。
ちゃんとした精度で露出を測るのであれば、フォクトレンダーとかの露出計がいいかもしれません。
しかし、コレクターズアイテム的に考えると、やっぱりM型ライカにはよく似合います。(^^)
このメーターは シルバークローム、ブラックペイント、ブラッククロームの3タイプの仕上げがあります。
僕はブラックペイントのM2、M4-Mに合わせて、ブラックペイントのMRメーターを2つ使っています。(^^)
b0042282_23113292.jpg

MRメーターはCdS素子を使っているのでバッテリーが必要です。もともとは水銀電池HD1.5Vを使いますが、
10年くらい?前より環境問題で水銀電池がなくなってきていて、今は代替品?のアルカリ電池を使っています。
ドイツ製のバルタ電池1.35Vです。電圧はちょっと低くなってますが、これを使います。
b0042282_2311395.jpg

電池自体は売っているところが少ないんですが、レモン社などで売っています。(^^;)
とりあえず、買いダメをしていますが、(^^;) もしかして、もう期限切れかもです・・・。(汗)
b0042282_23115160.jpg

撮影機材・・・リコーR8
[PR]
by miyackdd | 2009-01-12 23:36 | ライカ

明けまして おめでとうございます!! (^^)

新年 あけまして おめでとうございます。  
旧年中は色々とお世話になりました。

僕自身も去年4月に東京から九州に転勤になり、久しぶりに九州でのお正月を迎えております。
毎年、いろいろと生活環境が変わっていますが、(汗)
これからも みなさんに楽しんで頂けるような!? ブログであるように更新していきたいと思っております。(^^;)

本年も どうぞ 宜しくお願い致します。

b0042282_2310512.jpg

撮影機材・・・ハッセルブラッド503CX+ゾナー250+ムター2X
        +ニコン・ルミコントロールML-1改
        RMS+1増感(ISO400)、EPSON 9800Fにてスキャン。
[PR]
by miyackdd | 2009-01-01 00:01 | ハッセル ブラッド

Nikon AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8

学生時代からの友人でもある新聞社のK君から Nikon AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8 を頂きました。(^^)
K君は新聞社に入社する前からのキヤノン使い。
当時の新聞社は100%?ニコンだったんですが、その中にあっても自前でキヤノンの機材を沢山揃えて使い、仕事をしていたという ツワモノでした。(汗)
そんなK君が何故かニコンのフィッシュアイニッコール16mmを持っていて、使わないからあげるとのこと。
喜んで頂きました。(^^)
b0042282_22351667.jpg
 
b0042282_22352877.jpg

ニコン FM3Aに付けたら こんな感じです。 マウントアダプターでEOSにも使ってみようかと思っています。(^^)
b0042282_22362293.jpg

K君、こんど、ジョージズ・バーでもおごります。(^^;)
撮影機材・・・リコーR8
[PR]
by miyackdd | 2008-07-08 22:54 | ニコン

ハッセルでカワセミ撮影 (^^;)

先日のハッセルでのカワセミ撮影のポジがあがりました。結果的にはイマイチでした。(ーー;)
やはり、距離がある事(10m~15m)、晴れていないとシャッター速度が稼げない事、ピントが甘い事、まだまだ修行が足りない事、etc。(^^;)
失敗作でも一応、ご紹介しておきます。(大汗)
ブローニー6x6、ノートリミングです。ホントはもっと大きく撮ってハッセルの醍醐味が出るのですが、これではイイところがないですね。(ーー;)
とりあえず、水中からの飛び出しのシーン。カワセミの形もイマイチです。オマケにブローニーのフォーマットだと小さいです。(涙)
b0042282_18391337.jpg

トビモノのシーン、ピントが甘いし、やっぱり画面からするともう少し大きく撮りたいですね。
ハッセルは 1カット撮るとブラックアウトで、巻き上げて次のファインダーが見えるまで時間がかかるので一発勝負です。
b0042282_18392419.jpg

撮影機材・・・503CW+ワインダーCW+スーパーアクロマート350mm+ムター2×
        フィルム・・・プロビア400X、ノーマル現像
        スキャナー・・・EPSON GT-X900
ホントはこのくらいの大きさのカワセミで撮りたいところです。(^^;) ちなみにこの大きさだと距離は3mくらいですね。(^^)
[PR]
by miyackdd | 2008-01-19 22:01 | ハッセル ブラッド

中判、ブローニー 超広角レンズ セット!?

ハッセル ビオゴン 903SWC 38/4.5  と マミヤ7+N43mm/F4.5 です。
b0042282_23365813.jpg

撮影機材・・・IXY910IS
[PR]
by miyackdd | 2007-10-12 00:37 | マミヤ7

マミヤ7 N43mm F4.5L 超広角レンズ

10月に入っても相変わらずの出張続きですが、(汗)またまた、ニューレンズの導入です。(^^;)
銀塩のブローニーカメラ、マミヤ7が増えて マミヤ7といえば定評がある?!超広角レンズ N43mm F4.5L ということで、仲間入りです。(^^)
フィルターはお気に入りの超広角レンズにも使用できる、ケンコー・L41スーパープロワイド・超薄枠にしました。
b0042282_2238416.jpg

このレンズはレンジファインダーのカメラという特性からレンズ設計にも有利で、前後対称型のレンズ設計になっています。
そのおかげかディストーションもレンズの四隅で-0.04%に抑えられ直線の歪みもほとんど無いようです。
ハッセルのビオゴン38mmにも負けず劣らずの性能だと思っています。(^^)
こちらは超広角レンズ 43mmの後ろ玉の部分、フィルム面まで18mmだそうです。
b0042282_22392962.jpg

マミヤ7には専用ビューファインダーで使用します。 ピント合わせは通常のファインダーで二重増合致方式で距離計に連動します。
レンズキャップもまた、フードを付けたまま取外しできるようにニコンのレンズキャップにしました。(^^)
b0042282_2240486.jpg

うーーん、今年は何とか時間を作ってブローニーで 紅葉でも撮影に行きたいと思っています。(^^;)
撮影機材・・・IXY910IS
[PR]
by miyackdd | 2007-10-11 23:00 | マミヤ7

写真用 卓上カッター

もう随分昔から使っている 写真用 卓上カッターです。コンパクトなわりに大四切までカット出来ます。
商品名は 「フジカラー卓上S鋼カッター、大4切」 いまだに素晴らしい切れ味です。(^^)
b0042282_22452423.jpg

b0042282_22453476.jpg

撮影機材・・・EOS-20D+EF24-105L IS
[PR]
by miyackdd | 2006-02-25 22:43 | 撮影機材・用品