タグ:撮影機材 ( 436 ) タグの人気記事

リコー GXR MOUNT A12

ちょっと後先になっておりますが、リコーGXRが届いて、一番にやったことはいつもの儀式?!とも言える 液晶保護フィルムの貼付けでした。(^^;)
やはり、埃が付く前、汚れる前の新品状態でやるのが一番です。 多少、緊張の面持ちで取りかかり、、、(^^;)
b0042282_22555667.jpg

少し手直ししたものの、無事にキレイに貼れました。(^^) そして、今度はカメラのファームアップです。
リコーGXRは ボディとレンズユニットとそれぞれのファームがあるようで、やり方は一緒なのですが、それぞれをファームアップしました。
ちなみに最新のバージョンはサイト上では 「Ver1.37」 ですが、、、
b0042282_22562798.jpg

GXR MOUNT A12のユニットを取付けると自動で? 「Ver1.40」??にファームアップできるようです。
それでいて、ちょっと驚いたのは このMOUNT A12ユニットのマウント金属部分には丁寧に保護のビニールが貼ってありました。
A12ユニットはキチンとした品質で大事に作られているんだろうなぁ、なんて感じた次第です。(^^;)
b0042282_22564769.jpg

そして、ここ数日使っていて、やっぱり予備バッテリーはあった方が良さそうなので、もう1個ヨドバシで買ってきました。 
あ、特に電池切れして 困ったわけでもありません。基本的に予備バッテリーはいつも買ってましたので・・・。(^^;)
と、写真のバッテリーチャージャーの電源プラグは持ち運びに便利な汎用品を使ってます。(汗)
GXRのバッテリーチャージャーは GX200やCX3と同じように電源プラグ折りたたみ式にして欲しかったですね。(^^;)
b0042282_22571211.jpg

ヨドバシでは GXR MOUNT A12 の予約が始ってました。 そーいえば、まだ、発売前だったんですね。(^^;) 
b0042282_22571865.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-08-24 23:19 | リコーGRD

リコーGXR + 8枚玉ブラックペイント ズミクロンM35mm/F2.0 

リコーGXR に 8枚玉 ズミクロンM35mm/F2.0 ブラックペイント(1962年製)を取付けてみました。
この8枚玉 ズミクロン35mm/F2.0 ブラックペイントは非常にレアなレンズで、市場でもとても高価な値段が付けられているようです。(^^;)
b0042282_10155645.jpg

そのブラックズミクロン35mm中でも このレンズは特に珍しく、マウントの部分がクロームメッキでなくペイントされていると言うこと、、、
b0042282_10164596.jpg

そして、ピント合わせのインフストッパーが真鍮のペイントになっていたということ、などが非常にレアな特徴となっています。 
市場でもこれまで3本しか見たことはありません。ちなみに僕の持っているレンズより程度は悪く、(^^;) 非売品だとか、とんでもないお値段でした。(汗)
b0042282_1028779.jpg

ライカのオリジナルフード IROOA を付けてのカット。
b0042282_10165216.jpg

こちらのフード IROOA も本来は文字が入っている帯の部分がシルバーなのですが、これも昔、七宝彫刻の高橋さんからブラックペイントに仕上げて貰いました。(^^)
b0042282_10165412.jpg

GXRの ロゴと ブラックズミクロンM35、ブラックフードのカットです。(^^;) 
高橋さんにフードをブラックペイントに仕上げて貰ったことで、ブラックズミクロン35に取付けた印象もとても良くなってます。(^^)
b0042282_10171853.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-08-24 10:33 | リコーGRD

リコーGXR +眼鏡付 スーパーアンギュロンM 21mm/F3.4

リコーGXRのレンズチェッカーで確認した後、眼鏡付 スーパーアンギュロンM 21mm/F3.4 を取付けてみました。(^^) 
まずは 正面から、、、なんかロボットのような?(笑) 無骨な感じです。(^^;)
b0042282_494591.jpg

ちょっと上からのカット、、、 
実はこの眼鏡、七宝彫刻の高橋さんから眼鏡のフレームの先端をブラックペイントに塗って貰っています。
さしずめ、カナダと日本のプロフェッショナルな技術者のコラボモデルでしょうか。(^^)
b0042282_495035.jpg

そして、後ろやや左上から、、、リコーGXRにこのスーパーアンギュロンを取付けた時の眼鏡は単なるデザイン?にしか過ぎません。(^^;)
b0042282_495356.jpg

反対側、、、それでいて、眼鏡のレンズがあるため、とっても重いレンズ、カメラになってしまいます。(^^;)
b0042282_495550.jpg

スーパーアンギュロン専用フードを付けて真上からのカット、、、でも、ちょっとハッタリ?!が効いてカッコイイかも?(笑) 
ライカの眼鏡付きのレンズでも、GXRのホールディングにはまったく影響はありません。(^^)
b0042282_410311.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-08-23 04:23 | リコーGRD

LEITZ 眼鏡付 スーパーアンギュロン 21mm/F3.4

GXRが届いて、一番取付けてみたかったレンズが 眼鏡付 スーパーアンギュロン 21mm/F3.4 (1977年製) です。
本来、眼鏡付 スーパーアンギュロン 21mm/F3.4と言うレンズは存在してないのですが、
このレンズはカナダの元ライカ技師、ミューラーさんに特別に作って貰ったレンズで、たぶん、世界に3本くらい?しかないと記憶しています。
眼鏡付ズミクロンの眼鏡部分を取り外して、スーパーアンギュロン21mmに取付けることによって
ライカのM2、M4等の35mmファインダーで そのまま21mmの画角になります。 
もちろん、すべてライカの純正パーツを使い、非常に高い精度と技術で組み上げられています。

と、それは、ライカレンジファインダーカメラで使う時にとても便利なのですが、実はこのデジタルカメラ、リコーGXRでは 眼鏡は無用の長物になります。(^^;) 

で、この眼鏡付 スーパーアンギュロン 21mm/F3.4の問題はマウントからぐんと飛び出している後ろ玉。
b0042282_2129349.jpg

横から見ると こんな感じです。 
b0042282_2129484.jpg

この後ろ玉、結構飛び出ています。
b0042282_2129632.jpg

この後ろ玉のおかげで、取付けできないボディも 多々あるようで、GXR、A12マウントにも本当に取付けが出来るのか?が心配でした。(汗)
そういった心配をとりあえず、自分でチェックできるようなパーツが有り、それを後ろ玉に付けてチェックすることが出来ます。 それがこちら、チェッカーを取付けてみました。
b0042282_2129833.jpg

少しアップで撮影。。。ちゃんと後ろ玉も収まっています。(^^)
b0042282_21291099.jpg

横からのカット。。。出っ張っているところはありません。 このチェッカーでチェックして、GXRにも安心して取付けることが出来ます。(^^)
b0042282_21291364.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-08-22 21:47 | リコーGRD

リコー GXR モニター機材 到着 (^0^)

本日、会社から帰ると、RICOH と書いたダンボールが届いてました。(^^) GXR モニターキャンペーンで当選した機材が到着です。
箱を開けるとGXR本体、28mm、24-72mm、A12Mマウントユニット、ビューファインダーが 一式入ってました。
b0042282_2395694.jpg

僕がモニター応募の際、使用したいレンズとして書いたのは写真の3本、 
左:眼鏡付スーパーアンギュロン21mm/F3.4(特注品)283万台、 
真中下:8枚玉ブラックズミクロン35mmペイント 真鍮ストッパー 192万台、
右:ズミクロン50mm 203万台 の3本でした。
b0042282_2395817.jpg

この中でも眼鏡付スーパーアンギュロンは特殊なレンズでしたので、GRブログでアンギュロンは装着してあったのですが、
この眼鏡付きで装着できるかどうか?がちょっと不安でした。(汗) 今から色々やってみます。(^^;)
b0042282_2310112.jpg

撮影機材・・・リコーCX3

1,000人をはるかに超える応募者から選ばれたモニターの一人として、参考になるような情報を提供できるようにしたいと思っております。

これから8月いっぱいまで色々と試行錯誤、アレコレ撮影して、準備をしていきます。

尚、上記ライカMレンズを装着して撮影した写真は9月1日以降の公開となりますので、ご了承ください。
[PR]
by miyackdd | 2011-08-21 23:30 | リコーGRD

当選!!(^0^) リコーGXR+A12 モニターキャンペーン

やりました!!(^0^) 
先日の 「リコーGXR+A12 モニターキャンペーン」に 当選したとのメールが届きました!!
そして、今日、発送の為の本人確認と住所確認の電話があり、間違いなくモニターに選ばれたようです!!(^0^)
b0042282_20322513.jpg

モニターされる機材は
GXR 本体
GXR MOUNT A12
GR LENS A12/28mm
RICOH LENS S10 24-72mm
液晶ビューファインダーVF-2  のワンセット!!(^^)

GXR本体と A12マウントの他、レンズユニット2本、おまけにビューファインダーまで!!

今週末か、来週には届きそうな感じなので、早速、プラスアルファのオプションを買いそろえました。(笑)
液晶保護フィルム、A12/28mmのフィルターとフード、24-72mmの自動開閉式レンズキャップです。(^^)
b0042282_20323620.jpg

モニターされた機材は作品を撮り、モニター期間終了後はそのまま使って良いとのこと。(^0^)
リコーのレンズユニットの他、ライカMマウントのレンズも使えるし、一挙にGRXのシステムが揃った感じです。(^^)
リコーのコンパクトカメラはこれまで色々と使ってきていますが、GXRは作品作りにもとても活躍しそうです。
b0042282_20323982.jpg

これでまた、写真に対するモチベーションが上がってきました。(笑) GXRで良い写真を沢山撮りたいと思います!1
リコーさん、 ありがとうございます!!  (^0^)
b0042282_20325496.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-08-18 20:47 | リコーGRD

リコーGXR+A12 モニター

久しぶりに撮影機材ネタでありますが、、、、リコーGXRでライカMレンズが使えるマウントが発売されるようです。 
ライカMレンズをデジタルカメラで手軽に使おうかと考えた場合、ミラーレスカメラでマウントアダプターかな?なんて思っていましたが、
リコーGXRのマウントでライカMレンズが使えるならば、やっぱこれ、A12マウントでしょうね。(^^;)
とりあえず、応募しましたが、モニターに当たらないかなぁ?!(^^;)
b0042282_22434840.jpg

画像・・・プリントスクリーン
[PR]
by miyackdd | 2011-08-09 00:42 | リコーGRD

ゴルフ用 デジタルギア 

ユピテルのアトラスGST-4、スィングトレーナーです。(^^) ゴルフのスィングをカラー液晶画面にて通常4段でヘッドスピード、推定飛距離、ボールスピード、ミート率が表示され、
打ちっ放しなどの単なる練習が、数値データーを確認しながら、結果を見ながらの練習をすることが出来ます。
b0042282_23333321.jpg

ハイスピードデジタルカメラと合わせて、プロセスと結果を映像とデータなどでチェックして、楽しく?ゴルフの練習をすることが出来そうです。(^^;)
アトラスGST-4本体の他に電子メトロノームというのがあって、専用のイヤホンでスィングリズムを聞いてチェック?しながらの練習もできます。 これってどうなんだろう?(^^;)
b0042282_23334842.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-05-14 23:32 | ゴルフ

ゴリラポッド マグネチック インプレッション?!

ゴリラポッドのファーストインプレッションですが、まず、何よりも小さくて持ち運びには便利。
そして、写真のような通常の三脚としての役割はもちろんのこと、
b0042282_22145793.jpg

三脚の足に磁石がついているので、金属の部分に結構ピッタリとくっつきまして、とても便利です。
写真はパソコンケースの蓋にひっついているところです。こうやって使えるというのは縦位置の撮影なんかにも良いですね。(^^)
b0042282_2215498.jpg

で、ゴリラポッドの本来の特徴、三脚部分の足をからませての固定です。 これもやっぱり便利ですね。
とても便利そうなので、他のコンパクトデジカメにも使おうかと考えてます。クイックシューのプレートだけも売っているのかなぁ? ちょっと探してみようっと。(^^;)
b0042282_2215662.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-04-19 22:10 | 撮影機材・用品

ゴリラポッド マグネチック

カシオのハイスピードカメラを頻繁に?使うとなると、セルフ撮影も多くなるかな?なんて思い、三脚は沢山あるんですが、(^^;) 
また便利でお手軽なミニ三脚を購入してみました。 ゴリラポッド マグネチックという製品です。
ゴリラポットの存在は発売当初から知ってはいたのですが、今回は小型で磁石付のモデルにしました。
と、ついでにお約束の液晶フィルムも購入です。これはハクバ製。(^^)
b0042282_2154289.jpg

液晶フィルムは 一発でキレイに貼れました。(^^) 最近のフィルムは貼りやすいですね。
b0042282_21543017.jpg

さて、このゴリラポッド、使ってみると、なかなかの優れものです。 小型なのに小さなクイックシューが備わっていて、小型デジカメにも邪魔にならず取付けできます。
b0042282_21543667.jpg

それでいて、クイックシュー部分にはしっかりしたロック機構もあって、造りもよく、思いのほか、気に入りました。(^0^)
b0042282_21543771.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-04-19 21:51 | 撮影機材・用品