タグ:撮影機材 ( 436 ) タグの人気記事

リコー GXR MOUNT A12 ライカレンズ VS リコーCX3

先日、飲みに行った時にちょっとだけ? GXR MOUNT A12 ライカレンズとCX3で撮ってみました。(^^;)
設定はだいたい どちらもオートです。(^^;) GXRはレンズの絞り開放で撮ってます。

焼き肉屋さん、 「ランニングホームラン」です。 
b0042282_21573173.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
b0042282_21575839.jpg

撮影機材・・・リコーGXR A12+ライカ 8枚玉ブラックペイント ズミクロン35mm/F2


二次会のお店にあった、木製のガンダム模型。
b0042282_21574188.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
b0042282_2158335.jpg

撮影機材・・・リコーGXR A12+眼鏡付 スーパーアンギュロンM 21mm/F3.4


カウンターに所狭しと飾られた ガンダムのフィギア。
b0042282_21574355.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
b0042282_2158420.jpg

撮影機材・・・リコーGXR A12+眼鏡付 スーパーアンギュロンM 21mm/F3.4


ガンダムバー、、、お店のカウンター。 ちなみにガンダムはよくわかりません。(^^;)
b0042282_2158411.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
b0042282_2158766.jpg

撮影機材・・・リコーGXR A12+眼鏡付 スーパーアンギュロンM 21mm/F3.4
[PR]
by miyackdd | 2011-09-07 22:08 | リコーGRD

リコーGXRモニター活動用 撮影?!

リコーさんのGXRモニター活動用にGXRの写真を撮り直してみました。(^^;) 前回はお手軽に?CX3で撮影して、
今度はEOSー5Dmk2にしようかとも思いましたが、リコーさんに提出なので、やっぱり、リコーのカメラ、GX200で撮影しました。 準備写真はCX3です。(^^;)
今回はストラップも外して撮影、フォトキューブプロは使わず、白のバック紙のみ、自然光とデーライトのライトで撮影、GX200は手持ちのオートです。(^^;) 
b0042282_1738444.jpg

撮影機材・・・リコーCX3

GXR本体の底には両面テープを貼って、レンズを付けても お辞儀しないようにしました。(^^;)
b0042282_1739193.jpg

まずはGXR本体に A12マウントユニットを取付けた状態。
b0042282_17393716.jpg

リコー GXR MOUNT A12+ビューファインダーVF2+眼鏡付 スーパーアンギュロンM 21mm/F3.4
b0042282_1739502.jpg

リコー GXR MOUNT A12+ビューファインダーVF2+ライカ 8枚玉ブラックペイント ズミクロン35mm/F2
b0042282_17393431.jpg

リコー GXR MOUNT A12+ライカ固定鏡胴ズミクロン50mm/F2
b0042282_17392761.jpg

あとで、見るとレタッチ前の画像は GX200の調子が悪いのか?画像(特に黒の描写?)に
ノイズが入ったような感じで、イマイチのような気が・・・。また、撮り直そうか・・・。(汗)
撮影機材・・・リコーGX200
[PR]
by miyackdd | 2011-09-06 22:38 | リコーGRD

 試写 ライカ 8枚玉ブラックペイント ズミクロン35mm/F2 +リコー GXR MOUNT A12

ISO-AUTO1600、絞り開放 f2、その他の設定はすべて同じ、JPEG撮影、リサイズのみ。
先日の台風接近の中、ちょっとだけスナップテスト。(^^;)
b0042282_7185344.jpg


b0042282_719694.jpg


b0042282_7185748.jpg


b0042282_71942.jpg


b0042282_719893.jpg

撮影機材・・・リコー GXR MOUNT A12+ライカ 8枚玉ブラックペイント ズミクロン35mm/F2
[PR]
by miyackdd | 2011-09-03 22:24 | リコーGRD

 リコー GXR MOUNT A12+ライカ 8枚玉ブラックペイント ズミクロン35mm/F2 試写

今回は リコー GXR MOUNT A12 に ライカ 8枚玉ブラックペイント ズミクロン35mm/F2を付けての試写です。
上の2枚のEXIF情報はズミクロン50になっていますが、MYセッティングをMY2に切替え忘れただけで、(^^;)
レンズは 8枚玉 ズミクロン35です。
ちょっとわからないのは、(汗) 設定は同じで、絞りを変えると色温度?まで変わってしまっています。
ISO-AUTOですが、どちらもISOは200、ホワイトバランスはオート(もしかして変わるのかな?)と変わってません。 (^^;)
こちらが 絞りF8、シャッター速度1/1870、
b0042282_2323921.jpg

こちらは絞りF4、SS1/4000 です。  あれ?もしかして、覚えている絞りの数値が違ったかも?(汗)
b0042282_23231187.jpg

同じく、絞りF5.6?、SS1/710 です。
b0042282_23231687.jpg

絞りF2、SS1/2300 です。  その他の設定はすべて同じ、JPEG撮影、リサイズのみ。 単に露出が違うだけかなぁ?? よくわかりません、ちょっと考えてみよう、かな?(^^;)
b0042282_23231175.jpg

以上、撮影機材はこちら ↓↓↓ ・・・ リコー GXR MOUNT A12+ライカ ブラックペイント ズミクロン35mm/F2
b0042282_1645.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-09-02 23:43 | リコーGRD

試写 ライカ固定鏡胴ズミクロン50mm/F2 +リコー GXR MOUNT A12

リコーGXR MOUNT A12 での試写その2です。 
レンズはライカ固定鏡胴ズミクロン50mm/F2、、、GXR A12マウントに付けると75ミリの中望遠になります。
すべて、開放F2、ISO-AUTO1600、JPEGにて撮影、リサイズのみ。

そこにいた、インコを撮ってみました。(^^;) 
ちょこちょこ動くので、フォーカスアシストを使ってのマニュアルフォーカスでも ちょっとピントが合わせにくかったです。(汗)
b0042282_2120475.jpg

固定鏡胴ズミクロン50mm/F2の最短撮影距離は1メートルなので、あまり寄れませんから、そんなに大きくは撮れません。(^^;)
b0042282_2120877.jpg

と、インドアレッスンに来ていた Yさんのゴルフクラブ。。。
b0042282_21201078.jpg

駄菓子屋さんのお菓子。。。(^^;)  
b0042282_21201214.jpg

撮影機材・・・リコーGXR MOUNT A12+ライカ固定鏡胴ズミクロン50mm/F2
[PR]
by miyackdd | 2011-09-01 21:23 | リコーGRD

試写 リコー GXR MOUNT A12+眼鏡付 スーパーアンギュロンM 21mm/F3.4

9月1日より解禁となりました、リコーGXR MOUNT A12での写真です。といっても、撮影のために出掛けたのではなく、(^^;) 
子供の夏休みで出掛けて時に撮影した写真になります。(汗) この時は リコーGXR MOUNT A12に眼鏡付 スーパーアンギュロンM 21mm/F3.4を付けて、
GXR MOUNT A12の設定はほぼノーマル状態、絞りは開放F3.4、ISO-AUTO1600、写真はJPEGで撮影、リサイズのみです。(^^;)

ガラス越しのカメレオン。 ピントはフォーカスアシスト、モード1、撮影時全体拡大で撮影しています。
b0042282_96181.jpg

すべて、手持ちで撮影。 同じようなカットはブログ用にCX3でも撮ってました。(^^;)
b0042282_962624.jpg

最近目が悪くなってきて、(汗) 多少、液晶画面でのピント合わせが微妙でしたが、僕の場合はビューファインダーで撮った方がピント合わせがしやすかったです。(^^;)
b0042282_962870.jpg

まだまだ、試行錯誤の段階での撮影ですので、細かい設定は何もしていません。(^^;)
b0042282_96304.jpg

結構、暗いシーンでも フォーカスアシスト、モード1、撮影時全体拡大での撮影はやりやすかったように思います。
b0042282_963225.jpg

本来ならば、レンズに合わせて補正を掛けたり出来るようですが、
しばらくはレンズの特性?を知ることも含め、ノーマルの設定で撮影しようと考えております。
b0042282_963344.jpg

この日、外は大雨、土砂降りでしたので、館内だけの撮影でした。(^^;)
b0042282_963737.jpg

撮影機材・・・リコー GXR MOUNT A12+眼鏡付 スーパーアンギュロンM 21mm/F3.4
[PR]
by miyackdd | 2011-09-01 09:24 | リコーGRD

リコーGXR 機能拡張ファームウェア Ver.1.40

8月31日にリコーGXRの機能拡張ファームウェア第4弾が公開されました。 
9月9日発売の「GXR MOUNT A12」に準じたものとなっているようですが、モニターのGXR本体は既にVer.1.40になっていますが、
レンズユニットはまだVer.1.37のままでした。 と、いうことで、早速、ファームアップです。
b0042282_1192581.jpg

リコーさんのHPから Ver.1.40のファイルをダウンロードして、SDカードにコピー、そしてファームアップです。
b0042282_1192627.jpg

数分でファームアップ完了です。
b0042282_1194343.jpg

レンズユニットを交換して、また同じ作業を行ないます。 Ver.1.40のファイルはそのまま同じものです。
b0042282_1194751.jpg

で、完了ついでに スーパーアンギュロンを登録していた マイセッティング・MY1の名前を「SA21mm/f3.4」 から キチンと「SUPER ANGULON 21mm/f3.4」と書き換えました。(^^;) 細かい設定は一緒です。
b0042282_1194988.jpg

ファームアップの詳しい内容はリコーさんのサイト、GXR 機能拡張ファームウェア Ver.1.40 にてご覧ください。
撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-08-31 22:14 | リコーGRD

リコーGXR+LCD ビューファインダーVF-2

リコーGXR・A12マウントで ライカMレンズを使う場合、当然マニュアルフォーカスとなります。
これまで、デジタルカメラでマニュアルフォーカスなんて聞くと とんでもなく合わせにくい印象があったのですが、
リコーGXRでのマニュアルフォーカスはいろんな機能があって、液晶画面でのピント合わせがとてもしやすくなっています。
(ピント合わせの機能についてはリコーのGRブログ等をご参考にしてください。(^^;)液晶拡大表示などです。
拡大表示は部分ではなく全体を拡大表示することで、ピント合わせの画面とフレーミングの画面が
シャッターボタン半押しで切り替わってくれて非常に便利です。(^^))

そのピント合わせを更にしやすくしているアイテムが LCDビューファインダーVF-2です。
b0042282_22493454.jpg

LCDビューファインダーは GX-200用でも 持っているんですが、かさばるし、(汗) 実はあまり使っていませんでした。
GXRではマニュアルフォーカスと言うこともあって、個人的に背面の液晶画面よりビューファインダーでのピント合わせがとても見やすく、やりやすくなっています。
b0042282_22512396.jpg

ウエストレベルで使うことはたまにしかありませんが、専らLCDビューファインダーを付けて撮影しています。
b0042282_22503713.jpg

GXRにA12マウントユニットを付けて、ライカレンズのマニュアルフォーカスにはLCDビューファインダーVF-2は必須かも?(^^;)
b0042282_2251243.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-08-26 23:26 | リコーGRD

サンディスク・エクストリームプロ SDカード

リコーGXRが増えて、他に車のドライブレコーダーも新設しようということで、GXRのモニター機材が届く頃にSDカードを新規購入してました。
車のドライブレコーダー用にトランセンドのクラス10タイプ32GBのSDカードを2枚、
そして、リコーGXR、ゴルフの時に使っているカシオEX-FC160SG用に サンディスクのエクストリームプロ、16GB・8GBです。
b0042282_1012419.jpg

リコーGXRにはエクストリームプロ・8GBを使い、動画や高速連写ををよく撮るカシオEX-FC160SGに16GBを使って行こうと思っています。(^^)
b0042282_10121812.jpg

あ、ちなみに、スーパーアンギュロンのレンズへの映り込みはポロシャツの横しまラインです。(^^;)
撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-08-26 10:19 | 撮影機材・用品

リコーGXR + 後期ズミクロンM50mm/F2.0 固定鏡胴

リコーGXRモニターでの 3本目のレンズは 後期ズミクロンM50mm/F2.0 固定鏡胴、1964年製です。
この後期ズミクロンM50mm/F2.0は特にレアなレンズでもありませんが、クラッシックレンズでありながら非常に程度の良いレンズであります。
昔、持ってて、一度手放して、また綺麗なレンズを全国(東京・大阪)で探しまわって購入したものです。(^^;)
b0042282_212767.jpg

鏡胴のメッキはシルバークローム、ピントリングのローレット加工が幅広に変更なっているタイプです。
この時代のクロームメッキはとても綺麗で、当時のライツ社のメッキ技術の良さを伺えます。
b0042282_2121063.jpg

そして、ズミクロンM50mm/F2.0 に ライカのオリジナルフード IROOA を付けて正面からのカットです。
b0042282_212177.jpg

こちらのフード IROOA は純正そのものの文字が入っている帯の部分がシルバーメッキのタイプです。
b0042282_212398.jpg

後期ズミクロンM50mm/F2.0 固定鏡胴は大きさのわりに ズッシリとした重量感があります。
それでいて、リコーGXRには良い感じでマッチしている!?ように思います。(^^;)
b0042282_212381.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-08-25 21:39 | リコーGRD