タグ:撮影機材 ( 436 ) タグの人気記事

リコーGXR 最新ファームウェア V1.50

遅ればせながら、リコーGXRのファームウェアも最新のバージョンに更新しました。
主なバージョンアップ項目はこちらです。

【 機能拡張 】

・シーンモードでAE/AFターゲット移動が可能になりました。
※ポートレート/スポーツ/遠景/夜景/ミニチュアライズ/トイカメラでは、AE/AFターゲット移動は使用できません。
・ISO 感度設定ステップ幅を [ 1EV と 1/3EV ] から選択が可能になりました。
・ISOブラケット機能を追加しました。
・インターバル撮影で撮影時間間隔が2秒単位で設定、同時に、最大撮影枚数の設定も可能になりました。
・マニュアル撮影モード時も、ISO Auto , Auto-Hiが有効になります。
・撮影条件維持機能を追加しました。
撮影後にレリーズを解除せずにシャッターボタン半押しを継続すると、フォーカス、絞り、シャッター速度、
ISO、ホワイトバランスの設定を維持し連続して撮影することが可能になりました。
・スリープ、オートパワーオフ時間設定を 1分から30分の間で1分単位で任意に設定することが可能になりました。
・RAW のみ記録が可能になりました。
・セットアップメニューに[著作権情報]追加されます。設定した著作権情報は、撮影した画像のExif データに自動的に書き込まれます。
また、Exifデータに書込まれた[著作権情報]は、再生画面の詳細情報表示で確認できます。
※設定可能文字数:半角英数 46文字まで
・セットアップメニューからファームウェアのバージョンアップが可能に。
・マイセッティングのカードへの保存機能追加されました。 

【 修正・追加項目 】

・Pモードで高輝度被写体を撮影する際、撮影時の実際のシャッタースピードと、画面表示とEXIF情報に記録されるシャッタースピードが異なる場合があり、
   実際のシャッタースピードが正しく画面表示/EXIFに記録されるようにしました。
・ PモードでISO AUTOの撮影をする際、絞り/シャッタースピードの組合せを変更するとISO感度も変動してしまい、変動しないように修正しました。

ひとつのファイルで、ボディと3つのユニットのファームアップが出来ます。 
b0042282_23132961.jpg

まずはGXR ボディ本体と GR LENS A12 28mm F2.5のユニットから、、、
b0042282_23133222.jpg

ファームアップ完了。(^^)
b0042282_23133517.jpg

そして、今度は RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VCのユニット。
b0042282_23133746.jpg

最後は GXR MOUNT A12のファームアップで 完了です。(^^)
b0042282_23133982.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2012-03-17 23:22 | リコーGRD

リコーGRDⅣ ファームアップ

リコーGRDⅣのバージョンが、古いバージョンのままだったので、最新のバージョンにファームアップしました。(^^)
b0042282_036374.jpg


b0042282_036666.jpg


b0042282_036843.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2012-03-16 00:35 | リコーGRD

サンディスク エクストリームプロ 8GB

GRD4用にせっかくなので、 SDカードも1枚増やしました。 サンディスク エクストリームプロ 8GBです。
b0042282_0323475.jpg

SDカードも昔と比べると、もの凄く安くなってます。(汗) 8GBもあれば 十分ですね。(^^)
b0042282_0323726.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2012-03-15 22:31 | リコーGRD

リコーGRD4 液晶保護フィルム 

デジタルカメラの液晶画面には やっぱり、液晶保護フィルムは貼っていた方が良さそうです。(^^;)
今回、1回で綺麗に貼れず、3回くらいやり直し、、、(ーー;)  まあでも最終的にやり直した割には綺麗に貼れたかな?!(汗)
ちなみに、GRD4とGXRの液晶画面のサイズは一緒、、、GXRの液晶保護フィルムの方が半値くらいで安かったのでGXR用を買いました。(^^;)
b0042282_0185797.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2012-03-13 22:17 | リコーGRD

うるう年 バグ カシオEX-FC160SG

昨日2月29日のラウンド時に デジカメ・カシオEX-FC160SGの電源を入れるたびに日付設定のメニュー画面が毎回出てきて、
日付を何度設定しても同じ動作の繰り返しだったため、今日、カシオのサービスセンターに持っていったら
うるう年の2月29日に起こるバグだそうで、29日の9時から3月1日の9時までに電源を入れるとその症状が出るとのこと。(汗)
3月1日9時以降であれば、時間を設定して起動しても問題ないと言うことでした。
わざわざ、サービスセンターまで行ったのですが、行く前に電話して聞けば良かった。(汗)
と、いうことで、今は問題なく、作動しております。(^^;)
b0042282_09255.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2012-03-01 00:08 | 撮影機材・用品

防湿庫 内外 撮影機材整理?! 第3弾?

しばらく、この記事を トップにおいておきます。 (^^;) 新しい記事はスクロール ↓ してご覧下さい。 2番目から普通の記事になってます。(^^;)

2009年11月、こちらでちょっとだけ?機材を売却しましたが、約2年経って、やっぱり あれから撮影にも行けてません。(汗) 
そして、リコーGXRなどの機材もまた増えてきたので、今回もやはり、使っていない撮影機材を半強制的にヤフオクに出品しようかと思っています。(^^;)
その前に、またブログを見ている どなたかが使ってくれるのであれば、お譲りしようか?などと思ったりもしています。(^^;)

今回は、ちょっと踏み込んで?半強制ヤフオク行き?!を考えている機材は 順不同で、、、、

ライカ、M2ペイント、M3、M4-M、ボディのいずれか? ワインダーM、ライカMRメーターブラックペイントライツ35mmファインダーなど。

ハッセルCF180mm/F4、他レンズ?ハッセルのアクセサリー関係、赤外線リモコン、蛇腹フード(プロシェード)など。

キヤノンEOS-1VHS ボディ 、ニッケル水素バッテリーセットEF300/F2.8L IS、 TSE24/3.5L?

ヤフーBOXに売却予定の撮影機材の写真を順次アップして、オークションに出品する予定です。 撮影機材関係の詳細写真はこちらでご覧になれます。 ご参考にどうぞ。(^^;)
ヤフーBOXが見られない方もいるようなので、フォト蔵というのを作ってみました。 ここをクリックしてみてください。(^^;)

b0042282_2237652.jpg


そして今回は、カメラバックや三脚なども少し減らそうかと考えています。(^^;)   
ゼロハリバートンのカメラバッグや超プレミアなTUMI9614レザーカメラバッグ美品、テンバロングレンズバッグや 
ジッツオの三脚、キヤノンの超望遠レンズ用ソフトレンズケース、RRSのレンズプレート、ゼラチンフィルターセットなどです。  
b0042282_22373343.jpg

と、とりあえず、こんな感じ・・・、ですが、
上記以外の機材でも 何か欲しい、使ってみたい?!カメラ、レンズ、撮影機材等があれば、お気軽に聞いて下さい、お譲りするかもです。(^^;)
とりあえず、価格はヤフオク落札価格程度で考えて、僕の言い値?になりますけど宜しくお願い致します。(^^;) 
モノによってはサービス品あり?!(^^) また前回売らなかった機材も売却しちゃうかも?(^^;) 先着順です。
他に質問等、なにかあれば、非公開コメント(カギコメ)、メールにて ご連絡先を記入の上、お気軽にお問い合わせ下さい。(^^;) 

メールアドレスは bza00342@jb3.so-net.ne.jp  です。

機材の状態、詳細な内容、写真、質問などはご連絡頂いてから、別途 お答え、お知らせ致します。
何があるかは このブログの過去の記事を見て頂ければ、だいたいわかります。 カメラ、レンズ、撮影機材はどれも基本的に美品クラスだと思います。(^^)
僕も含めて、誰もタバコは吸いませんので、非喫煙環境です。   どうぞ、よろしくお願い致します。

ヤフーBOXに売却予定の撮影機材の写真を順次アップして、オークションに出品する予定です。 撮影機材関係の詳細写真はこちらでご覧になれます。 ご参考にどうぞ。(^^;)
ヤフーBOXが見られない方もいるようなので、フォト蔵というのを作ってみました。 ここをクリックしてみてください。(^^;)
[PR]
by miyackdd | 2011-12-07 23:00 | お知らせ

リコーGXR・A12 28/2.5

EOS-5Dmk2で撮った紅葉ですが、同じ場所で リコーGXR・A12 28/2.5でも撮影しました。
同じ場所でも画角が 50mmと28mmですから、微妙に違います。(^^;) 
b0042282_0494152.jpg


b0042282_0494427.jpg


b0042282_0494639.jpg


b0042282_0494886.jpg

撮影機材・・・リコーGXR・A12 28/2.5
[PR]
by miyackdd | 2011-12-07 00:48 | リコーGRD

GRブログ トラックバックプレゼント企画 「2011」

"トラックバック企画「2011」に参加"

リコー公式ブログ「GR BLOG」にて、12月トラックバック企画があり、トラックバックをすると、なんと!!全員にプレゼントがあるとのこと!! (^0^)

そして、そのトラックバックのテーマは「2011」。 以下引用。(^^;)
「ちょっと振り返ってみていただいて、今年の出来事を象徴するような写真や、楽しかったこと・悲しかったことを記録した写真、
今年一番の会心のワンショットなど、「これぞ2011」といった写真をご紹介ください。」

で、使用カメラはGR DIGITALシリーズ、GX100/GX200、GXRに限らせていただきます。とのこと。(^^;)

最初、CX3の写真を、、、と思ったのですが、上記の条件なので、GX200で撮った写真に切替えました。(^^;)

と、いうことで、僕の場合は やはり リコーGXR+A12ユニットのモニタープレゼントに当選したことでしょうね。(^^)
これがなんといっても、2011年の最高にラッキーだったことですね!!
リコーGXR+A12ユニット+ブラックズミクロン 35/2
b0042282_23502344.jpg

リコーGXR+A12ユニット+ズミクロン 50/2
b0042282_23502540.jpg

リコーGXR+A12ユニット+眼鏡付スーパーアンギュロン 21/3.4
b0042282_23502742.jpg

撮影機材・・・リコーGX200
[PR]
by miyackdd | 2011-12-05 23:02 | リコーGRD

カシオ ハイスピードカメラ EX-FC160SG

ゴルフギアでもあり、デジタルカメラでもある話。(^^;)
カシオからゴルフ用ハイスピードカメラの新型 EX-FC200Sが出ていて、ちょっと気になっていたので、
先日ヨドバシで見てきたのですが、結果から言うと、旧モデルのカシオEX-FC160SGの方が使いやすいです。
新しい機能やレンズが広角になったことライン表示が増えたことなどはよいのですが、僕が使っている撮り方での使い勝手が悪くなってました。(ーー;)
それは、一枚撮りと高速連写のワンタッチでの切替えやハイスピードムービーへの切替えが
煩雑になっていて、ラウンド中に簡単に切替えることがやりにくくなっていることが、最大の理由。(汗)
と、いうことで、新型への買替えは 無しという結果となりました。(^^;) カシオEX-FC160SGは引き続き、大事に使っていこうと思います。(^^;)
b0042282_22184719.jpg

ゴルフネタついでと言ってはなんですが、気になっていたアディダスのゴルフシューズが型落ちで安くなっていたので、買ってみました。(^^;)
b0042282_22185847.jpg

それでも、今、使っているアディダスのシューズから3つくらい新しいタイプです。靴底の鋲が今の7コから10コになってました。
b0042282_22191548.jpg

[PR]
by miyackdd | 2011-11-11 22:16 | 撮影機材・用品

リコー GXR最新ファームウェア 

リコーさんから GXRの最新ファームウェア V1.44が公開されていましたので、GXRを最新バージョンにファームアップです。(^^) 
b0042282_234111.jpg

GXRのボディ本体と各カメラユニットをそれぞれ付けた状態でファームアップをします。ファームアップのファイルはすべて一緒でした。
b0042282_23411119.jpg

同じ事を各カメラユニットごとに 3回やって 完了です。  以下、最新ファームウェアの内容です。
★「フォーカスアシストON」の設定で、動画モードで電源ONするとフォーカスアシストのロゴが欠けて表示される場合があり、正しく表示されるようにしました。
★ISO-Loに設定して撮影した際、画像設定のコントラスト変更が正しく反映されるように修正しました。
★マイセッティングで入力したレンズ名称をExif情報の機種名の後ろに付加するように変更しました。
★オートリサイズズーム使用時、モニタリング画面に黒い縦筋が出る場合があり、表示されないように修正しました。
b0042282_2341198.jpg

詳しくはこちらをどうぞ。リコー GXR最新ファームウェア V1.44
撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-10-29 23:52 | リコーGRD