タグ:撮影機材 ( 436 ) タグの人気記事

RICOH GR DIGITAL IV with ARTISAN&ARTIST 別注ボディケース レッド

RICOH GR DIGITAL IV に ARTISAN&ARTIST 別注ボディケース を取付けます。
取付けはホックを外して、そのまま入れるだけです。結構きつめでキッチリ入る寸法です。
b0042282_22483816.jpg

取付けた感じ、前からのカット。
b0042282_22485067.jpg

後ろのカット。いい感じで切り込みが入ってます。ボタン操作がちょっとやりにくい感もありますが、問題なしです。
b0042282_2249618.jpg

裏面のSDカード電池室の部分も開口していて、ケースを付けたまま出し入れできます。
ボタンで留めてある部分もちょうど良い感じでグリップしやすくなってます。
b0042282_22491490.jpg

横からのカット、ストロボのポップアップスイッチのための切り込みがあります。
b0042282_22491611.jpg

ストラップもARTISAN&ARTIST マップカメラ別注にしようかと思いましたが、
ちょうど、リコーから貰った赤黒のストラップがあったので、それを使うことにしました。
b0042282_22492222.jpg

ネックストラップとハンドストラップと付け替えできるようになっていて、とりあえず、便利に使えそうです。(^^)
b0042282_2249258.jpg

撮影機材・・・カシオEX-FC300S
[PR]
by miyackdd | 2013-11-01 23:00 | リコーGRD

ARTISAN&ARTIST 別注 RICOH GR DIGITAL IV用ボディケース レッド

今さらながら、、、以前から気になっては いたのですが、価格も安くなっていたので、つい・・・。(^^;)
b0042282_23195672.jpg

GRDのボディケースというか、ボディスーツというか、いろんなタイプが出ていますが、
その中ではやはりマップカメラの「ARTISAN&ARTIST 別注 RICOH GR DIGITAL IV用ボディケース 」が
一番出来が良いように思います。(^^) 色はレッドです。(赤しか残ってませんでしたが、赤が良かったです。)
b0042282_2320172.jpg

こちらは背面からのカット、液晶部分と背面ボタンの切り欠きところです。
b0042282_2320593.jpg

上部からのカット、細かい造りや縫製もしっかりとしています。
b0042282_2320874.jpg

他のボディスーツと一番違うところは背面の電池・SDカード取り出しの開閉口があるところ、、、ボディスーツを
装着したままで、SDカードの取り出しや ほとんどの操作ができます。
b0042282_232093.jpg

撮影機材・・・カシオEX-FC300S
[PR]
by miyackdd | 2013-10-30 23:31 | リコーGRD

カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-FC300SWE

みなさん、お久しぶりです。(^^;)
さて、こちらのブログも更新せずに半年くらい放置してましたが、ボチボチまた再開しようかと思います。(^^;)

と、言うことで、再開1発目は 新しいデジカメです。 カシオのハイスピードデジカメ EX-FC300S、ゴルフバージョン。
毎度のように液晶フィルムと一緒に購入、以前は必ずスペアバッテリーを一緒に買っていたんですが、
最近はスペアバッテリーは買わなくていいかな?なんて思ってます。
b0042282_19445174.jpg

今までのカシオEX-FC160SGと比べるとひとまわり大きな印象です。 リコーCX3よりもちょっと大きく重いですね。
b0042282_19445792.jpg

久しぶりの液晶フィルム貼りでしたが、空気も塵も入らず、バッチリ一発で貼れました。(^^)v
b0042282_19445521.jpg

このデジカメは単独のバッテリーチャージャーは付いて無く、カメラとUSBケーブルで直接充電するようになってます。(汗)
今まで通りの単独のバッテリーチャージャーの方が使い慣れてたんですけどね。(^^;)
充電時間は 約4時間ということで、充電時間は変わらないようです。 ただ今充電中・・・。
b0042282_1945056.jpg


で、ここ半年間の写真はいろいろと撮ってまして、過去の写真は遡って、簡単にアップしようかとも思ってます。(^^;)
あ、携帯はまだ、そのまま同じものです。(笑)
撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2013-01-28 22:58 | 撮影機材・用品

運動会後のお手入れ?!

運動会を撮影すると砂埃などもあって、結構機材も埃をかぶってしまいます。
カメラやレンズも使ったあとはキチンとメンテナンス、、、ゴルフから帰ってですけど・・・(^^;) 
まずは簡単にブロアーで埃を吹き飛ばして?固く絞ったハンドタオルでボディを拭上げます。仕上げはセーム革で綺麗に拭いて完了。
カメラバックやストラップも固く絞ったハンドタオルで拭いてあげます、意外と汚れています。(汗)
b0042282_2302880.jpg

三脚と脚立はお風呂場で、軽く水洗いをして、砂や汚れを落して、ぞうきんで拭上げて完了です。
これで、いつでもまたスタンバイオッケーですね。(^^)
b0042282_230298.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2012-06-03 23:02 | キヤノン EOS

運動会セット?!

今日は子供の運動会、有休を頂いて、カメラマンです。(^^;) 
こちらは運動会のお手軽セット、、、EOS-7Dにレンズ1本、EF28-300ISを付けて、オールマイティに撮影します。
それに運動会では一番役に立つのが脚立、今回は3段の軽めの脚立を持っていきます。
あとは、取りあえず、ビデオとビデオ用三脚、、、では、行ってきます。(^^;)
b0042282_7391921.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2012-06-03 07:40 | キヤノン EOS

証明写真撮影

何か久しぶりに写真ネタです。(^^;)

会社で証明写真が必要とのことで、経費削減の折、カメラマンに頼むとそこそこの値段になるので、
僕が支店社員全員の写真を撮ってあげました。(^^;)
b0042282_2151485.jpg

撮影は お手軽セットで、(^^;) 
EOS-5Dmk2にEF24-105/F4L、 コメットのスタンドを使ってストロボ3灯をスレーブ同調です。
三脚はジッツオのカーボンじゃなくってアルミのタイプをチョイス、重さがあるのでしっかりしてます。
雲台はモノボール、RRSの自由雲台ではなく、ハスキーの3Dヘッド、パーン棒があるので水平垂直が出しやすいですね。(^^)
b0042282_2151598.jpg

人数が多く、社員それぞれの都合も合ったので、3日に分けて撮影、無事に終わりました。(^^)
あたりまえですけど、撮影機材はすべて自前、久しぶりにストロボスタンドを使いました。(^^;) 
撮影後画像処理も終えて終了、ボランティアですね。(汗)
b0042282_2151752.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2012-05-26 21:58 | キヤノン EOS

日食が観測できる本

夕方、子供が日食グラスがやっぱり?!欲しいと言うことで、ただ単に日食グラスを買うのがもったいなかったので、(^^;) 
「日食が観測できる本」という本を買って帰りました。 この中に太陽ゴーグルなる「日食グラス」をつくって観察できるようです。
この、太陽ゴーグルのグラスですが、ちゃんとテストしてみて、大丈夫なグラスでした。これで、1,365円。
日食のこともいろいろと勉強できるし、単体の日食グラスを買うより良かったです。(^^)
b0042282_22145687.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2012-05-20 22:16 | 撮影機材・用品

エネループ プロ

ちょっとした、撮影が入ったので、ニッケル水素電池を補充しました。 せっかくなので、単三はエネループ・プロを購入。
単四もエネループプロにしたかったのですが、作ってないようで ありませんでした。 ・・・なので、限定カラーをチョイス。(^^;)
b0042282_22572255.jpg

ついでに、SDカードも2枚、、、
b0042282_22572321.jpg

そして、オマケにリチウム電池も買っておきました。(^^;)
b0042282_22572563.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2012-05-16 22:56 | 撮影機材・用品

リコーGRDⅣ ファームアップ V2.11

リコー、「GR DIGITAL IV」の最新ファームウェアが公開されていたので、早速ファームアップです。
今回はメニュー画面からファームアップしてみました。 ま、結果は一緒ですけど。(^^;) 連写モードでの書き込み処理の改善などがあるようです。

詳しい更新内容は次の通りです。 (ダウンロードページより引用)。

・Exifヘッダー情報のタグの長さに1箇所誤りがあり、修正しました。
・Sモード「シャッタースピード優先」をマイセッティング登録する際、登録先を「SDカード」にすると設定したシャッタースピードが
  正しく保存されない問題があり、修正しました。
・Eye-Fiカードから画像を再生中、コマ送りができなくなる場合があり、コマ送りできるように修正しました。
・連写モードをAF 連写に設定して撮影すると、画像ファイルをメモリーに書込み終了するまで時間がかかる場合があり、処理を改善しました。
b0042282_2224981.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2012-03-30 22:26 | リコーGRD

リコーGRD4 ケース

リコーGRD4用に 専用ケースを購入しました。 海外仕様のGRD用ケースで、型押しの本革製、GRDの刻印も入っています。
b0042282_2342426.jpg

磁石式のフックになっていたので、例によって、(^^;) マジックテープを追加しました。
b0042282_2342630.jpg

裏面はベルト通しのループとDリングが付いています。 GRD用なのでジャストサイズでカッコも良いです。(^^)
b0042282_20365371.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2012-03-21 23:03 | リコーGRD