タグ:リコーGRD ( 129 ) タグの人気記事

リコーGRD タオル

去年の12月、リコーさんのトラックバック企画に参加して、キャンペーン賞品のGRDタオルが忘れた頃に送られてきました。(^^;)
グレーのスポーツタオル風で、結構良い感じです。 ノートの車内用に使おうかと思います。(^^)
b0042282_2225576.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2012-01-21 22:24 | リコーGRD

初詣 (^^;)

例年なら人が多いので(^^;)、三が日が終わってから初詣に行くことが多いのですが、今年は本日3日に初詣に出掛けました。
最初にお出かけしたのは 住吉神社、参拝客はまあまあの多さでした。 去年の破魔弓を返納して、今年の破魔弓を買いました。(^^;)
b0042282_20592747.jpg

そして、次は筥崎宮です。 筥崎宮は参拝客がとても多くて、ずらっと海側の参道の向こうまで並んでました。(汗)
筥崎宮では鳩みくじを引いて、お守を買って帰りました。 毎年ですが、三社詣りではなく、二社詣りで終了しました。(^^;)
b0042282_20593061.jpg

こちらは住吉神社の境内で、GXR+28mmで撮った写真、、、EOS-5Dmk2と比較です。(^^;)
b0042282_20593539.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+28/F2.5
で、こちらが EOS-5Dmk2、レンズは50mmですけど。(^^;)
b0042282_2103930.jpg

撮影機材・・・キヤノンEOS-5Dmk2+EF50/F1.2
[PR]
by miyackdd | 2012-01-03 21:04 | リコーGRD

謹賀新年!!

新年あけましておめでとうございます!! 旧年中は大変お世話になりました。

昨年は例により本格的?撮影にも行けて無く、スナップばかりの一年でした。写真ネタ、機材ネタも少なくなってスミマセン。(汗)
エキサイトブログも2004年から初めて9年目になりますが、これからもいろんな?話?で更新して行けたらと思います。(^^;)

本年もどうぞ、色々と宜しくお願い致します。(^0^)
b0042282_23144865.jpg

撮影機材・・・リコーCX3  フォトショップでレタッチ
[PR]
by miyackdd | 2012-01-01 07:00 | 風景

12/11 長崎出張

12月11日~12日は長崎出張です。(^^;) 
いつものように長崎駅前のビジネスホテルに宿泊、長崎駅には大きなクリスマスツリーが飾られていました。(^^)
b0042282_7362521.jpg

クリスマスツリーをアップでパチリ。(^^;)  12日は長崎から佐世保経由で帰ります。
b0042282_7363229.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-12-11 22:35 | 出張

リコーGXR・A12 28/2.5

EOS-5Dmk2で撮った紅葉ですが、同じ場所で リコーGXR・A12 28/2.5でも撮影しました。
同じ場所でも画角が 50mmと28mmですから、微妙に違います。(^^;) 
b0042282_0494152.jpg


b0042282_0494427.jpg


b0042282_0494639.jpg


b0042282_0494886.jpg

撮影機材・・・リコーGXR・A12 28/2.5
[PR]
by miyackdd | 2011-12-07 00:48 | リコーGRD

GRブログ トラックバックプレゼント企画 「2011」

"トラックバック企画「2011」に参加"

リコー公式ブログ「GR BLOG」にて、12月トラックバック企画があり、トラックバックをすると、なんと!!全員にプレゼントがあるとのこと!! (^0^)

そして、そのトラックバックのテーマは「2011」。 以下引用。(^^;)
「ちょっと振り返ってみていただいて、今年の出来事を象徴するような写真や、楽しかったこと・悲しかったことを記録した写真、
今年一番の会心のワンショットなど、「これぞ2011」といった写真をご紹介ください。」

で、使用カメラはGR DIGITALシリーズ、GX100/GX200、GXRに限らせていただきます。とのこと。(^^;)

最初、CX3の写真を、、、と思ったのですが、上記の条件なので、GX200で撮った写真に切替えました。(^^;)

と、いうことで、僕の場合は やはり リコーGXR+A12ユニットのモニタープレゼントに当選したことでしょうね。(^^)
これがなんといっても、2011年の最高にラッキーだったことですね!!
リコーGXR+A12ユニット+ブラックズミクロン 35/2
b0042282_23502344.jpg

リコーGXR+A12ユニット+ズミクロン 50/2
b0042282_23502540.jpg

リコーGXR+A12ユニット+眼鏡付スーパーアンギュロン 21/3.4
b0042282_23502742.jpg

撮影機材・・・リコーGX200
[PR]
by miyackdd | 2011-12-05 23:02 | リコーGRD

リコー GXR最新ファームウェア 

リコーさんから GXRの最新ファームウェア V1.44が公開されていましたので、GXRを最新バージョンにファームアップです。(^^) 
b0042282_234111.jpg

GXRのボディ本体と各カメラユニットをそれぞれ付けた状態でファームアップをします。ファームアップのファイルはすべて一緒でした。
b0042282_23411119.jpg

同じ事を各カメラユニットごとに 3回やって 完了です。  以下、最新ファームウェアの内容です。
★「フォーカスアシストON」の設定で、動画モードで電源ONするとフォーカスアシストのロゴが欠けて表示される場合があり、正しく表示されるようにしました。
★ISO-Loに設定して撮影した際、画像設定のコントラスト変更が正しく反映されるように修正しました。
★マイセッティングで入力したレンズ名称をExif情報の機種名の後ろに付加するように変更しました。
★オートリサイズズーム使用時、モニタリング画面に黒い縦筋が出る場合があり、表示されないように修正しました。
b0042282_2341198.jpg

詳しくはこちらをどうぞ。リコー GXR最新ファームウェア V1.44
撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-10-29 23:52 | リコーGRD

リコーGXR パーフェクトマニュアル

遅ればせながら、今日、ヨドバシに行ったついでに、駐車場料金を払うよりは良いかな?なんて買ってみました。(^^;)  ある種、お約束でしょうか?(笑)
b0042282_23572863.jpg

後ろ表紙です。 
だいたい、このての本は買ったら安心して?!本棚に入れっぱなしで保管となることが多いです。(汗)
b0042282_23572986.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-10-28 22:00 | リコーGRD

公開!!GXR MOUNT GALLERY モニター編

先日の リコーGXRマウントA12ユニットのモニター活動にて 提出した写真のギャラリーが公開されました。(^^)
b0042282_23411332.jpg

リコーさんから モニターでの撮影レンズは 「ライカ ズミクロンM 50mm/F2」 で お願いします、、、って事でしたので、
ちょうどその時期のお祭り、、、放生会を撮影に行きました。
b0042282_092180.jpg

何枚か選んで、リコーさんに提出。そして、掲載されたのがこの写真。ちょっと以外で、自分では全然予想してなかった写真でした。(^^;) 
これが良かったのかなぁ!? 何気なく撮った一枚でした。(^^;)
b0042282_23374386.jpg

他のモニターの方の作品もあります。どうぞ、ご覧になってください。 (^^) GXR MOUNT GALLERY モニター編
画像・・・プリントスクリーン
[PR]
by miyackdd | 2011-10-23 23:52 | リコーGRD

リコーGRDⅣ モニター当選者

リコーの新製品 「GR DIGITAL Ⅳ」のモニタープレゼントキャンペーンの当選者の方に 「GRD Ⅳ」が届いているようです。 (^^)

さすがに僕は外れました。(泣笑)

モニター当選者の方のブログはこちら進化したGR DIGITAL Ⅳの体験レポートでまとめて見ることが出来るようです

ちなみに 僕の昔からの友人、、、hanちゃん、、、hanchanjpの写真日記が当選しているようです!! おめでとう!!(^0^)
b0042282_171538.jpg

画像・・・プリントスクリーン
[PR]
by miyackdd | 2011-10-21 19:30 | リコーGRD