タグ:リコーGRD ( 129 ) タグの人気記事

GRD+CONTAXフラッシュアダプターSA-1

リコーGRDにワイドコンバージョンレンズを付けて使う時、そしてストロボ撮影時には
コンタックス フラッシュアダプターはとても有効です。
ホットシューに水準器を載せる事が出来てストロボはアダプターに装着。
水準器+フラッシュアダプターはこんな感じ。
b0042282_0354736.jpg

こちらは下からのカットです。取付けてもあまり違和感もないですね。
b0042282_036634.jpg

そして、後ろからのカット。
b0042282_0361869.jpg

[PR]
by miyackdd | 2006-01-18 00:42 | リコーGRD

ワイドコンバージョンレンズ GW-1

もともと リコーGRDを購入する気分になったのは広角(35mm換算28mm)であること事、
レンズも歪曲が良く補正されているような感じで、しかもコンバージョンレンズで、
21mm相当で撮影出来ると言うのがポイントでした。
昔はコンバージョンレンズなんて画質を悪くするだけ・・・なんてイメージでしたが、(汗)
このGRDのコンバージョンレンズは そこそこ使えるような気がしています。(^^;)
まだ、忙しくてゆっくり撮影は出来ていませんが、建築写真にも使ってみようと思っています。
b0042282_23394910.jpg

b0042282_2340068.jpg

そして、建築写真、特に室内の写真を撮る時に便利なアイテムがこちら。
以前にも ご紹介しましたが、後ろから確認出来る水準器です。
GRDにもピッタリ似合います。(^^)
b0042282_2340105.jpg

[PR]
by miyackdd | 2006-01-17 23:34 | リコーGRD

GRD ストロボ

リコーGRDにフラッシュは付いていますが、光量的に物足りない時?には
外付けのストロボを使おうかな、なんて思っています。(^^)
リコーではシグマのストロボを推奨品としていますが、イマイチなので、
僕としては大きさ的にも、お勧めのストロボをご紹介します。
こちらがナショナルのPE-20Sです。
b0042282_23165155.jpg

と、ニコンのSB-30です。
b0042282_2317466.jpg

どちらも大きさ的にはピッタリですし、外部調光でオートで利用出来るのも便利です。
b0042282_2319361.jpg

パナソニックのストロボは外付けのワイドアダプターがあり、(本体・写真上)
ニコンのSB-30はワイドアダプター内蔵です。
[PR]
by miyackdd | 2006-01-16 23:07 | リコーGRD

GRD ケース

リコーGRDのケースは当初タムラックのケースで代用していましたが、
本革の純正ケースも入荷したとこのとで購入してみました。
蓋を閉める留め具が磁石の金物なので何となく頼りない感じだったので、
マジックテープで補助するようにしてみました。
上蓋の方には何もせずに使えますので、なかなか良い感じです。(^^)
b0042282_232140.jpg

b0042282_2321966.jpg

[PR]
by miyackdd | 2006-01-15 23:01 | リコーGRD

GRD ストラップ

リコーGRDを購入すると こだわる人はこだわる(笑)ストラップを作ってみました。
通常は純正のハンドストラップで良いのですが、ワイドコンバーションレンズで
21mmで使う時などはネックストラップにしたいモノです。
そこで、色々考えたのですが、手身近にあったストラップや小物を組み合わせて
使い方に応じて組み替えられるようにしました。
ホントはネックストラップはカメラの両肩に付けたいのですが、ワイコンを付けた時は
どうせ、お辞儀をしてしまうので、これで良しとしました。(^^;)
ネックストラップも自由に選べるし、現時点ではこの使い方が一番良いように思います。(^^)
b0042282_2254544.jpg

b0042282_2254221.jpg

[PR]
by miyackdd | 2006-01-14 22:52 | リコーGRD

GRD vs IXY600

キヤノンIXY600とリコーGRDで観覧車を撮ってみました。
といってもお気軽スナップでありまして、(^^;) 何も考えず、通りがかりでのスナップでした。
あたりまえですが、画角が違うのは ご愛嬌。(^^;) それぞれリサイズのみです。
b0042282_0592287.jpg

 ↑ ・・・IXY600  プログラムAE
b0042282_0585620.jpg

 ↑ ・・・リコーGRD プログラムAE   3:2で撮影しています。
IXY600の方が派手目の発色ですね。(^^)
[PR]
by miyackdd | 2006-01-04 22:56 | リコーGRD

GRD 試写1

正月3日に横浜に行ってみました。観覧車から窓越しにGRDでの試写です。
リサイズのみ、プログラムAEでのカットです。(^^;)
b0042282_0404940.jpg

フードなし、逆光、厳しい条件での撮影です。 ↑ ビルとビルの間からは富士山が見えていたのですが・・・(^^;)
b0042282_036444.jpg

こちらは順光での撮影です。
撮影機材・・・リコーGRD
[PR]
by miyackdd | 2006-01-04 22:39 | リコーGRD

リコー GR DIGITAL

みなさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。(汗)
随分、間が空いてしまいました。スミマセン。
とりあえず、画像だけ、今年のニューフェイス1号です。(^^;)
b0042282_20444792.jpg
b0042282_20445672.jpg

撮影機材・・・IXY600
[PR]
by miyackdd | 2006-01-02 20:49 | リコーGRD

リコー GR DIGITAL

リコーから 新しいデジタルカメラが発表されました。 「GR DIGITAL」と言うカメラです。リコーのブログがちょっと前から出来ていて、13日は東京での発表会でした。
その発表会に申込み、13倍?の競争率を見事クリアーして、参加の予定だったんですが、所用が出来て残念ながら行くことが出来ませんでした。(T_T) 夜にリコーのサイトでGR DIGITAL を見ました。なかなか出来たカメラだとは思いますが、もうちょっとひねりがあっても良かったように思います。(^^;) しかし、せっかく当選したのに行けなかったのはとても残念です。お土産の本革ストラップとマグカップ、欲しかったなぁ。(笑)
b0042282_14412129.jpg

撮影機材・・・IXY600
[PR]
by miyackdd | 2005-09-13 22:39 | リコーGRD