タグ:フラッシュライト ( 3 ) タグの人気記事

カトキチさん作製  壱式SS

12月25日カトキチさんのブログで壱式SSの購入受付がありました。運良く壱式SSを購入することが出来ました。(^0^)
25日に受付完了、26日発送で本日27日の午後に到着しました。(^^)
b0042282_1913716.jpg

壱式SSの仕様はこちら、 以下、カトキチさんのブログより(^^;)

ヘッド・ボディ:SUS316L削り出し
 LED:SSC P4 USXOH
 リフレクタ:McR20S
 コンバータ:6モード調光(*)
 レンズ:SCHOTT B270 両面ARコーティング

 *コンバータの6モードは以下のサイクルとなっています。
 1:Low点灯-約80mA
 2:Mid点灯-約250mA
 3:High点灯-約400mA
 4:ストロボ1-「・・・・・・・・.....」
 5:ストロボ2-「・・・ ・・・ ・・・.....」
 6:SOS-「・ ・ ・ - - - ・ ・ ・」
b0042282_18341377.jpg

バックの背景とちょっと角度を変えて・・・、(^^;) 
壱式SSはステンレスモデルとあってアルミのタイプの壱式よりズシッと重みがあります。
b0042282_18342462.jpg

こんどは ちょっと上の角度から・・・、(^^;)
新しいタイプのコンバーターは調光式でフラッシュ発光にも対応しているため、いろんな用途で使用できそうです。(^^)
b0042282_18343953.jpg

これで、壱式はver1、VER3.1、壱式SSと 3タイプになりました。(^^) 3タイプ並べてみました。(^^;)
左から VER3.1、壱式SS、ver1 です。
b0042282_1834523.jpg

壱式は全部 白っぽいモデルなので 黒とかHAとかの色がついたモデルが気になります。(^^;)
撮影機材・・・IXY910IS
[PR]
by miyackdd | 2007-12-27 18:42 | フラッシュライト

LEDライト・・・壱式

フラッシュライトの趣味の世界では超有名なLEDライト・壱式です。この壱式はカトキチさんという方が、趣味で作成したLEDライトなんですが、とても小さくてとても明るい超優れもののライトです。いつも身近に携帯でき、早朝夜間の撮影にも重宝します。ただ、明るすぎるので手元の照射にはちょっと眩しいです。(^^;)
b0042282_99348.jpg

写真左から 壱式Ver1.0、Ver3.0、Ver3.1です。微妙に仕様が異なります。
カトキチさんのサイトはこちら→趣味の工作部屋
壱式の詳細なインプレッションはこちらから
Flashlight Fan より カトキチ壱式Ver1.0 BB500
ライトマニアより カトキチ 壱式Ver1.0 BB500
miyack GALLERY
[PR]
by miyackdd | 2005-01-17 09:15 | フラッシュライト

フラッシュライト

フラッシュライトも昔から好きで気に入ったライトをちょこちょこと持っています。
マグライトから始まって、好きなライトはSURE FIREです。

右からストリームライトSL20X、ミニマグライト、SURE FIRE 9Z、6Z、
ミルテックLEDライト、カトキチ壱式ver1、キーホルダーLEDライト、
ロレックスエクスプローラー1 (^^;)、手前にマイクロフォトンLEDライト です。
b0042282_034979.jpg

一番右のストリームライトは もう売ってしまいました。(^^;)
マグライトのでっかいのより数段明るかったのですが・・・。
b0042282_041426.jpg

今はこれに SURE FIREのLEDライト L4と、カトキチ壱式Ver3があります。
昔は仕事にも使っていましたが、今は早朝などの撮影時に使う事が多いです。
災害の時にも便利なので大体いつも小さいLEDライトを携帯しています。(^^;)
[PR]
by miyackdd | 2004-10-28 00:09 | フラッシュライト