タグ:ハッセル ( 33 ) タグの人気記事

明けまして おめでとうございます!! (^^)

新年 あけまして おめでとうございます。  
旧年中は色々とお世話になりました。

僕自身も去年4月に東京から九州に転勤になり、久しぶりに九州でのお正月を迎えております。
毎年、いろいろと生活環境が変わっていますが、(汗)
これからも みなさんに楽しんで頂けるような!? ブログであるように更新していきたいと思っております。(^^;)

本年も どうぞ 宜しくお願い致します。

b0042282_2310512.jpg

撮影機材・・・ハッセルブラッド503CX+ゾナー250+ムター2X
        +ニコン・ルミコントロールML-1改
        RMS+1増感(ISO400)、EPSON 9800Fにてスキャン。
[PR]
by miyackdd | 2009-01-01 00:01 | ハッセル ブラッド

ハッセルでカワセミ撮影 (^^;)

先日のハッセルでのカワセミ撮影のポジがあがりました。結果的にはイマイチでした。(ーー;)
やはり、距離がある事(10m~15m)、晴れていないとシャッター速度が稼げない事、ピントが甘い事、まだまだ修行が足りない事、etc。(^^;)
失敗作でも一応、ご紹介しておきます。(大汗)
ブローニー6x6、ノートリミングです。ホントはもっと大きく撮ってハッセルの醍醐味が出るのですが、これではイイところがないですね。(ーー;)
とりあえず、水中からの飛び出しのシーン。カワセミの形もイマイチです。オマケにブローニーのフォーマットだと小さいです。(涙)
b0042282_18391337.jpg

トビモノのシーン、ピントが甘いし、やっぱり画面からするともう少し大きく撮りたいですね。
ハッセルは 1カット撮るとブラックアウトで、巻き上げて次のファインダーが見えるまで時間がかかるので一発勝負です。
b0042282_18392419.jpg

撮影機材・・・503CW+ワインダーCW+スーパーアクロマート350mm+ムター2×
        フィルム・・・プロビア400X、ノーマル現像
        スキャナー・・・EPSON GT-X900
ホントはこのくらいの大きさのカワセミで撮りたいところです。(^^;) ちなみにこの大きさだと距離は3mくらいですね。(^^)
[PR]
by miyackdd | 2008-01-19 22:01 | ハッセル ブラッド

今日のカワセミ撮影 

お天気が良かったので、午前中だけ撮影に出掛けました。(^^) 今年に入ってなんと!4回目です。(嬉泣) 去年は1回でした、たぶん。(^^;)
今回の目的はハッセルでのカワセミ撮影!!一応、1Dマーク3は持っていきましたが、露出の確認程度で使って、撮影は無し。(^^;)
b0042282_2246584.jpg

ハッセルは503CW+ワインダー+スーパーアクロマート350mm+ムター2×でフィルムはプロビア400Xを使いました。
b0042282_22471284.jpg

今日は午前中にカワセミちゃんが1回登場、滞在時間は20分くらい?だったかな。
久しぶりに使うレンズでしたが、その間、約30カット撮影しました。 まだ、現像に出していませんが、ちゃんと撮れているか?ちょっと楽しみです。
良い写真が1~2枚、あれば、オッケーかな?(^^;)
b0042282_22473572.jpg

撮影機材・・・IXY910IS

フィールドの様子は・・・?
[PR]
by miyackdd | 2008-01-16 22:58 | ハッセル ブラッド

キヤノン IXY910IS 試写

先日購入した キヤノンIXY910IS で試写してみました。 
試写といっても念の入ったテストではなく、ただ普通に撮っただけです。(^^;)
IXY910ISの設定はマニュアル、ポジフィルム発色、ホワイトバランスは適当に変えてます。
         ↓青葉台のショッピングセンター、スターバックスのコーナーを俯瞰で撮影。WBは曇り。
b0042282_2244865.jpg

         ↓洋服屋さんの陳列。歪曲がちょっと目立ちます。(ーー;) WBは蛍光灯。
b0042282_22442424.jpg

         ↓昼食は想夫恋の焼きそば。WBは太陽光。結構お気に入りで月に1回以上は食べに行っています。(^^;) WBは太陽光。
b0042282_22425041.jpg

         ↓いつも大盛り950円を注文します。WBは白熱灯。
b0042282_22433583.jpg

         ↓今日のお出かけはハッセル903SWCも一緒に220ブローニー1本だけちょこっと撮影しました。(^^;) WBは蛍光灯。
b0042282_2245274.jpg

         ↓天気も良かったので2階のバルコニーからパチリ。WBは変えるの忘れてそのまま蛍光灯。(^^;)
b0042282_22445124.jpg
撮影機材・・・IXY910IS
[PR]
by miyackdd | 2007-09-09 23:00 | 撮影機材・用品

ハッセル ビオゴン 903SWC 38/4.5

上記、友人の機材で今回、せっかくなので僕もいくつか購入することにしました。(^^;)
その一つの目玉?! ハッセルブラッド ビオゴン903SWCです。
ビオゴンは以前使ったことはあったのですが、また欲しいなぁと思っていてちょうど良かったです。(^^;)
b0042282_1340381.jpg

カメラ・レンズの程度はもちろん美品クラス、ワンオーナーで大事に使っていた、
と、いうより防湿庫に寝かせていた?!(^^;) というような感じでとてもキレイです。(^^)
b0042282_13401336.jpg

もちろんビューファインダー付。このビューファインダーがまた優れものです。(^^)
b0042282_13402367.jpg

こちらはファインダーを覗いたときの全体図、ファインダーの見え方ではアバウトな構図になりますが、ファインダーはとてもクリアーです。
b0042282_13413613.jpg

このファインダーのいいところは水準器が内蔵されていて、ファインダーを覗くとそれが手前に見えて水平が確認でき、
そして、その向こうにレンズの絞りやピントのメモリが見えるようになっているところです。
もともとピント合わせは目測なのですが、ファインダーを見ながら色んな情報が見えるところがGOODです。(^^)
b0042282_13414567.jpg

ハッセルは並行輸入品とシュリロの正規輸入品があるのですが、こちらはもちろん★マーク入りのシュリロ正規品です。
b0042282_13415927.jpg

ちなみに上記、今回売却予定のハッセルもすべて シュリロ正規輸入品でこの903SWCと同レベルの美品です。(^^)
撮影機材・・・IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2007-07-24 14:07 | ハッセル ブラッド

防湿庫

去年10月、引っ越しをしてから、実は防湿庫もリニューアルとなっていました。(^^) 台数は前3台、現在3台と変わりませんが、全体で容量が増えました。
置き場所の関係でトーリーハン縦型HD-110Bを横型HD-115WB(写真上)に変更、そして東洋リビングの縦大型タイプの
ED-151SS(写真右側)にしました。東洋リビングのED-151SSはトレイが引出タイプでとても使いやすいです。
ふすまの入り口を挟んで左のスチールラックにはカメラバックを詰め込んでいます。(^^;)
b0042282_1313733.jpg

撮影機材・・・リコーGRD
[PR]
by miyackdd | 2006-02-06 01:41 | 撮影機材・用品

【売却予定】ハッセル プリズムファインダーPM5

ハッセルブラッド用のプリズムファインダー PM5 をヤフオクにて売却予定です。 露出計の入っていない45度のファインダーです。 シュリロ正規品、美品です。 実は同じモノを2つ持っていて、90度もあるので、ひとつ売ります。もし、こちらをご覧になっている方で、欲しいなぁ!?なんて思っている方がいれば、ご希望の金額を書いて、カギコメ、もしくはメールにてお知らせ下さい。金額が合意すれば、お譲りします。(^^;) 一応、こちらの希望金額は30,000円以上です。送料は別途全国一律1,000円でお願いします。 ヤフオクも30,000円スタートの予定です。(^^;)  ご質問もお気軽にどうぞ。
b0042282_21354100.jpg

b0042282_2141364.jpg

b0042282_2142441.jpg

撮影機材・・・IXY600
[PR]
by miyackdd | 2005-07-31 02:23 | お知らせ

美人林・・・ 新潟、松之山、その2

ハッセルでの美人林、第2弾です。美人林でのハッセル写真はまだあるのですが。似たようなカットだったりして、パッとしないので、これで終了です。(^^;)  次の機会あれば、もう少し、時間をかけて考えて再チャレンジの撮影をしたいと思います。(汗)
b0042282_1281860.jpg

b0042282_1284216.jpg

b0042282_1285798.jpg

撮影機材・・・ハッセルブラッド503CW+ワインダーCW+プラナー80mm/F2.8、
        スーパーアクロマート250mm/F5.6、
        +ジッツオカーボン3型3段+モノボールB1
        プロビア、ノーマル現像、キヤノン9950Fにてスキャン
[PR]
by miyackdd | 2005-07-24 23:33 | ハッセル ブラッド

美人林・・・ 新潟、松之山

先日の新潟・美人林での撮影です。お目当ての被写体に巡り会えず(T_T)、せっかくの松之山なので、観光名所・美人林に寄って帰りました。 尾瀬を撮影した時もそうですが、こういった風景の場合、やはり朝夕の光の良い時や天候(雨、霧、雪)での味付?などでよりいい写真になっていくように思います。 とりあえず、ハッセルでの描写を楽しむような感じで撮影しました。うーーん、ちょっとリベンジが必要ですね。(^^;) 
また、雪の時になどに撮影すると面白いかな。今度の冬は行けるかなぁ?(^^;)
追記・・・あまりにもイマイチだったので、見たイメージに近くなるようにトーンカーブでレタッチしてみました。(^^;) 
ポジだとそこそこに見えてもスキャンのやり方で随分変わるようです。(汗)
b0042282_2234526.jpg

b0042282_22342553.jpg

撮影機材・・・ハッセルブラッド503CW+ワインダーCW+プラナー80mm/F2.8+
        ジッツオカーボン3型3段+モノボールB1
        プロビア、ノーマル現像、キヤノン9950Fにてスキャン
[PR]
by miyackdd | 2005-07-21 00:37 | ハッセル ブラッド

ハッセルブラッド・・・in 美人林

先日、松之山、美人林での撮影の一コマ。美人林ではEOS-1DMk2は使わず、ハッセルだけで30分ほど、ブローニー3本の撮影でした。 
近いうちにハッセルでの美人林の写真もご紹介したいと思っています。 
使ったレンズはプラナー80mm/F2.8  
b0042282_1726016.jpg

スーパーアクロマート250mm/F5.6の2本でした。   
b0042282_17261249.jpg

撮影機材・・・IXY600
・・・雰囲気も変えて、クリックせずに写真がちょっと大きく見えるスキンに変更してみました。
[PR]
by miyackdd | 2005-06-29 17:45 | ハッセル ブラッド