タグ:ニコン ( 24 ) タグの人気記事

リコーGXR 長崎の夜 (^^;)

長崎での夜はいつもよく行く居酒屋、「ままや」です。 
b0042282_22102988.jpg

この店の サツマイモの天ぷら、「いもんてんぷら」が絶品?!です。 写真は2人前。(^^;)
b0042282_22122017.jpg

飲んでちょこちょこ食べながら? 目の前をパチリ。 ・・・うーーん、ピントが・・・うしろに・・・、(汗)
b0042282_22122335.jpg

そしてまた、「いもんてんぷら」を 二人前。(笑)
b0042282_22122473.jpg

〆は五島うどんとチャーハンを頂き、お腹いっぱい。。。 そしてまた、目の前のお飾り?をパチリ。ちょっと酔っ払ってました。(^^;)
b0042282_22122567.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D
[PR]
by miyackdd | 2011-10-08 22:21 | 出張

ももち浜 & 福岡タワー

福岡タワーを リコーCX3と GXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8Dで撮影してみました。(^^;)
まずは、CX3です。 当たり前ですが、まっすぐ写っております。(^^;)
b0042282_2112774.jpg

撮影機材・・・リコーCX3

そして、こちらが フィッシュアイニッコール16mmです。 タワーがふっくらしてます。(^^;)
b0042282_2113613.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D

ももち浜の海岸で・・・、CX3です。
b0042282_2104348.jpg

撮影機材・・・リコーCX3

同じ場所で、フィッシュアイニッコール16mmです。
b0042282_232339.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D

おまけ、こちらはキャノンTSE90mmです。(^^;)
b0042282_210221.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+A12+キヤノン TSE90/F2.8
[PR]
by miyackdd | 2011-10-04 21:09 | リコーGRD

コスモス by リコーGXR+A12+フィッシュアイニッコール16mm

車にて移動中、道ばたにコスモスが咲いていたので、つい、車を止めてパチリ。(^^;)
b0042282_024269.jpg

個人的に気に入っているフィッシュアイニッコール16mmで撮影です。 
GXRには24mm のフィッシュアイとなりますが、この画角というかフィッシュアイ効果というか、とても気に入っております。(^^)
b0042282_0243214.jpg

コスモスもちょっと違った視線で撮影出来て、約5分の撮影でしたが、(^^;) とても楽しめました。 
b0042282_025824.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D
[PR]
by miyackdd | 2011-10-02 00:31 | リコーGRD

フクオカノソラ

かぶりタイトル?!その2です。(^^;) 
リコーGXRモニターの方とちょっと似たような?タイトル、、、「フクオカノソラ」です。(^^;) 
福岡でも 最近はめっきり、秋の空になってきています。
b0042282_232546.jpg

夕刻のももち浜。
b0042282_2325587.jpg

このくらいの時間から フォトジェニックな?!写真が撮れる予定でしたが・・・。(汗)
b0042282_2325783.jpg

このカットを最後にリコーGXRの電池が無くなりました。(ーー;) せっかく買っていた予備電池を持ってくるのを忘れてました。(泣)
b0042282_2325830.jpg

撮影機材・・リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D
[PR]
by miyackdd | 2011-09-27 23:09 | リコーGRD

空と海

なんか、最近、撮った写真とよく訪問するブログのタイトルとか表題がかぶるようなことが多いです。(笑)
と、言うことで、「空と海」 (^^;) 実はもう一つあるんですが、こちらを先に撮っていたので、こちら、「空と海」から。
フィッシュアイニッコール16mmで撮影です。 水平線をまっすぐに・・・。(^^)
b0042282_22491749.jpg

フィッシュアイで撮影すると、地球が丸いのがわかります。   (嘘です、スミマセン。(^^;))
b0042282_22491095.jpg

ここでも リコーGXRのミニチュアライズを使ってみました。 が、写真はイマイチでした。(汗) 
ミニチュアライズで撮影すると発色がこってりとした感じで写ります。そんな設定なんでしょうね?!(^^;)
b0042282_22491573.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D
[PR]
by miyackdd | 2011-09-27 22:54 | リコーGRD

リコーGXR+フィッシュアイニッコール16mm

先日の曼珠沙華ですが、フィッシュアイ ニッコール16mmでも撮影してました。
空を入れて、空の青さを出した感じ(空に適正露出?)での写真。(^^;)
b0042282_2234398.jpg

同じ写真ですが、ちょっとオーバー気味?で彼岸花をポイントにした感じ。 同じ写真でも露出の違いで印象が違う写真になります。(^^;)
b0042282_2234030.jpg

おまけ、、、地面に向けてフィッシュアイ効果??(^^;)
b0042282_2234524.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D
[PR]
by miyackdd | 2011-09-26 22:42 | リコーGRD

リコーGXR マイセッティング

リコーGXRのマイセッティングです。 GXRが届いてから とりあえず、このセッティングで撮影しています。
基本ライカレンズでの撮影をマイセッティングに設定してますので、アスペクト比は3:2の35mmフィルムのフォーマットにしてます。
画像設定もレンズの個性が出るかも?ということでスタンダードにしていました。
b0042282_2233576.jpg

ノイズリダクションも OFFです。
b0042282_2233790.jpg

Fn1ボタンは撮影時全体拡大、Fn2ボタンはカラー→モノクロですが、Fn2はあまり使ってませんでした。(^^;)
b0042282_2233966.jpg

フォーカスアシストはモード1、これは結構使ってます。 
周辺光量、ディストーション補正はOFFです。 OFFでも特に目立つような光量落ち歪みは無かったように思います。
色シェーディング補正も無しです。 僕のアンギュロンでは特に問題ありませんでした。
b0042282_2233104.jpg

と、こんな感じで使ってまして、
b0042282_22331218.jpg

マイセッティングの1~3には ライカのレンズ名を入れておりましたが、最近はニコンのレンズやEOSのレンズをマウントアダプターで使うようになり、
その設定の方がそれぞれのメーカーのレンズで異なるために、今度はMY1をライカレンズ、MY2をニッコールレンズ、MY3をキャノンEOSレンズとして、
設定を新たにやり直そうかと思っています。(^^;)
b0042282_22335782.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-09-21 22:53 | リコーGRD

ひまわり リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D 試写その3

ひまわりの試写その2です。(^^;) レンズは AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D です。
リコーGXR+MA12に フィッシュアイ16mmを装着したところ。(^^;) 
b0042282_21163718.jpg

撮影機材・・・リコーCX3

レンズはフィッシュアイなんですが、撮り方によっては、やはり それを感じさせません。(^^;)
b0042282_21161420.jpg

ニッコールレンズは機械的な絞りが付いているので、この時は F8まで絞ってます。ISO200でシャッター速度は1/710秒になってました。
GXRは焦点距離の1.5倍のせいか、広角レンズでも 周辺光量も落ちずに素直な描写をしてくれる感じです。
と、ニッコールレンズの色ノリも良すぎるかも?(^^;)
b0042282_21161634.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D 
[PR]
by miyackdd | 2011-09-20 21:27 | リコーGRD

ノート CATZ HIDバルブ 保証交換

先日16日の仕事帰り、何となく、ヘッドライトが暗いなぁ?と思って見てみると、左のHIDバルブが切れてました。 (ーー;) 
去年の11月に取り替えて、まだ1年も経ってません。しかも、国産、極東のCATZ、アルマースホワイトという HIDバルブなんですが、ちょっと早すぎます。(ーー;)
b0042282_2221042.jpg

取付けていたHIDバルブは 「CATZ HIDバルブ アルマースホワイト 6000K」 というバルブでしたが、購入したお店、SABで聞くと、1年保証ということで、交換してくれました。(^^)
本来ならば、保証書とかいるみたいなんですが、ポイントカードに購入履歴が残っているので、それで、大丈夫とのこと。(^^)
b0042282_2221284.jpg

で、切れているバルブを交換して、付けてみると、左右で若干色が違うみたいだったので、それならば・・・、ということで両方新品に交換してくれました。(^0^) 
SABさん、ありがとうございました!!(^^)
b0042282_2221410.jpg

撮影機材・・・リコーCX3

おまけに、リコーGXR+フィッシュアイでも撮ってみました。(^^;)
b0042282_2221884.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D
[PR]
by miyackdd | 2011-09-18 22:28 |

リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D 試写その2

福岡アクロスに行く用事があったので、ちょっとだけ試写です。(^^;) ここ2~3日はGXRにフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8Dを付けて楽しんでます。
フィッシュアイだと、福岡アクロスのような建物はいろんな撮り方が出来そうですが、ワンパターンでパチリ。(汗)
b0042282_23275680.jpg

福岡ではアクロス、東京では東京フォーラムが似たような?絵になる?建物ですね。(^^;)
b0042282_23275886.jpg

アクロス地下2階のロッテリアでアイスカフェオレを頂いている時に また、パチリ。(^^;)
b0042282_23275853.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D
[PR]
by miyackdd | 2011-09-17 23:40 | リコーGRD