<   2011年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

リコー GXR MOUNT A12モニター活動 終了

今回、GXRのモニターとして、選んで頂き、本当にありがとうございました。
b0042282_6452521.jpg

リコーさんにはモニターとしての提出物、感想、写真などは既に送信させて頂き、モニター活動は9月30日で終了ということですが、
個人的には今後もGXRのモニターの一人として、GXR、そして撮影機材の情報をブログ等にて発信していきたいと思っております。(^^;)
b0042282_22583676.jpg

GXR一式はこれからも趣味的写真カメラの主力機材として大事に使わせて頂きます。 
最後になりましたが、リコーGXR MOUNT A12 モニター事務局の方々に感謝いたしまします。ありがとうございました。(^^)
b0042282_22593794.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-09-30 22:57 | リコーGRD

東芝ドラム式洗濯機 故障?!

約10年前?奈良に住んでる頃 買った東芝のドラム式洗濯機の調子が悪くなってます。 (汗) 
まあ、奈良から東京、宇都宮、神奈川、福岡と4回引っ越しをしてますし、買ってからも約10年、そろそろ寿命も近いのでしょうか?!
メーカーに聞くともう部品も無いそうで、修理点検するだけでも5,000円くらいはかかるとのこと。(ーー;)
b0042282_163495.jpg

と、いうことで、新規に購入することにして、まずは近所のディスカウントショップへ。 
洗濯機も値段が安くなる ひとつ前のモデルが狙い目です。(^^;) ちょうど、パナソニックがモデルチェンジの時期で この NA-VX5000L というモデルが良さそうです。
b0042282_161922.jpg

撮影機材・・・リコーCX3

で、今度はヨドバシまで出掛けて、また、いろいろとヒアリング・・・。(^^;) こちらの写真はGXR+フィッシュアイで撮影です。
b0042282_173543.jpg

そして、パナソニックの旧モデルの値段を聞くと 近所のディスカウントショップよりポイントも付いて、
お安くなるということで、NA-VX5000Lに決定です! でも、自分では使わないですね。(^^;) 
b0042282_171035.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D

追伸 : 新しい洗濯機、パナソニック・エコナビ・ドラム式洗濯機・NA-VX5000Lが届きました。(^^;)
b0042282_22323598.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-09-29 20:29 | パソコン・AV関係

2011/09/28 筑紫ヶ丘ゴルフクラブ

9月28日、今回はインドア練習場主催のコンペということで、筑紫ヶ丘GCに行ってきました。 
最近は練習もしているし、ここはひとつ気合いを入れて80台で廻ろうと密かに思ってました。(^^;)
集合時間の1時間前にゴルフ場に到着して、ドライバー、アプローチ、パターと練習。(汗)
ドライバー以外はまあまあの感じ、、、しかし、練習が良い時は本番が良くないというジンクス?!があるので要注意。(汗)
それと、最近はドライバーの飛ぶ方向がわからない感じなので、ちょっと不安要素でした。(ーー;)
b0042282_18555186.jpg

前半は西コース。案の定、ドライバーはいつもと違って左へ一直線、(@_@)隣のホールへ。 
そこからセカンドで写真の斜面へ。結果、4オン3パットのダボスタート。(ーー;) その後もティショットは良いとこ無しで、前半フェアウェイキープ・ゼロでした。(泣) 

写真はショートホールのティショット、同伴のTANさん、初コンペです。
b0042282_18562556.jpg

で、西コースのスコアは バンカーにも4回入って、51-18パット。(泪)
パットは18ですが、チップインボギーのおかげですから、パットも悪いです。(ーー;) 

そして、後半南コースはティショットを力まずに打つように心がけ、調子が少し戻ってきました。(^^;)
写真は、唯一バーディを取ったホールの3Wセカンドショット、ワンクラブの位置につきました。(^0^)
b0042282_18564558.jpg

後半南コースのスコアは・・・、バンカーにも入らず、パットも良くなって、 42-16パット。(^0^) トータル93-34パットでした。(^^)
後半は力を抜いて?!打ったのが良かったせいか?ドライバーもフェアウェイキープ・4回と前半と人が代わったように良くなって。基本ボギーペース。
前半終わって、どうなることかと、思いましたが、何とか93で廻ることが出来ました。(^^)

しかしながら、80台はまたお預けです。(汗) まだまだ、練習あるのみですね。(^^;)
b0042282_1857692.jpg

[PR]
by miyackdd | 2011-09-28 20:53 | ゴルフ

フクオカノソラ

かぶりタイトル?!その2です。(^^;) 
リコーGXRモニターの方とちょっと似たような?タイトル、、、「フクオカノソラ」です。(^^;) 
福岡でも 最近はめっきり、秋の空になってきています。
b0042282_232546.jpg

夕刻のももち浜。
b0042282_2325587.jpg

このくらいの時間から フォトジェニックな?!写真が撮れる予定でしたが・・・。(汗)
b0042282_2325783.jpg

このカットを最後にリコーGXRの電池が無くなりました。(ーー;) せっかく買っていた予備電池を持ってくるのを忘れてました。(泣)
b0042282_2325830.jpg

撮影機材・・リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D
[PR]
by miyackdd | 2011-09-27 23:09 | リコーGRD

空と海

なんか、最近、撮った写真とよく訪問するブログのタイトルとか表題がかぶるようなことが多いです。(笑)
と、言うことで、「空と海」 (^^;) 実はもう一つあるんですが、こちらを先に撮っていたので、こちら、「空と海」から。
フィッシュアイニッコール16mmで撮影です。 水平線をまっすぐに・・・。(^^)
b0042282_22491749.jpg

フィッシュアイで撮影すると、地球が丸いのがわかります。   (嘘です、スミマセン。(^^;))
b0042282_22491095.jpg

ここでも リコーGXRのミニチュアライズを使ってみました。 が、写真はイマイチでした。(汗) 
ミニチュアライズで撮影すると発色がこってりとした感じで写ります。そんな設定なんでしょうね?!(^^;)
b0042282_22491573.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D
[PR]
by miyackdd | 2011-09-27 22:54 | リコーGRD

試写 リコーGXR・MA12+キヤノン TSE90/F2.8

リコーGXR・MA12に キヤノンのシフトレンズ TSE90/F2.8 を装着しての試写です。 
キヤノンのTSEシフトレンズは アオリとティルトの機能が付いていてレンズ光軸をコントロールすることが出来ます。
GXRに付けると 35mm換算で 135mmの中望遠になります。
b0042282_214629.jpg

撮影機材・・・リコーCX3

シフトレンズ TSE90/F2.8 は通常 何もしないと普通のレンズです。 シフト・アオリ無しで撮影。
b0042282_213305.jpg

こちらは横方向にアオって撮影。左右がボケた感じになります。
b0042282_2133394.jpg

こちらは縦方向にアオって撮影。普通よくミニチュアぽく写るのがこの設定です。光学レンズ側で操作してますから自然なボケ方です。(^^)
b0042282_213366.jpg

そして、GXRのシーンモードにある、ミニチュアライズ(模型っぽく撮るモード)で撮ってみました。 
それなりにミニチュアっぽく見えますが、ボケていく境界などを見ると、やっぱり、ちょっと偽物っぽいですね。(笑) しかし、普通はこれで遊べます。(^^;)
b0042282_2133819.jpg

撮影機材・・・リコーGXR・MA12+キヤノン TSE90/F2.8
[PR]
by miyackdd | 2011-09-27 21:26 | リコーGRD

ある日の昼食 カレー アバシ

9月、ある日のランチです。(^^;) カレー&ナンのお店、アバシです。 カレーのチェーン店でいくつかのお店があるようです。 
こちらは久留米のお店。
b0042282_9267100.jpg

お勧めは平日のランチ、850円くらいですが、ハーフナン、ハーフライスでライスは大盛りもサービスです。(^^) 
チキンカレーと日替わりカレーが選べて、サラダと惣菜みたいなのが一品付いて、ドリンクもあります。
b0042282_926863.jpg

しかも、お代わりでナンも頂けます。(^0^) もちろん、カレーも美味しいです、辛さも選べて、僕は5倍で頂いてます。
b0042282_9261048.jpg

と、いうことで、価格、美味しさ、満足感あり、で、カレーランチの定番になってます。(^^) 平日がお勧めです。
b0042282_9261256.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-09-27 09:28 | グルメ

リコーGXR+フィッシュアイニッコール16mm

先日の曼珠沙華ですが、フィッシュアイ ニッコール16mmでも撮影してました。
空を入れて、空の青さを出した感じ(空に適正露出?)での写真。(^^;)
b0042282_2234398.jpg

同じ写真ですが、ちょっとオーバー気味?で彼岸花をポイントにした感じ。 同じ写真でも露出の違いで印象が違う写真になります。(^^;)
b0042282_2234030.jpg

おまけ、、、地面に向けてフィッシュアイ効果??(^^;)
b0042282_2234524.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D
[PR]
by miyackdd | 2011-09-26 22:42 | リコーGRD

リコーGXR インプレッション & マイセッティング一部変更

モニターとして、約1ヶ月、リコーGXRを使ってみての感想です。
モニター機材GXRが到着して、まずマイセッティングの1~3をライカのレンズに合わせてレンズ名やそれぞれのレンズに合わせて設定しました。

それで、しばらくはライカレンズの描写をテストするべく?撮影して、、、
それからまた アレコレと撮影しての感想を思いつき順で箇条書きにしてみました。(^^;)

いいな★、と感じたところ。

1★シャッター音が良い、M型ライカより静かでデジタルカメラにしては 品があるシャッター音だと思う。シャッターを切ることが楽しくなる。
2★フォーカスアシスト、拡大表示などで、液晶画面でもピント合わせがやりやすい。
3★ピント合わせはビューファインダーの方が合わせやすい。

4★個人的にはマニュアルフォーカスでのビューファインダーは必須です。
5★ローパスフィルターレスのせいか?わりと素直な描写で画質が良い。
6★スーパアンギュロンなどの後ろ玉が出っ張って、多少癖のあるレンズも普通に使える。

7★連写速度はマニュアルレンズの場合では速写性を求めてないので特に問題なし。
8★どうしてもの時には連写Mプラスなどが使えるかな、って感じ。
9★レンズごとのマイセッティングが設定できるのが良い。
10★マウントアダプターを使うと、今まで持っているマニュアルレンズなどがGXRで使える。
 
それからマウントアダプターを購入して、ニッコールレンズ、キヤノンのEFレンズでの撮影をして、マイセッティングを一部変更しました。
ライカ、ニッコール、絞りが無いEFレンズとメーカー別に分けることで、それぞれのメーカーごとの特徴でより使いやすいセッティングが出来ると思います。
b0042282_21261146.jpg

そして、もう少し、●こうなればいいな、という要望的事項。(^^;)

1●ビューファインダーと背面液晶画面の切替えスイッチを他のボタンにも振り当て出来るようにして、
 その切替えもVF2→液晶画面→両方ON、の3つの選択が出来るようにすると便利。
  (VF2で撮影していても、ダイレクトボタンを操作するときにはLCDの方が便利だったりするため。)

2●撮影モードごとにそれぞれのセッティングがメモリー出来ると良い。
 (撮影モードごとに使うカメラユニットを決めて、たとえば、画質などの設定をいちいち変えずにそれぞれのモードに決めておきたい。)

3●チューリップマクロボタンにも任意で操作が登録出来ると良い。
 (現在、割り当て出来ないわりには便利な位置にボタンがある)

4●ダイレクトボタン、VF/LCDボタンも他のボタンに振り当て出来ると便利。
  (VF2ファインダーを覗きながら操作できるように、右手で切替え。)

5●フォーカスアシストの部分拡大表示でも全体拡大表示と同じようにシャッター半押しで全体画像に切替えられると使いやすい。

6●ビューファインダーを使っていて、撮影後の自動再生は背面モニターに出るようになるとよい。
7●ビューファインダーを使っていて、メニューなどの画面は背面モニターに出るようになるとよい。

ハード的?内容の要望

8●バッテリーチャージャーはCX3と同じようなコンパクトなタイプにして欲しい。

9●ビューファインダーの液晶を更に高画素化 (マニュアルでのピント合わせが更にしやすくなるのでは?)

10●ビューファインダーの本体右横にGXRを持って人差し指で ビューファインダーと背面液晶画面の切替えボタンが付くと便利
  (VF/LCDの切替えボタンの位置が使いにくいため。)

11●フルサイズのマウントユニットの製品化

12●ワイヤレスリモコンが使えるようになると良い。 (セルフタイマーやレリーズ変わりに使用)

写真はよく使うボタン、、、ちょっと使いにくい位置にある VF/LCDの切替えボタン。
b0042282_21261379.jpg

VF/LCDの切替えボタンが、写真の 「右手の指で使えるところ」 に設定できるととても便利になると思うんですけどねぇ。(^^;)
b0042282_21261454.jpg

と、いろいろと、思いつきでアレコレ書きましたが、全体的には非常に気に入っております。
個人的には、リコーGXRの位置付けは・趣味的カメラ、ライカデジタル的な感じでの使い方でとても撮影が楽しめるカメラだと思います。
それでいて、GXRはユニットでの発展性があり、リコーさんの今後の開発にも期待したいところです。(^^)
撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-09-25 23:08 | リコーGRD

曼珠沙華 リコーGXR・MA12+キヤノン EF 28-300/F3.5-5.6L IS USM

九州新幹線を撮影していた脇に畑があって、そこにちょこっとだけ曼珠沙華が咲いていました。 
せっかくなので?!(笑) GXR・MA12+キヤノン EF 28-300/F3.5-5.6L でも ちょっと撮影。(^^)
b0042282_22271240.jpg

超望遠効果でバックのボケも綺麗です。
b0042282_22272877.jpg

撮り方によってはバックのボケも違う雰囲気になります。(^^)
キヤノンのレンズは望遠でも二線ボケも無く、こういったバックでも綺麗にボケてくれると思います。(^^)
b0042282_22272179.jpg

後ろのボケに赤を入れてみました。(^^;)
b0042282_22271950.jpg

撮影機材・・リコーGXR・MA12+キヤノン EF 28-300/F3.5-5.6L IS USM
[PR]
by miyackdd | 2011-09-24 22:35 | リコーGRD