<   2011年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

リコーGXR 機能拡張ファームウェア Ver.1.40

8月31日にリコーGXRの機能拡張ファームウェア第4弾が公開されました。 
9月9日発売の「GXR MOUNT A12」に準じたものとなっているようですが、モニターのGXR本体は既にVer.1.40になっていますが、
レンズユニットはまだVer.1.37のままでした。 と、いうことで、早速、ファームアップです。
b0042282_1192581.jpg

リコーさんのHPから Ver.1.40のファイルをダウンロードして、SDカードにコピー、そしてファームアップです。
b0042282_1192627.jpg

数分でファームアップ完了です。
b0042282_1194343.jpg

レンズユニットを交換して、また同じ作業を行ないます。 Ver.1.40のファイルはそのまま同じものです。
b0042282_1194751.jpg

で、完了ついでに スーパーアンギュロンを登録していた マイセッティング・MY1の名前を「SA21mm/f3.4」 から キチンと「SUPER ANGULON 21mm/f3.4」と書き換えました。(^^;) 細かい設定は一緒です。
b0042282_1194988.jpg

ファームアップの詳しい内容はリコーさんのサイト、GXR 機能拡張ファームウェア Ver.1.40 にてご覧ください。
撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-08-31 22:14 | リコーGRD

佐賀武雄 もしもしラーメーン ホワイト餃子

佐賀、若木ゴルフの帰りに 武雄にある有名な!?餃子会館に行ってみました。
ここ、餃子会館では ホワイト餃子というちょっと変わった?餃子が大人気らしいです。
b0042282_13155635.jpg

で、メニューはこちら。 ラーメンも餃子もとてもリーズナブルなお値段です。(^^)
b0042282_1316147.jpg

まずは、ホワイト餃子、、、ちょっと変わった形をしています。
b0042282_13163044.jpg

餃子のタレにつけて頂きました。 皮はわりと さくっと もちっとした感じで、具はジューシーな美味しさ!
b0042282_1316333.jpg

ホワイト餃子は焼き方も独特みたいで、焼き方がちゃんと壁に貼ってありました。持ち帰りも出来るようで、お土産に買って帰りました。(^^;)
b0042282_1316356.jpg

そして、もしもしラーメン、基本のラーメンを頂きました。
あっさり系の豚骨スープで麺の細さは普通くらい、シンプルですが、豚骨独自の臭みもなく、美味しかったです!
b0042282_13163872.jpg

ちなみに、もしもしラーメンの 名前の由来は 昔、お隣に電電公社があったらしく、わかりやすいように?もしもしラーメンと名付けたとか??(^^;) 
武雄に行った際には もしもしラーメン、ホワイト餃子は 一食の価値ありです。(^^)
b0042282_13165124.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-08-29 22:14 | グルメ

2011/08/28  若木ゴルフ倶楽部 KHGCコンペ

8/28日は KHGC(九州ハイウェイエリアゴルファーズクラブ)の第2回コンペでした。
前回は台風の中の強行ラウンドでしたが、今回はとても良いお天気。(^^)
b0042282_112457.jpg

参加者は総勢20名、うち、女性が5名、、、5組でのラウンドでした。
b0042282_11115141.jpg

僕は3組目のスタート。
b0042282_112506.jpg

若木ゴルフ倶楽部のアウト、インの最終ホールは池があってとても綺麗なコースです。
b0042282_1131524.jpg

写真を撮っても 絵になります。(^^)
b0042282_1131840.jpg

ラウンド中も GPSで距離を計測しながら、ゴルフしながら、写真撮りながら、、、結構、忙しいです。(笑)(^^;)
b0042282_1133066.jpg

スコアは 前半46-21パット、後半46-19パット、トータル92-40パットでした。(汗) 3パットが7回と、パットが悪すぎでした。(泣) 
残念ながら 今回も90は切れませんでした。(ーー;) あ、ちなみに、NAGさんは女性です。(^^;) お上手でした。(汗)
b0042282_1134970.jpg

で、ダブルペリアの順位では、、、ハンデはあまり付かず、9位。(汗) 楽しかったから、ま、いっか。(笑)
b0042282_11359100.jpg

で、このコンペは参加者が持ち寄った賞品を上位の人から選んでいけるようになっていて、僕が選んだ賞品は ボーケイのボールマーカーにしました。(^^;) 
b0042282_1141120.jpg

撮影機材・・・リコーCX3じゃなくって、カシオEX-FC160SGです。(^^;) 
[PR]
by miyackdd | 2011-08-28 22:15 | ゴルフ

ゴルフな 午後 (^^;)

午前中にセレナを引き取りに行き、午後からは 桜美ゴルフハウスのジュニアゴルフレッスンが筑紫ヶ丘GCで開催されているということで、子供を連れて見学に行ってみました。 
b0042282_0435662.jpg

この日のジュニアゴルフレッスンは2クラスあり、13時から上級者コース、15時から初級者コースと言う感じで見学、
初級者コースでも幼稚園生がしっかり上手にゴルフをやってました。(^^;) 上級者コースになると大人顔負けというか、完全に負けちゃうくらい、上手いです。
プロを目指しているジュニアもいました。(^^;) 将来の石川遼君でしょうか。(^^) 
b0042282_0435885.jpg

せっかく、ゴルフ場に来てたので、子供も見学だけでなく、子供と一緒にアプローチの練習と、、、
b0042282_044256.jpg

パターの練習、、、打ちっ放しを少々、練習しました。 子供もちょっとは楽しめたかな?(^^;)
b0042282_044511.jpg

そして、急にまた空模様が怪しくなってきたので、早々に引き上げることに・・・、昨日も土砂降りだったし・・・。(^^;)
b0042282_04496.jpg

その後はまた インドア練習で1時間半ほどフォームをチェックして貰いながらの練習でした。(汗)
b0042282_0441574.jpg

最後は例のごとく、いつもの整骨院へ。(^^;) で、明日はラウンドです。明日のためにしっかり身体のメンテもやって頂きました。(^^;)  
さぁ明日は頑張ろう!目指せ!80台!?(^^;)
b0042282_0441774.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-08-27 22:43 | ゴルフ

日産セレナ バンパー補修 & リア用ドライブレコーダー

先日、擦ってキズが入っていた セレナのFバンパー下の補修が完了しました。(^^)
ディーラー・メカニックのWさんから、簡易的ではありますが、市販の缶スプレーで補修して頂きました。(^^;)
これで、気になっていたところが ちょっと落ち着きました。(^^;)  
b0042282_2263111.jpg

そして、ノート・ドライブレコーダーの取付吸盤が壊れたついでに、新規追加で、またドライブレコーダーを購入し、
セレナのリアにもドライブレコーダーを設置しました。(^^;) 取付け場所はこの位置です。
b0042282_2263768.jpg

これで、前も後ろも録画できます。 まあ、特に必要性はないかもしれませんが、何かあった時?に役に立つかも??(^^;)
b0042282_2264814.jpg

リア用ドライブレコーダーのモニターを開けるとこんな感じです。(^^;)
あとで、ドライブレコーダーの画像を見返すと結構面白いです。(笑) バンパー補修、ドラレコ取付けもWさんにやって頂きました。(^^;) 
Wさん、ありがとうございます。(^^)
b0042282_227839.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-08-27 22:15 |

リコーGXR+LCD ビューファインダーVF-2

リコーGXR・A12マウントで ライカMレンズを使う場合、当然マニュアルフォーカスとなります。
これまで、デジタルカメラでマニュアルフォーカスなんて聞くと とんでもなく合わせにくい印象があったのですが、
リコーGXRでのマニュアルフォーカスはいろんな機能があって、液晶画面でのピント合わせがとてもしやすくなっています。
(ピント合わせの機能についてはリコーのGRブログ等をご参考にしてください。(^^;)液晶拡大表示などです。
拡大表示は部分ではなく全体を拡大表示することで、ピント合わせの画面とフレーミングの画面が
シャッターボタン半押しで切り替わってくれて非常に便利です。(^^))

そのピント合わせを更にしやすくしているアイテムが LCDビューファインダーVF-2です。
b0042282_22493454.jpg

LCDビューファインダーは GX-200用でも 持っているんですが、かさばるし、(汗) 実はあまり使っていませんでした。
GXRではマニュアルフォーカスと言うこともあって、個人的に背面の液晶画面よりビューファインダーでのピント合わせがとても見やすく、やりやすくなっています。
b0042282_22512396.jpg

ウエストレベルで使うことはたまにしかありませんが、専らLCDビューファインダーを付けて撮影しています。
b0042282_22503713.jpg

GXRにA12マウントユニットを付けて、ライカレンズのマニュアルフォーカスにはLCDビューファインダーVF-2は必須かも?(^^;)
b0042282_2251243.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-08-26 23:26 | リコーGRD

ハイブリッド練習 (ラウンドプレー+インドア練習)

今日から28日まで夏休みを取ることが出来ました。 (^^;)
で、家の用事?を午前中に済ませ、お昼からインドアゴルフの練習に出掛けたら、コーチとクラチャンさんと急遽、筑紫ヶ丘GCの薄暮プレーに行くことに・・・。(^^) 
上手な人と一緒にラウンドするととても勉強になります。(^^;) 今日は特にスコアは付けずに練習オンリーです。
写真はクラチャンさんのティショット。 さすが、いつもナイスショットです。(^^;)
b0042282_21385798.jpg

で、5ホールを廻った辺りから雨が降り始め、残り3ホールではどしゃ降り・・・、(ーー;) ずぶ濡れになって最後までラウンドしました。(汗) 
(防水カメラ、パナソニックFT3は持って行ってなかったので、その後その他の写真はありません。(^^;))
b0042282_213913.jpg

薄暮のラウンドが終わって、そのまま、またインドア練習へ。(^^;) 
今日のラウンドのおさらいですが、やはり問題のドライバーを中心に・・・、1時間ほど練習しました。(^^;) 
うーーん、ラウンドとインドアと練習して、ヒントは掴めたような気がするのですが、やっぱり、思う通りに打てません。(泣笑)
b0042282_21392043.jpg

撮影機材・・・カシオEX-FC160SG
[PR]
by miyackdd | 2011-08-26 21:45 | ゴルフ

サンディスク・エクストリームプロ SDカード

リコーGXRが増えて、他に車のドライブレコーダーも新設しようということで、GXRのモニター機材が届く頃にSDカードを新規購入してました。
車のドライブレコーダー用にトランセンドのクラス10タイプ32GBのSDカードを2枚、
そして、リコーGXR、ゴルフの時に使っているカシオEX-FC160SG用に サンディスクのエクストリームプロ、16GB・8GBです。
b0042282_1012419.jpg

リコーGXRにはエクストリームプロ・8GBを使い、動画や高速連写ををよく撮るカシオEX-FC160SGに16GBを使って行こうと思っています。(^^)
b0042282_10121812.jpg

あ、ちなみに、スーパーアンギュロンのレンズへの映り込みはポロシャツの横しまラインです。(^^;)
撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-08-26 10:19 | 撮影機材・用品

信号待ち

信号待ちをしていて、助手席側を ふと見ると 福岡タワーが見えて、ちょうど良い場所でした。
すぐさま、助手席のウィンドウを下げて、リコーCX3を取り出して、パチリ。 (^^;)  そして、信号が変わり、GXRの撮影は間に合いませんでした。(汗)
b0042282_2294282.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-08-25 22:12 | 風景

リコーGXR + 後期ズミクロンM50mm/F2.0 固定鏡胴

リコーGXRモニターでの 3本目のレンズは 後期ズミクロンM50mm/F2.0 固定鏡胴、1964年製です。
この後期ズミクロンM50mm/F2.0は特にレアなレンズでもありませんが、クラッシックレンズでありながら非常に程度の良いレンズであります。
昔、持ってて、一度手放して、また綺麗なレンズを全国(東京・大阪)で探しまわって購入したものです。(^^;)
b0042282_212767.jpg

鏡胴のメッキはシルバークローム、ピントリングのローレット加工が幅広に変更なっているタイプです。
この時代のクロームメッキはとても綺麗で、当時のライツ社のメッキ技術の良さを伺えます。
b0042282_2121063.jpg

そして、ズミクロンM50mm/F2.0 に ライカのオリジナルフード IROOA を付けて正面からのカットです。
b0042282_212177.jpg

こちらのフード IROOA は純正そのものの文字が入っている帯の部分がシルバーメッキのタイプです。
b0042282_212398.jpg

後期ズミクロンM50mm/F2.0 固定鏡胴は大きさのわりに ズッシリとした重量感があります。
それでいて、リコーGXRには良い感じでマッチしている!?ように思います。(^^;)
b0042282_212381.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-08-25 21:39 | リコーGRD