<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

分電盤 交換 60A→80A

最近、猛暑のせいか?2~3台のエアコンを付けて、ドライヤーとか食洗機とか、何か家電製品を使うと
ブレーカーが落ちてしまいます。(ーー;) 今までのアンペア数は60Aだったのですが、60Aでは容量が不足しがちのようです。(汗)
b0042282_22473869.jpg

そこで、分電盤も古くなっていることだし、アンペア数を80A に変えるべく、分電盤の交換をして貰いました。(^^;)
新しい分電盤はリミッターを30A→50Aに、予備の回路も2つ追加できます。
b0042282_22474625.jpg

古い分電盤を取り外してます。
b0042282_22475455.jpg

で、新しい分電盤になりました。たぶん、これでエアコン全部つけて、家電製品使っても大丈夫かな??(^^;)
b0042282_224825.jpg

撮影機材・・・パナソニックLUMIX FT2
[PR]
by miyackdd | 2010-08-30 22:56 | パソコン・AV関係

集合写真用 照明

最近の集合写真はもうストロボなんて使ってないんですね。蛍光灯が天井一面に配置されていて、天井全体が照明になっていました。
ちょっと、ビックリ。。。。(^^;)

カメラはもちろんデジタル、、、キヤノンEOS-5Dmk2にLレンズのズーム。1D系ではありませんでした。
やっぱり、時代は変わっています。(^^;)
b0042282_2303576.jpg

撮影機材・・・キヤノンEOS-5Dmk2+EF24-105/F4L IS
[PR]
by miyackdd | 2010-08-29 23:05 | 撮影機材・用品

キヤノン 新型 EF超望遠Lレンズ

なんか久しぶりに機材ネタですが、(汗)キヤノンから新しいレンズ、ボディが発表されたようです。
ボディは60D、レンズの目玉は超望遠レンズ、サンニッパから参考出品のロクヨンまで。
とりあえず、12月から発売されるのはこちらのサンニッパと
b0042282_0515592.jpg

このヨンニッパだそうです。 特にこのヨンニッパ従来のレンズより約1.5キロも軽量化されているそうです。軽いだろうなぁ。(^^;)
b0042282_05238.jpg

しかしながら、車も買ったし、とりあえず、超望遠レンズの買替え予定はありません。(^^;)
[PR]
by miyackdd | 2010-08-28 00:58 | キヤノン EOS

野河内渓谷

福岡市から車で佐賀・三ツ瀬トンネル方向へ走って、約30分くらいで行ける渓谷です。
b0042282_039253.jpg

その昔、小学校6年生の頃の頃、自転車で野河内渓谷まで行って、キャンプをした記憶があります。(^^;)
昔、テントを張った場所もありました、手入れはされてはいませんが、変わっていない風景でした。
b0042282_0391592.jpg

街中は30度を超える気温でしたが、渓谷に入るとひんやり涼しく、過ごせました。
たまには森林浴もいいですね。(^^)
b0042282_0393339.jpg

撮影機材・・・パナソニックLUMIX FT2
[PR]
by miyackdd | 2010-08-27 22:36 | 風景

佐世保道中

佐世保への道中、、、こんな車が運ばれていました。(^^;)
長崎方面で買った人がいるんでしょうねぇ、、、、イイナァ。(^^;)
b0042282_2218446.jpg

撮影機材・・・パナソニックLUMIX FT2
[PR]
by miyackdd | 2010-08-26 22:20 |

8/24 早朝油山ゴルフ場 練習ラウンド

早朝、油山ゴルフ場に練習ラウンドに行ってきました。ちょっと早めの6時に集合、今回は3人でのラウンドです。
一緒にラウンドしたのは、車のブログ友人(2回目)と今回初対面のゴルフブログにコメントを頂いた方です。(^^;)
b0042282_19594180.jpg

油山ゴルフ場を3人で廻るのははじめてでしたが、とても楽しめました。目標スコアは大きく、前回の44を上回る40、、、うまくいくかな?(^^;)
写真は6番ショートホール、写真の位置でのワンオンでしたが、バーディパットを外して、パー。(汗)
b0042282_19594982.jpg

で、結果は41・17パット、前回よりも1打、良かったです。(^^;)  油山ゴルフ場の当面の目標は40切りかな。(^^;)
b0042282_2001685.jpg

撮影機材・・・パナソニックLUMIX FT2
[PR]
by miyackdd | 2010-08-24 20:06 | ゴルフ

久留米 丸星ラーメン

何十年ぶり?に久留米にある丸星ラーメンに行きました。 この丸星ラーメンは 国道旧3号線沿いにあって
昔から有名なラーメン屋さんです。
トラックの運転手さんをはじめ、家族連れからカップルまで、いろんなお客さんが訪れてます。
b0042282_22571530.jpg

店の中も昔と変わらない雰囲気でしたが、多少、キレイになったように思います。
b0042282_22572417.jpg

注文はもちろん、丸星ラーメン、、、380円です。 ここはラーメンを持ってくるおばちゃんの指が
ラーメンのスープの中に入っていると言うことで、(笑)有名でしたが、この日は入ってませんでした。(^^;)
b0042282_22573391.jpg

ラーメンの味は豚骨のこってり系、麺は一蘭よりちょっと太めのストレート。  個人的には一蘭のラーメンの方が好きですが、
味と値段を考えると、昔から今もずっと人気があるのは理解できますね。 たまに食べるのはいいかもです。(^^)
b0042282_22574143.jpg

撮影機材・・・パナソニックLUMIX FT2
[PR]
by miyackdd | 2010-08-21 22:56 | グルメ

長崎は今日も・・・

7月20日、長崎は今日も晴れでした。  
今回は朝一番で長崎に出発、8時半頃には到着。 (^^) この日も暑い一日でした。
b0042282_043315.jpg

長崎のちんちん電車。(^^;)  あれ?ちんちん電車って方言かな??(^^;)
b0042282_0431431.jpg

撮影機材・・・パナソニックLUMIX FT2
[PR]
by miyackdd | 2010-08-20 22:45 | 出張

宗像大社 ・ 宗像ユリックス

宗像大社に交通安全を祈願して車のお祓いに出掛けました。(^^;)
前のレガシィ・ブリッツエンは奈良にいる時だったので、橿原神宮でお祓いを受けました。
そのおかげか?レガシィ・ブリッツエンは大きな事故もなく、9年半乗ることが出来ました。(^^)

今度のセレナ・ライダーも長く乗るつもりなので、やはり神頼みで、(^^;) 車のお祓いを・・・。
九州で車のお祓いと言えば、宗像大社です。
宗像大社は鉄道関係の交通安全からはじまり、日本ではじめて交通安全のお守を作ったのも宗像大社だそうです。
b0042282_106516.jpg

祈願殿の前で車のお祓いを受け終了ですが、せっかくなので宗像大社本殿にもお参りに・・・、太鼓橋を渡って神門に向かいます。
b0042282_1065922.jpg

神門から見た 宗像大社本殿です。 しっかりココでも祈願してきました。(^^;)
b0042282_1071179.jpg

宗像大社のあとは 家族サービス?!宗像ユリックスにある ゆーゆープールです。(^^;)
b0042282_1072197.jpg

お天気すぎて、しっかり日焼けしてしまい、(汗) 肩や背中がヒリヒリです。(泣笑)
b0042282_1073159.jpg

撮影機材・・・パナソニックLUMIX FT2
[PR]
by miyackdd | 2010-08-17 22:05 | 風景

長崎は晴れでした。

16日、夕方から急遽長崎へ仕事で出掛けました。
長崎のお天気もよく、仕事も無事に終わって、長崎滞在時間 3時間で帰路につきました。(^^;)
今度は20日に長崎に行く予定です。(^^) どうぞ、宜しくお願い致します。
b0042282_9465274.jpg

撮影機材・・・パナソニックLUMIX FT2
[PR]
by miyackdd | 2010-08-16 23:46 | 出張