<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

角煮丼 長崎 坂本屋

長崎での最後のお昼ご飯は 坂本屋にしました。(^^)
いつものように 坂本屋では角煮丼 860円 を頂きます。 内容の割にはリーズナブルですからいつもこれです。(^^;)
これまたいつも通りに 半熟卵と角煮丼のタレをかけて頂きました。 (^^)
b0042282_026732.jpg

とても美味しいんですが、ちょっと重いので、(笑) 何ヶ月かに 1回のペースでいいですね、でも、なかなかお勧めのお店です。
b0042282_0261616.jpg

長崎に来た時に、また、たまに食べに行こうと思っています。(^^;)
撮影機材・・・キャノンIXY920IS
[PR]
by miyackdd | 2010-03-31 23:24 | グルメ

引っ越し (^^;)

引っ越しです。 長崎ではこの部屋で2年間、過ごしました。(^^;) 狭い部屋に荷物がいっぱいでした。(汗)
b0042282_0183685.jpg

b0042282_0184614.jpg

荷物を運び出してます。(汗)
b0042282_0185698.jpg

撮影機材・・・キャノンIXY920IS

つづき・・・、(^^;)
[PR]
by miyackdd | 2010-03-30 22:14 | 出張

老舗 岩永梅壽軒 カステラ

約2週間前に予約していた、岩永梅壽軒のカステラが来ました。(^^;)
手提げ袋は岩永梅壽軒の家紋と外観がデザインされたいい感じの紙袋でした。
b0042282_14444445.jpg

カステラはやや黄色みが強くもちもち感があってちょっと重め?のカステラでした。カステラはちゃんぽんほど
味の差がわかりませんが、(^^;)
美味しいカステラだということはわかりました。(^^;) それでも、2週間待ちは長すぎるとは思います。(汗)
b0042282_14445260.jpg

撮影機材・・・キャノンIXY920IS
[PR]
by miyackdd | 2010-03-22 23:44 | グルメ

ANA スーパーフライヤーズ・ラウンジカード

hideyuki2007yさんのブログにもありましたが、(^^;) 
ちょっと前に ANAから 「2010年度スーパーフライヤーズ・ラウンジカード」が送られてきていました。
本社にいる頃は月に何度も飛行機に乗っていましたが、今はほとんど乗ることが無くなっています。(ーー;)
まあ、このカードが無くても ANAの場合でしたら クレジットl機能の付いた Super Flyers Card があるので、ラウンジも使えます。
今は飛行機に乗らずにクレジットでマイルが貯まっていますが、今年は飛行機に乗って何処かに行きたいなぁ、なんて思っています。(^^;)
b0042282_14214552.jpg

撮影機材・・・キャノンIXY920IS
[PR]
by miyackdd | 2010-03-20 22:20 | ANA SFC

キヤノン EF 70-200mm F2.8 L IS II USM

とりあえず、来てます。キヤノン EF 70-200mm F2.8 L IS II USM、、、(^^)
なんか、数が少ないようですね。(^^;)  結構大きな箱です。(汗)
b0042282_205177.jpg

引っ越しの荷物がひとつ増えてしまいました。(^^;) いつ使うかなぁ?!(汗)
撮影機材・・・キャノンIXY920IS
[PR]
by miyackdd | 2010-03-19 23:04 | キヤノン EOS

IXY920IS と LUMIX FT2

かしこまったテスト撮影ってことではありませんが、(^^;) 買い物の待ち時間に何も考えずに気軽な撮り比べをしてみました。(笑)
キヤノンIXY920ISは普通のプログラム撮影、パナソニックFT2はiAでの撮影、どちらも適当に手持ちです。(^^;)
露出はどちらもオートですが微妙にシャッター速度、絞りが違ってました、あ、感度も違ってたかなぁ?(汗)
あんまり役に立ちませんが、(汗)雰囲気だけ・・・。(^^;)  色味がちょっと違います。(^^;)
b0042282_0473994.jpg

撮影機材・・・キャノンIXY920IS、↑、、露出時間:1/25秒、レンズF値:F3.5、ISO感度:200、露出制御モード:プログラムAE

b0042282_0483710.jpg

撮影機材・・・パナソニック FT2、↑、、露出時間:1/20秒、レンズF値:F4.9、露出制御モード:プログラムAE、ISO感度:400

b0042282_0475736.jpg

撮影機材・・・キャノンIXY920IS、↑、、露出時間:1/30秒、レンズF値:F3.5、ISO感度:200、露出制御モード:プログラムAE
b0042282_0485050.jpg

撮影機材・・・パナソニック FT2、↑、、露出時間:1/25秒、レンズF値:F4.5、露出制御モード:プログラムAE、ISO感度:400
[PR]
by miyackdd | 2010-03-18 23:46 | 撮影機材・用品

パナソニック LUMIX FT2 フロートストラップ

防水カメラと言えば、フロートストラップ?!です。(^^;) オリンパスのμ770では純正のフロートストラップをつかっていましたが、
パナソニックでは純正のフロートストラップがありません。(ーー;)
そこで、選んだのが、まず、カシオ・EXIMIL・EX-G1のフロートストラップ。ブラックを基調としたちょっと渋めのデザイン。
b0042282_073874.jpg

裏面はゴム地の滑り止めになっています。
b0042282_074799.jpg

そして、こちらはソニーのフロートストラップ。 ソニーはちょっと派手目のオレンジ色になっています。
b0042282_075576.jpg

ソニーのフロートストラップはリバーシブルになっていて、オレンジとブラックと雰囲気を変えて使えます。
どちらかといえば、海やプールではオレンジの方が目立ちそうなので、(^^;) ソニーのフロートストラップを使おうかと思っています。
b0042282_0834.jpg

撮影機材・・・キャノンIXY920IS
[PR]
by miyackdd | 2010-03-17 23:06 | 撮影機材・用品

パナソニック LUMIX FT2 シリコンジャケット&ケース

パナソニック FT2に付属しているシリコンジャケットを取付けてみました。(^^)
オリンパスでは別売で3,000円くらいしたような記憶がありますが、パナソニックでは付属品でした。ちょっと得した気分です。(笑)
b0042282_23485262.jpg

後ろの部分は結構オープンな感じです。
b0042282_2349193.jpg

逆に裏というか、電池交換などの部分はカバーされていてシリコンジャケットを装着している時には開けられないようになっています。
この辺はオリンパスのシリコンジャケットとはちょっと違っています。
パナソニックの場合のシリコンジャケットは防水というか、アウトドア仕様に特化したような印象でした。
ということで、シリコンジャケットは海水浴とかプールでの仕様専用にしようかと思います。(^^)
b0042282_2349941.jpg

で、通常使用時のケースを何にしようかと見てみると、今持っているケースがほとんど使用できる大きさでした。(^^)
そう考えるとリコーのR8とかR10、CXシリーズとだいたい同じ大きさのようです。 新しく買わずに済みました。(^^;)
FT2にはバリスティックのロープロのケース、一番右のケースを使おうかと思っています。(^^)
b0042282_23492378.jpg

撮影機材・・・キャノンIXY920IS
[PR]
by miyackdd | 2010-03-16 23:00 | 撮影機材・用品

久留米 転勤、 というか移動 (^^;)

4月から福岡、久留米勤務ということになりました。(汗) 
久留米勤務といっても長崎と同じ支店なので、転勤と言うより支店内移動です。(^^;)
しかしながら、また引っ越しです。(汗) 長崎での仕事はちょうど2年でした。(ーー;) 
移動にはなりますが、長崎には月に何度か?また行くようになると思います。(^^;)
b0042282_21382364.jpg

撮影機材・・・キャノンIXY920IS
[PR]
by miyackdd | 2010-03-15 21:45 | お知らせ

パナソニック LUMIX FT2 10m防水カメラ

2月初旬にパナソニック・新商品のモニター販売でLUMIXの10m防水カメラ、FT2の募集があっていたので、とりあえず、入札してみました。(^^;)
結果は入札した金額では落札できなかったのですが、その後、追加募集のメールが来て、入札価格より1,900円高くなりますが、先着順で購入できるとのこと。
と、言うことで応募して、3月13日、パナソニックから LUMIX FT2 が届きました。(^^)
b0042282_21523537.jpg

これまで、防水カメラはオリンパスのμ770を使っていましたが、今度からは LUMIX・FT2に選手交代です。(^^;)
オリンパス・μ770はXDカードでしたが、ルミックス・FT2はSDカードですので、記録メディアを共用できるのが、便利です。
b0042282_21524426.jpg

画質や撮影機能も含め、普通に使えそうなので、海水浴やプールだけでなく、日常の撮影にも使おうか?と考えています。(^^;)
b0042282_21525247.jpg

撮影機材・・・キャノンIXY920IS
[PR]
by miyackdd | 2010-03-13 23:50 | 撮影機材・用品