<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

キヤノン 超望遠レンズ レンズカバー 

キヤノンの超望遠レンズのカバーはかぶせ式のカバーで紐で留めるようになっています。
そのレンズカバーですが、旧タイプの超望遠レンズのカバーには紐で留めると同時にマジックテープが付いていました。
今の すべてのEFレンズ ISタイプのレンズカバーには そのマジックテープが付いていません。
マジックテープが付いているだけで、紐で留めなくてもズレ落ちることはなくとても便利でした。
そこで、簡易的ではありますが、接着剤付きマジックテープを取付けて使用しています。(^^)
b0042282_22371559.jpg

マジックテープを取付けるだけですが、これが結構便利でお勧めです。(^^) ちなみにすべての超望遠レンズカバーに取付けてます。(^^;)
b0042282_22372436.jpg

撮影機材・・・キャノンIXY920IS
[PR]
by miyackdd | 2010-01-30 22:47 | キヤノン EOS

シート状乾燥剤、カビ防止剤

カメラやレンズなどの撮影機材は基本的に3つの防湿庫に分けて入れて保管していますが、
カメラバックやロングレンズバッグなどのケースには乾燥剤とカビ防止剤を入れています。
ちょっと前までは一番右のフジのカビ防止剤を主に使っていましたが、ちょっと厚みがあったりで
超望遠レンズを入れるロングレンズバックには今ひとつしっくり来てませんでした。(^^;)
そこで、探したのがシート状の乾燥剤。(^^) ハクバのシート状乾燥剤(左側)と フジから調湿シート(真ん中)というのがありました。
これだとロングレンズバックのそこに置いても邪魔にならず、良さそうです。 カメラバックの底にも もちろん良さそうです。(^^)
b0042282_0435970.jpg

撮影機材・・・キャノンIXY920IS
[PR]
by miyackdd | 2010-01-28 23:43 | 撮影機材・用品

大腸 内視鏡検査

約10年位前、人間ドックで大腸ポリープが見つかって内視鏡手術?で取っていました。
で、それから一度も検査をしたことがなかったので、(汗) 先日の病院で内視鏡検査をして貰いました。
前日から食事制限をやって、朝から下剤を飲んで準備して、病院へ。 右に見える台に寝かされての検査でした。
b0042282_023884.jpg

簡易麻酔?をしての検査だったので、ちょっと、ぼーっとするので、検査後はこちらの部屋で休んでました。寝た状態からパチリ。(^^;)
b0042282_0231778.jpg

検査結果は速報?で米粒大のポリープとその半分以下の大きさのポリープがありましたが、
それは、昔からあったポリープで大きくはなっていませんでした。(^^;) 今回、それも取ってくれた?ようです。(^^;)
これでまた、少しは安心できるかなぁ?(^^;)
撮影機材・・・キャノンIXY920IS
[PR]
by miyackdd | 2010-01-27 22:22 | お知らせ

キヤノン EF600/F4L IS USM 描写?!

windelyさんに笑われそうですが、(泣笑)(ーー;)、カラスもスズメもいなかったので、(汗)
ヨンニッパと同じように、同じ条件で、同じ場所から手持ちで撮ってみました。(^^;) ご参考まで。(汗)
撮影条件も同じで、AWBで撮影してますが、お天気の関係で、ちょっと発色が違うようです。 (^^;)
写真は同じく JPEG、Mで撮影、(^^;)1枚目がリサイズのみ、2枚目が等倍で切り抜き、という感じで
アップしています。レタッチとかは特にしてません。(^^;)
b0042282_16191461.jpg

タイルの切り抜きのところはちょっと変えています。 当然、焦点距離の関係でタイル一枚の写る大きさは違っています。
b0042282_16192347.jpg

こちらも屋根の上にある 倒れたアンテナ。(^^;)
b0042282_16195869.jpg

前回とお案じサイズのトリミングで、穴の空いたパイプがギリギリ画面に入るくらいでした。
b0042282_1620616.jpg

手持ちで、しかもJPG撮影、お手軽テスト?でスミマセン。(汗)
撮影機材・・・キヤノン7D+EF600/4L IS USM

また同じように、もう少し、ご覧になりたい方は こちら (^^;)
[PR]
by miyackdd | 2010-01-26 21:17 | キヤノン EOS

キヤノン EF600/F4L IS USM

また、こんなレンズが・・・、(^^;)  防湿庫の中でも、(笑) やはり存在感がありそうです。(汗) お約束のストラップも付けました。(^^)
b0042282_20343920.jpg

いつかまた近い将来、ヤマセミ、カワセミが撮影出来ることを夢見て・・・。(^^;) 
b0042282_2043992.jpg

撮影機材・・・キャノンIXY920IS
[PR]
by miyackdd | 2010-01-25 20:37 | キヤノン EOS

キヤノン EF400/F2.8L IS USM 描写?!

キヤノン EF400/F2.8L IS のテスト というほどでもありませんが、今のところ、撮影に行く予定もないので、(汗)
窓から外を手持ちで撮影してみました。(^^;) ISでもあるし、手持ちでもそこそこ撮れますね。
写真はJPEG、Mで撮影、(^^;)1枚目がリサイズのみ、2枚目が等倍で切り抜き、という感じでアップしています。
b0042282_0123482.jpg

タイルの描写もまあまあ良い感じ?です。(^^;) あれ?ブログで見ると??ちょっと質感が無くなったような??普通??(^^;)
b0042282_0124773.jpg

屋根の上に転がっていたアンテナですが、、、
b0042282_0125612.jpg

等倍で見るとアンテナのパイプの穴も見えてます。(笑)
b0042282_013431.jpg

手持ちでJPEGだし、ちゃんとしたテストじゃなくってスミマセン。(汗)
撮影機材・・・キヤノン7D+EF400/F2.8L IS USM

もう少し、ご覧になりたい方は こちら (^^;)
[PR]
by miyackdd | 2010-01-24 23:10 | キヤノン EOS

ヤマセミ 撮影ノート

昔、ヤマセミを撮影していた頃の撮影ノートです。 ブラインドの中で一人、ヒマだったのもあり、(笑)
ヤマセミが飛んできた時間や様子、撮影の状況など記録していました。(^^)
今みたいにデジタルではなく、ポジフィルムでの撮影でしたので、露出データなども記録して、現像後チェックしていました。
そう考えると、今はデジタルになり、ほんとヤマセミやカワセミも簡単に撮影出来るようになったように思います。(^^;)
b0042282_23573828.jpg


b0042282_23575598.jpg

撮影機材・・・キャノンIXY920IS
[PR]
by miyackdd | 2010-01-24 00:09 | ヤマセミ

ドコモ P-07A 

携帯電話を交換して約1週間が経ちますが、同じパナソニックでも微妙に操作やボタンの設定が違っていたので、やっと慣れてきた感じです。(^^;)
当初は携帯を開いた時のヒンジの上下が逆だったのも どうも気に入らなかったのですが、(笑)
これも使っているうちに慣れてきました。(^^;) あとストラップの取付け位置も反対になっていたので、ちょっと違和感がありました。(^^;)
b0042282_2143757.jpg

使っていて、一番の違いは改行のボタンの位置と絵文字のボタンが逆で、いまだに間違ってたりします。(^^;)
あと、プライベート・ディスプレイと言うのがあるせいか?前の携帯、P905より電池の減りが早いような気がします。(ーー;)
右のP905は既にドコモに返却しています。 このP-07Aもとりあえず、また2年以上使うことになると思います。(^^;)
b0042282_2144687.jpg

撮影機材・・・キャノンIXY920IS
[PR]
by miyackdd | 2010-01-20 02:13 | パソコン・AV関係

キヤノン EF400/F2.8L IS 三脚ネジアダプター

キヤノン EF400/F2.8L IS の三脚座には 三脚ネジの穴が2つあります。そのひとつは大ネジで一般的な三脚ネジではサイズが合いません。(^^;)
b0042282_22563899.jpg

そこで、大ネジを通常の小ネジにする三脚ネジアダプターというのを使うんですが、そのネジアダプターがいくつかの種類があって、
長さとか、形状が微妙に違います。 その中で一番最適なアダプターを装着しながら選んで取付けます。
今回のキヤノン EF400/F2.8L IS には一番右の三脚ネジアダプターがベストでした。(^^)
b0042282_22564670.jpg

と、いうことで、キヤノン EF400/F2.8L IS にはウィンバリーのプレートを2点止めで取付けています。(^^)
b0042282_22565660.jpg

撮影機材・・・キャノンIXY920IS
[PR]
by miyackdd | 2010-01-16 22:56 | キヤノン EOS

携帯電話交換 ドコモ P-07A 

これまで使っていた携帯電話 ドコモ P905i の液晶画面が変色してきたので、修理しようかと思いましたが、
ドコモの「携帯補償お届けサービス」を利用することにしました。(^^) このお届けサービスはドコモから新しい携帯電話を送って貰って、
こちらでデーター等を転送して、元の携帯電話を送り返すというサービスです。 本来であれば、同じ機種 P905i が送ってくるんですが、
さすがに2年前の旧製品で在庫が無いらしく、同じようなタイプを希望したら、同じパナソニックの P-07A という2009年夏モデルになりました。(^^)
b0042282_21424264.jpg

携帯電話が新しくなるのは良いんですが、データーの転送や、iアプリ、Edyやモバイルスイカなどの設定、
その他いろんな設定をやらないといけないので、それがなんとも大変です。(汗) 今晩、一通りやる予定です。(^^;)
b0042282_21425053.jpg

ちなみに、P-07Aは新品のような再生品です。(^^;)、費用はドコモを10年以上使っているので、4,200円でした。(^^;)
撮影機材・・・キャノンIXY920IS
[PR]
by miyackdd | 2010-01-13 21:55 | パソコン・AV関係