<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

防湿庫内 機材整理!?・・・(^^;)

しばらく、この記事を トップにおいておきます。 (^^;) 新しい記事はスクロール ↓ してご覧下さい。

ここ数年、仕事も忙しく、なかなか思うように撮影にも行けていない状況です。(汗)
その割にはカメラ、レンズが増殖していて、容量をアップした防湿庫の中もカメラ、レンズでいっぱいになっています。(^^;)
特に1年以上使っていない、カメラ、レンズなどもあり、もったいないので、どなたかが使ってくれた方が良いのかなぁ?などとも思ったりもします。
そこで、防湿庫の中を整理すべく、カメラやレンズ、撮影機材を一部、売却しようかとも考えています。
どれを売却するという事はないんですが、とりあえず、使用頻度の低いカメラ、レンズなどを考えています。
もし、ここを見ている、皆さんで、何か欲しいかな?なんて思う、カメラ、レンズ、撮影機材等があれば、お譲りするかもです。
なにか興味あるモノがあれば、カギコメ、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。(^^;)
何があるかは このブログの過去の記事を見て頂ければ、わかります。 カメラ、レンズ、撮影機材はどれも基本的に美品クラスだと思います。(^^)

写真↓は川崎に住んでいるとき2006年2月の防湿庫です。現在はもっと機材が増えて、福岡と長崎に防湿庫と機材を分けて置いています。
b0042282_2332491.jpg

みなさんのコメントで、他にも三脚関係やカメラバック、TUMIのバックなどもあることに気が付きました。
たしかにそれらも結構場所を占拠しています。(^^;)
撮影機材・・・リコーGRD
[PR]
by miyackdd | 2009-02-28 23:29 | お知らせ

TUMI ショルダーストラップ タピール 修理

2月の東京出張の際に銀座TUMIに出していたTUMIのショルダーストラップのメンテナンスが出来上がってきました。
以前にもご紹介したストラップの裏地をタピール生地に交換して貰う修理です。
今回、メンテナンスに出したストラップはTUMI リミテッドエディション ブリーフ2006のストラップとG3シリーズのストラップ。
上のストラップがリミテッドエディションのストラップです。少し、パッドの縫製が違います。
b0042282_23533511.jpg

修理代金は前回より値上がりしていて、(ーー;) 1本、4,200円が5,250円になってました。(汗) それに送料が1,000円、合計11,500円でした。
少し、値段は高いのですが、このタピール仕上げはとても良いです。耐久性もあって、また本来の役目である滑り止め効果が抜群です。(^^)
b0042282_23534395.jpg

これで、TUMI リミテッドエディション ブリーフ2006 もバリバリの現役を続けられます。(^^)
b0042282_2353519.jpg

もしかして、TUMI 9614のカメラバックの滑り止めも特注でタピール仕上げにして貰おうかと考えています。
撮影機材・・・リコーR10
[PR]
by miyackdd | 2009-02-25 23:51 | TUMI

パサージュ琴海・アイランドゴルフクラブ 2009.02.24

久しぶりの?ゴルフでした。 年明けラウンドのリベンジ?!でパサージュ琴海・アイランドゴルフクラブでのラウンドでした。
気になっていたお天気も曇り空で、雨もパラッと降っただけで傘もいらないくらいでラウンドできました。
もしかして、雨が降るかもしれなかったので、デジタルカメラは防水タイプのオリンパスμ770を使いました。(^^)
b0042282_14281681.jpg

今回のクラブセッティングはウッド系3本と50°、54°を入れたウェッジ4本体制で挑みました。(^^;) 一番左のキャディバッグが僕のクラブです。
b0042282_1428254.jpg

午後からのラウンドではお天気も回復傾向で、寒くもなく、いい感じでした。(^^;)
写真は午後からアウト6番ホール、488ヤード、池越えのパー5のティーグラウンドからでした。
b0042282_14283299.jpg

パサージュ琴海・アイランドゴルフクラブでは新しいクラブハウスが3月1日にオープンする予定です。
b0042282_1433263.jpg

ラウンドの結果はこちら★miyack.blog★ …ゴルフ・ナイキ ギアがメインです。に近日中にアップします。(^^;)
撮影機材・・・オリンパスμ770
[PR]
by miyackdd | 2009-02-24 23:24 | ゴルフ

ゴアテックス・レインウェア、 リコーGX200、R10 撮り比べ?!

ゴアテックスのレインウェアを購入してみました。 先日のゴルフは500円のビニールカッパでラウンドしましたが、(汗)
やっぱり、ちゃんとしたレインウェアも必要だろうと ナイキ、アディダス、ツアーステージ、ル・コック、などを検討しました。
上記のメーカーではゴアテックスのレインウェアは作ってなくって、結局、ブランドは さておいて、(ーー;)
素材、機能、性能?重視で アクセルという、つるやのゴアテックス・レインウェアにしました。(^^;)
性能的には 耐水圧45,000m/m以上、透湿度20,000g/㎡/24h と特に耐水圧に付いては2倍以上の性能があるようです。
しかし、価格も定価ベースで 約2倍、52,500円でした。(汗) だいぶ安くして貰いましたけど・・・。(^^;)
上下、別々に購入できるので、上着をオフホワイト、ズボンをブラックにしました。

せっかくなので、リコーGX200とR10で撮り比べてみました。 同じ光源でどちらもAWB、リサイズのみですが、微妙に色が違いますね。(^^;)
b0042282_23284166.jpg

              ↑  撮影機材・・・リコーGX200
b0042282_23285985.jpg

              ↑  撮影機材・・・リコーR10
b0042282_15280.jpg

              ↑  撮影機材・・・リコーGX200  ↑ こちらはフォトショップで自動補正してみました。
AXEL の文字が NIKE だったらもっと良かったんですけどねぇ。(^^;)
まあ、ゴアテックス・レインウェアということで、目をつぶりました。(汗) まあ、しかし、これで雨の日のゴルフも安心です?!
それに、ゴアテックスなので普通にウィンドブレーカーとしても使えそうですね。
[PR]
by miyackdd | 2009-02-23 23:27 | 撮影機材・用品

RICOH リコーR10 カメラケース Digio M

リコーR10のカメラケースを選びました。(^^) 
選んだケースはロアスが出している「Digio」というケース。サイズはMでピッタリでした。
ヨドバシでも普通に売っているケースですが、ヨドバシではLサイズがピッタリと書いてあったんですが、
実際にはMサイズが良いと判断しました。(^^;)
b0042282_048523.jpg

R10を入れてみるとこんな感じです。 本革製で赤のステッチが入っていてちょっとお洒落?!な感じです。
マジックテープで開け閉めできるのも僕好みです。(笑)
b0042282_0481331.jpg

ケースの後ろはベルト通しが付いています。カラビナも付属していてベルト通しの上に付けて利用できるようになってますが、カラビナは使わない予定。(^^;)
ケースと同じデザインで本革のストラップも付属していますが、ストラップはR10の純正を使うようにしてます。
b0042282_0482123.jpg

撮影機材・・・リコーGX200
[PR]
by miyackdd | 2009-02-22 23:48 | 撮影機材・用品

RICOH リコー R10 導入

防湿庫の整理と言いつつ、また機材が増えてしまいました。(^^;) 
リコーから新しいコンパクトデジカメ CX1が発表されて、リコーR10がもの凄く?!安くなってました。
R8が家族用となってしまったので、日常用のコンパクトなデジカメがちょっと欲しいところでした。(^^;)
今度出るリコーCX1も気にはなりましたが、まあ、連写もしないし、値段も随分と違うだろうから、R10で良しとしました。(^^)
b0042282_23382353.jpg

早速、お約束(笑)の液晶保護フィルムを貼りました。 ばっちり上手に貼れました。(^^)
b0042282_23383158.jpg

これで、また、コンパクトデジカメが増えちゃいましたが、R10は防湿庫には入れないでいつも持ち歩くのでいいかな。
しかし、リコーGX200も結構活躍しているので、日によって、気分によって、2台をメインに使っていこうかと思います。(^^)
撮影機材・・・リコーGX200
[PR]
by miyackdd | 2009-02-21 23:52 | 撮影機材・用品

長崎新地 江山楼 特製ちゃんぽん

お昼に長崎・中華街の江山楼に出掛けました。長崎のちゃんぽんといえば、ここ江山楼も有名らしいです!?
以前 行った四海楼と比べてどうなのか?ちょっと興味ありでした。(^^;)
b0042282_23125369.jpg

この日頂いたちゃんぽんは江山楼の特製ちゃんぽん。なにやらフカヒレも入っているらしく、お値段も1.5倍です。(汗)
b0042282_2313341.jpg

出てきたちゃんぽんはこちら。 フカヒレはメニューの写真よりもちょっと小さかったです。(笑)
お味の方は個人的には四海楼より美味しいと思いました。四海楼はなんとなく上品な感じ?江山楼はチャンポンらしさというか、
九州の味というか、とんこつが少し効いた?!スープ仕上げに感じました。
b0042282_23131035.jpg

ちゃんんぽんと一緒にチャーハンも頂きました。こちらのチャーハンはとても芳ばしく、美味しかったです。(^^) ちゃんぽんより良いかも?!(笑)
b0042282_23132032.jpg

長崎の中華街は横浜とかと比べて、わりと こぢんまりとした印象でした。(^^;) フカヒレと一緒ですね。(笑)
撮影機材・・・リコーGX200
[PR]
by miyackdd | 2009-02-20 23:12 | グルメ

趣味以外の お買い物

すっかり、お買いモノのブログ化となっておりますが、(^^;) たまには趣味以外のお買いモノのご紹介。(笑)
10年くらい使っていたIH炊飯ジャーのお釜がボロボロになってきたので、炊飯ジャーを新規購入。
前回もナショナルでしたが、今回もパナソニックが安くなっていたので、銅釜コーティングの(^^;) この炊飯ジャーにしました。
b0042282_2315035.jpg

それから、子供の机。 色々な机があったんですが、やっぱり無垢材がいいかな、と思ってたら、子供もこの机が良いと言い出して、
結局、マルニの「フレンディ・スター」というモデル、天然杢ナラ集成材の机にしました。
シンプルなデザインで、天然杢を使い100%天然原料の「アウロ」という塗料で木の質感を活かして作られているそうです。
しかしながら、子供の机の割には結構な値段です。(汗) このお店でも現品限りでセールがあってましたが、
このお店ではないところで、同じ机がまた「現品限り」で、もうちょっと安くなっていたので、そちらで買っちゃいました。(^^;)
b0042282_2315893.jpg

今月はJCBカード、ロイヤルメンバーのお誕生日月(4月の支払い)、Okidokiポイント200%アップなので、お買い物月間です。(笑)
撮影機材・・・リコーGX200
[PR]
by miyackdd | 2009-02-18 23:00 | パソコン・AV関係

新品交換 アディダス ゴルフシューズ ツアー360II 

先日の雨の中でのラウンドでアディダスのゴルフシューズ、ツアー360II が水漏れ?したような感じで、
ソックスが濡れていたので購入店経由でメーカーに点検に出していたところ、新品になって帰ってきました。(^^;)
購入する時にアディダスのツアー360II は2年間の防水保証付と聞いていたので、保証の対象になったようです。(^^)
b0042282_2157171.jpg

現在、このモデルはツアー360Ⅲとなっていますが、メーカーには在庫があるんでしょうね。
しかし、このグリーンのシューズの後ろまで廻った3本ラインはお気に入りです。(^^)
b0042282_21572483.jpg

ゴルフシューズを購入する時には防水保証が付いたタイプのシューズがお勧めですね。(^^)
撮影機材・・・リコーGX200
[PR]
by miyackdd | 2009-02-16 22:54 | ゴルフ

リコーGX200 ソフトケース KATA

いつも携帯していた リコーR8 を家族用にしたので、メインの携帯デジカメをリコーGX200にしました。
これまでGX200はビューファインダーを付けて使っていましたが、携帯するということで、
ビューファインダーを外し、ベルトに付けてGX200を入れられるケースを探しました。
選んだケースは KATA というメーカーの DF406というモデルです。
b0042282_22284310.jpg

蓋はマジックテープでつけ外しができます。GX200・VFなしでピッタリと収まります。(^^)
b0042282_22285228.jpg

背面もマジックテープで脱着できるタイプのベルト通しになっています。 
GX200はR8よりちょっと大きくなっちゃいましたが、しばらく、GX200を使っていこうと思います。(^^;)
b0042282_2229190.jpg

撮影機材・・・リコーGX200
[PR]
by miyackdd | 2009-02-13 22:28 | リコーGRD