<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

日産ノート コムテック GL937 データー更新

日産ノートに付けている レーダー探知機 コムテック GL937 にも データーのアップデートを行ないました。
b0042282_20164469.jpg

データーを更新しても どこがどう変わったか?の実感はあまりないです。(^^;)
b0042282_20165179.jpg

撮影機材・・・リコーR8
[PR]
by miyackdd | 2008-09-30 20:15 |

ダイソン サイクロンクリーナー DC12 

ダイソン サイクロンクリーナー DC05 の代替品で DC12が届いていました。DC05に比べると非常にコンパクトになっています。 
早速ちょっと使ってみました。コンパクトでも吸引力はさすがダイソン、しかし、コンパクトでも音はうるさいです。(^^;)
カッコも多少洗練されて良くなったように思います。(笑)
b0042282_2035563.jpg

ダイソンのハンディクリーナー DC16 と ツーショット、しかもボディカラーが同じなので並べても?違和感がないです。(^^;)
b0042282_204377.jpg

撮影機材・・・リコーR8
[PR]
by miyackdd | 2008-09-29 23:10 | パソコン・AV関係

ライカ M2ブラックペイント+ライカビットMP+ズミクロン50mm

ライカ M2ブラックペイントに クロームのズミクロン50mmを装着してみました。
普段はこの組合わせで使うことは少ないですが、ブラックペイントのボディにクロームのレンズもまずまずですね。(^^;)
b0042282_048034.jpg

ライカビットMPの巻き上げレバーを上げた状態です。
b0042282_048899.jpg

逆の方向から・・・。(^^;)
b0042282_0482128.jpg

撮影機材・・・リコーR8
[PR]
by miyackdd | 2008-09-27 00:47 | ライカ

コムテック レーダー探知機 GL937 データー更新

コムテック レーダー探知機 GL937のGPS情報がまたまた9月10日に更新されて ダウンロード出来るようになってました。
ということで、2回目のバージョンアップをしました。(^^) 
前回も書きましたが、(^^;) このモデルのGPSデーター、マップデーターの更新は無料なので助かります。(^^;)
とりあえず、今回はレガシィです。今度の休みには 日産ノートに付けてあるGL937のアップデートをしてあげようと思います。
b0042282_033011.jpg

[PR]
by miyackdd | 2008-09-26 00:33 |

ライカ M3++ライカビットMP+SBLOO 35mm ファインダー 

ライカM3にブラックペイントズミクロン35mmとSBLOO 35mm ファインダーを装着してみました。
真正面からと、
b0042282_23135257.jpg

真後ろからのショットです。(^^)
b0042282_2314134.jpg

クロームのボディにブラックペイントのレンズもまあまあ似合いますね?!(^^;)
b0042282_23141125.jpg

撮影機材・・・リコーR8
[PR]
by miyackdd | 2008-09-25 23:16 | ライカ

ダイソン サイクロンクリーナー DC05 故障

ダイソンのサイクロンクリーナー DC05が故障してしまいました。(ーー;) 
掃除をしていると急に電源が落ちたり、また戻ったりと電源関係がおかしいようです。
ダイソンのカスタマーサービスに電話すると ダイソン掃除機の修理は一律30,000円ということでした。(汗)
で、修理する選択と壊れた掃除機を下取りして新しい今の掃除機と交換してくれるシステムがあるそうで、
交換してくれる新しい掃除機は 現行品のDC12と旧型DC20の2機種が修理代金と同じく30,000円だそうで、
現行品フラッグシップモデルDC22は下取り価格で差額、約5万円と約6万円の2タイプ、あるとのこと。(汗)
下取り差額で5~6万円というと普通に買うのとあまり変わらないような気もするし、お買い得感もないので、
今のスタンダードな現行品、DC12・エントリーモデルに交換して貰うことにしました。(^^)

写真↓ は壊れた ダイソンDC05、購入して約7年半くらい使ったかな? 寿命!?にしてはちょっと短い??(^^;)
b0042282_23502474.jpg

DC12・エントリーモデル ダイソンのサイトはちょっと重いです。(^^;) 
新しいサイクロンクリーナー、ダイソンDC12が来たらまた紹介します。(笑) 
撮影機材・・・リコーR8
[PR]
by miyackdd | 2008-09-24 23:49 | パソコン・AV関係

LEICA M ライツ SBLOO 35mm ファインダー

ブラックペイント ズミクロン35mmをオーバーホールしなかった反動で?、その予算にちょっと追加して、
何を思ったか?LEICA M3用の ライツ SBLOO 35mm ファインダーを友人から買っちゃいました。(^^;)
この ライツSBLOO 35mm ファインダーは明るくて素晴らしい見え方をするので、気にはなっていましたが、
程度の良いモノは値段も高く、M3では35mmは使わないぞ?!なんて思い聞かせ、買っていませんでした。(^^;)
ちょうど、友人が売っても良さそう?だったので、この機会に譲って貰うことにしました。
b0042282_22251247.jpg

程度は外観にわずかなスレはありますが、美品です。ファインダーの見えももちろんスッキリクッキリ、素晴らしい見え方をします。
b0042282_22252291.jpg

少し、使用感はありますが、純正の革ケース付でした。 このSBLOO 35mm ファインダーはきっとクロームのライカM3にお似合い!?だと思います。(^^;)
b0042282_22253080.jpg

撮影機材・・・リコーR8
[PR]
by miyackdd | 2008-09-21 23:23 | ライカ

ライカ ブラックズミクロン35mm メンテナンス その後

ライカ銀座店にメンテナンスに出していた ブラックペイント ズミクロン35mmが帰ってきました。
え?!ちょっと早いって??そうなんです、メンテナンスをしないで帰ってきました。(^^;)
ライカのカスタマーサービス部の方と電話で話したんですが、レンズ、光学部分に わずかにカビ、クモリはあるものの見た感じでは撮影に影響がないようだ、とのこと。
この時期のレンズのコーティングは非常にソフトらしく、クリーニングにて万が一、コーティングが一部剥がれる可能性もあるかもしれない?とのこと。
現状、せっかくの約45年前のオリジナルの良い状態なので、特に撮影に影響がなければそのまま使っておいた方が良いとの事でした。
それでも、レンズのメンテナンスをするのならレンズクリーニングよりオーバーホールをお勧めします、との事だったので、
オーバーホールはいつでも出来るかな?なんて考え、出来るだけそのままのオリジナルの状態で使ってあげようと思った次第です。(^^;)
b0042282_23561716.jpg

と、言うわけで、そのまま帰ってきた ブラックペイント ズミクロン35mm8枚玉でした。
M2ブラックペイントに付けて、久しぶりにライカで撮影しようかと思っています。(^^;)
b0042282_23562636.jpg

撮影機材・・・リコーR8
[PR]
by miyackdd | 2008-09-20 23:54 | ライカ

ライカM ボディ シリアルナンバー

僕の持っている ライカMボディのシリアルナンバーです。 ライカM3は1963年モデル、M2ペイントは1964年モデルです。
b0042282_122517.jpg

ライカM4-Mは セカンドロットの1969年のモデルです。 
たぶん?ですが、このM4モーターはセカンドモデルのロットまで M4-Mの刻印のような気がします。(^^;)
b0042282_1221571.jpg

撮影機材・・・リコーR8
[PR]
by miyackdd | 2008-09-19 23:20 | ライカ

セイコー AGS オーバーホール

オーバーホールに出していた SEIKOウォッチ AGSチタニウムスキューバ のダイバーウォッチが戻ってきました。(^^)
このダイバーウォッチは自動巻で内蔵電池に充電して使えるクオーツ時計だったんですが、もう10年くらい使っていなくって、
夏に使おうと思って引っ張り出したら、調子悪く、使って無くても愛着がある時計だっただけに セイコーにメンテナンスに出していました。
b0042282_058538.jpg

このダイバーウォッチはチタニウム製でワンピース構造、200Mまでの防水性があり、大きさの割にはとても軽いです。(^^)
今、主に使っている ロレックス エクスプローラー1 の前にメインで使っていた時計です。
b0042282_059246.jpg

オーバーホールにて最新の充電電池に交換されたようで、今までより随分と長い期間電池が持つようになったようです。(^^)
時代の進化はこんなところにも感じられます。(^^;)
b0042282_0591158.jpg

基本的には今まで通り、 メインの時計は ロレックス エクスプローラー1 を使いますが、たまにはこの ダイバーウォッチ AGSも使ってあげようと思います。(^^)
b0042282_0592067.jpg

ちなみにオーバーホール代金は新電源に交換した費用も含め、15,330円と送料840円でした。
もともと、この時計っていくらだったんだろう?(^^;) 忘れてしまいました・・・。買った値段で5~6万円くらいだったかなぁ??(汗)
撮影機材・・・リコーR8
[PR]
by miyackdd | 2008-09-18 22:57 | 時計