<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2007年 大晦日

2007年も残すところ あと半日になってきました。 今年は全国あちこちと言葉通り?!飛び回り 忙しい一年でした。(汗)
おかげで、撮影にはまったく行けないまま、その反動か(笑)、今後のために?カメラと機材だけは増殖した1年でした。(^^;)

ここを見て頂いている、皆さんにも今年1年大変お世話になりました。m(__)m
皆さんのおかげで、このブログも もう間もなく100万アクセスを迎えようとしております。
いつもいつも本当にありがとうございます!! 来年もmiyack.blogを宜しくお願い致します。m(__)m

それでは皆さん、よいお年をお迎え下さい。(^^)
b0042282_11351794.jpg

写真は在庫のヤマセミから。(^^;)  今年は忙しくて一度も撮影に行けませんでした。(涙)
撮影機材・・・EOS-1D+EF500/F4L IS
[PR]
by miyackdd | 2007-12-31 11:48 | ヤマセミ

2007年、 今年買ったモノ その5 ・・・番外編 

今年買ったモノ 第5弾、番外編は ちょっと大物です。(^^;)

今年4月、なにを思ったのか?!家を買っちゃいました。ホントは土地を買って新築したかったんですけど、
仕事の関係で いつ住めるようになるか?わからないし、予算の関係もあり、良いタイミングで良い物件があったので中古住宅の購入となりました。
購入した物件は 角地・土地 約62坪、家 約48坪、4LDK+納戸+小屋裏収納付で広さ的にはそのまま住める感じです。
築20年でしたが、全面改装のリフォームを行なって綺麗になりました。ちなみに全部借金で今の家の家賃と合わせて二重の支払いとなってます。(ーー;)
b0042282_25222.jpg

             ↑撮影機材・・・今は亡き IXY800IS
しかしながら、自分で引っ越しするのは費用がもったいないので、今も空き家です。(汗)
次に転勤になった時には引っ越ししようかと考えていますが、いつになることやら?!(ーー;)
母親や親戚、この家の近くに住む友人に管理して貰っています。(泣笑)

室内の写真、ちょっとだけ
[PR]
by miyackdd | 2007-12-30 01:08 | スナップ

2007年、 今年買ったモノ その4 ・・・パソコン編 

今年買ったモノ、第4弾は パソコン編です。 今年はウィンドウズ・ビスタが主流になりつつあるところでしたが、
使い慣れたXPモデルで Core2Duoのモデルが欲しかったのと ちょうどDELLの調子がイマイチだったのもあって買い増しとしました。(^^;)
ソニースタイルで バイオ・タイプRマスターのXPモデル、シンプルな構成でカスタマイズ出来たので以下の構成でオーダーしたのでした。(^^)
   Windows XP Professional
    Core2Duo E6600 [2.40GHz]   
   メモリー 3GB [1GBx2 + 512MBx2]  
   HDD 約 1TB [250GBx4]
   DVDスーパーマルチドライブ      
   NVIDIA Ge Force 7600 GT GPU      
   TV機能なし   
   3年間保証サービス<ワイド>/VGC-RM900用  
あと、デスクトップパソコン新規導入にあたって、色々とパソコン周辺機器やソフトなども新調、現在に至っております。
b0042282_23203598.jpg

                       ↑撮影機材・・・IXY910IS
そして、DELLのデスクトップには19,800円で購入した19インチのバッファロー・液晶モニターを繋ぎました。
今は一応、バイオと無線LANで繋いで、子供と嫁さん用のパソコンになっています。
b0042282_23204522.jpg

               ↑撮影機材・・・今は亡き IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2007-12-29 23:39 | パソコン・AV関係

2007年、 今年買ったモノ その3 ・・・大人のおもちゃ編 (笑)

今年買ったモノシリーズ、第3弾は ちょっと息抜きの大人のおもちゃ編です。(笑)大人のおもちゃといっても怪しいおもちゃではございません。(爆) 
おもちゃを買うキッカケは一番左のキングジョー。(笑) ビックカメラに飾ってあった超合金のキングジョーを見て何となく飾りたくなり、
店に聞くともう品切れ、ということで買えませんでした。ヤフオクで見てみるといくつかの出品があり、落札。(^^;) 
それからついでに後ろにあるウルトラセブンとエレキングのフィギア。(汗)
そして、少年の頃、欲しかったラジコンを思い出し、右の戦車。それが思いのほか物足りなかったので、真ん中のマルイのバトルタンク戦車をまた落札。(^^;)
おもちゃは全部ヤフオクで調達。(笑)ちなみに右の戦車は子供用になりました。(^^;)
b0042282_2101374.jpg

撮影機材・・・IXY910IS

続きはこちら ご興味がある方だけ見て下さい。 (^^;)
[PR]
by miyackdd | 2007-12-29 21:11 | 撮影機材・用品

ブログ用 小物撮影 (^^;)

最近のブログ用小物撮影はこの部屋の場所でこの道具?を使って撮っています。先日の壱式SSもこのセットでライト無しでした。(^^;)
わりと大きなモノは床に直接置いて、小さなモノはソニーのキャンペーンで貰ったエンジ色のイスの上、
それとグレーのLEICAのカメラ用マット、白バックは床に置いてあるカレンダーの裏紙です。(^^;)
ライティングは窓からの自然光を基本に、一応、部屋の蛍光灯は点けた状態で光量が足りないときはデーライトの500Wの電球を点けます。
カメラはほとんどがIXY910ISでやや望遠側、プログラム、手持ち撮影、ホワイトバランスだけ調整します。
WBは太陽光、曇天、蛍光灯のいずれかに合わせて撮影、何枚か撮影して良いカットをピックアップしています。
b0042282_202233100.jpg

先日の壱式SSを撮影したときにはこのイスの上でそのまま撮ったのとLEICAのマットの上で撮ったのと2パターンでした。
ライティングは窓からの自然光のみ、光の当たり具合は適当に考えて撮影の方向を決めています。
b0042282_20224227.jpg

と、いう感じで いつもお手軽撮影で、このブログにアップしています。(^^;)」
撮影機材・・・IXY910IS
[PR]
by miyackdd | 2007-12-29 20:34 | 撮影機材・用品

2007年、 今年買ったモノ その2 ・・・レンズ編 

続いて今年買ったモノ、レンズ編です。(^^;) 同じく順不同?で

キヤノン EF16-35/F2.8LⅡ ・・・EOS-1Dmk3と同じ時期にEF17-35/F2.8Lの買替。
キヤノン EFS18-55/F3.5-5.6IS ・・・EOS-KissデジX用にIS付のコンパクトなレンズとして。
ハッセルブラッド ビオゴン 903SWC (カメラのところにも載せましたがこちらにも(^^;))
マミヤ N43mm/F4.5 ビューファインダー付 ・・・マミヤ7用の超広角高性能レンズ。マミヤ7でこのレンズを使いたかった。
マミヤ N65/4L  ・・・友人からの譲り受けでマミヤ7と一緒に購入。
マミヤ N80/4L ・・・友人からの譲り受けでマミヤ7と一緒に購入。
マミヤ N150/4.5L ・・・友人からの譲り受けでマミヤ7と一緒に購入。これも何かの縁です。(^^;)
SIGMA 18-200/F3.5-6.3 DC OS ・・・もともとKissデジX用にと考えて、キヤノンでなかった焦点距離の手振補正付レンズ。

全部で7本と1台?、こちらも、たぶんこのくらいだったと思います。(^^;)
b0042282_2315936.jpg

また、嫁いでいったレンズは EF17-35/F2.8L だけだったかな。(^^;)
撮影機材・・・EOS-20D+EF24-105/F4L IS
[PR]
by miyackdd | 2007-12-29 00:50 | 撮影機材・用品

2007年、 今年買ったモノ その1 ・・・カメラ編 

ritomoさんのブログhttp://acielmd.exblog.jp/の影響で(笑) 今年買ったカメラをピックアップしてみました。 買った順番、順不同?で

キヤノン EOS-KissデジX ・・・お手軽デジタル一眼レフとして。
キヤノン EOS-1Dmk3 2台 ・・・メインのデジタル一眼。(1台は出番がないまま箱の中(^^;))
キヤノン EOS-40D ・・・ちょっとした時、サブのデジタル一眼レフとして。
キヤノン IXY910IS ・・・いつも持ち歩くデジカメ、IXY800ISが水没したので。
ハッセルブラッド ビオゴン 903SWC ・・・昔から買おうと思っていて友人からの縁ということで。(レンズですけど・・・)
マミヤ  マミヤ7 ・・・ビオゴンと同じく友人からの縁で。(^^;)
オリンパス μ770SW ・・・海水浴用の水陸両用コンパクトデジカメ、とりあえず沖縄で活躍しました。(^^;)

全部で8台、たぶん、このくらいだったと思います。(^^;)
今年はこれから主力になるであろう デジタル一眼レフカメラを買った1年でした。 
EOS-20Dもまだ持っていますが、売ってもたいした金額にならないと思うので、もう少し持っておこうかと思っています。
もう1台の 箱に入ったEOS-1Dmk3はほとんど使ってないので、どなたか欲しい方がいれば、お譲りしようかと思っています。(^^;)
ご希望の方がいれば、お気軽に 非公開コメント(カギコメ)、またはメールでお問い合わせ下さい。(^^;)
b0042282_22303870.jpg

また、嫁いでいったカメラは キヤノンEOS-1Dmk2。 ご臨終のカメラがキヤノンIXY800ISでした。(^^;)
撮影機材・・・EOS20D+EF24-105/F4L IS
[PR]
by miyackdd | 2007-12-29 00:29 | 撮影機材・用品

ANA、JAL・・・2007年、 今年の搭乗回数 (^^)

今年はもう既に仕事も終了し、休みに入っておりますが、(^^;) 今年1年の飛行機の搭乗回数をあらためてチェックしてみました。
今年前半はJALの乗って、4月頃よりまたANAに乗りはじめて、ANAの搭乗回数は55回、無事に?来年もプラチナとなりました。
b0042282_1851740.jpg

そして、前半にのったJALは年始めのキャンペーンのおかげで搭乗回数は48回ながらFLYON で70,000ポイントを越え、
こちらはJGC会員になると共にJGCプレミアとなりました。(^^)
b0042282_18511639.jpg

合計103回の搭乗ということで、来年もANAはSFCプラチナ、JALはJGCプレミアです。(^^)
しかし、飛行機に乗った回数、仕事をしたということで、その分撮影には行けなかった1年でした。(泣笑) 来年はどうなることでしょう?!(^^;)
画像・・・プリントスクリーン
[PR]
by miyackdd | 2007-12-28 19:11 | ANA SFC

GITZO ジッツオ G0027

たぶん、これが今年最後?の機材購入だと思います。 (^^;)
先日なんとなくヤフオクを見ていたら ジッツオの小型三脚、G0027が出品されていました。
ちょうど、このサイズのジッツオは持っていなかったので入札、思ったより予算オーバーになりましたが、落札できました。(^^;)
で、本日届いたのが こちらの三脚、写真真ん中が今回落札した G0027です。
ちなみに左からジッツオカーボン G1128MK2、G0027、アルミG0011?です。(^^;)
b0042282_16303138.jpg

雲台はReally Right Stuff 、RRS のBH-25Proをチョイス。
脚を収納した状態で雲台までの高さは約32cm。
b0042282_16304434.jpg

三脚を伸ばした状態、センターポール収納時で約60cm、センターポールを伸ばすと約77cmになります。(雲台上部まで)
大きさの比較のため EOS-1Dmk3+EF28-300/3.5-5.6L IS を置いてみました。(^^;)
b0042282_16305799.jpg

KissデジXやライカ、コンパクトカメラで、出張やちょっとした小旅行、撮影に便利そうです。(^^)
しかしながら、これで三脚は特大から極小まで11本になりました。(^^;) 
内訳はジッツオカーボンが5本、アルミが3本、ハスキー1本、ライカ1本、ソニービデオ用三脚1本です。(^^;)
撮影機材・・・IXY910IS
[PR]
by miyackdd | 2007-12-28 16:50 | 撮影機材・用品

カトキチさん作製  壱式SS

12月25日カトキチさんのブログで壱式SSの購入受付がありました。運良く壱式SSを購入することが出来ました。(^0^)
25日に受付完了、26日発送で本日27日の午後に到着しました。(^^)
b0042282_1913716.jpg

壱式SSの仕様はこちら、 以下、カトキチさんのブログより(^^;)

ヘッド・ボディ:SUS316L削り出し
 LED:SSC P4 USXOH
 リフレクタ:McR20S
 コンバータ:6モード調光(*)
 レンズ:SCHOTT B270 両面ARコーティング

 *コンバータの6モードは以下のサイクルとなっています。
 1:Low点灯-約80mA
 2:Mid点灯-約250mA
 3:High点灯-約400mA
 4:ストロボ1-「・・・・・・・・.....」
 5:ストロボ2-「・・・ ・・・ ・・・.....」
 6:SOS-「・ ・ ・ - - - ・ ・ ・」
b0042282_18341377.jpg

バックの背景とちょっと角度を変えて・・・、(^^;) 
壱式SSはステンレスモデルとあってアルミのタイプの壱式よりズシッと重みがあります。
b0042282_18342462.jpg

こんどは ちょっと上の角度から・・・、(^^;)
新しいタイプのコンバーターは調光式でフラッシュ発光にも対応しているため、いろんな用途で使用できそうです。(^^)
b0042282_18343953.jpg

これで、壱式はver1、VER3.1、壱式SSと 3タイプになりました。(^^) 3タイプ並べてみました。(^^;)
左から VER3.1、壱式SS、ver1 です。
b0042282_1834523.jpg

壱式は全部 白っぽいモデルなので 黒とかHAとかの色がついたモデルが気になります。(^^;)
撮影機材・・・IXY910IS
[PR]
by miyackdd | 2007-12-27 18:42 | フラッシュライト