<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

沖縄旅行 2日目後半 プール三昧 ・・・μ770SW

喜屋武岬を出ると今度は北上、恩納村のリゾートホテルに向かいました。
宿泊したホテルは「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ 」です。ビーチからは少し離れていますが、
ホテルのプールがあってチェックインした後はずっと子守でプールにいました。(汗)
b0042282_22465784.jpg

プールでは大活躍のオリンパスμ770SW、水中からホテルの外観を撮ってみました。(^^)
b0042282_2247652.jpg

撮影機材・・・オリンパスμ770SW
[PR]
by miyackdd | 2007-07-26 22:46 | スナップ

沖縄旅行 2日目、7月26日前半 喜屋武岬 ・・・IXY800IS

沖縄旅行 2日目は午前中より南下、まずはひめゆりの塔を見ました。いろいろと考えさせるところでした。 ・・・合掌。
b0042282_22254132.jpg

それから、双葉パパさんの影響?!で喜屋武岬へ。(^^;) 同じカットをパチリ。(笑)
b0042282_22255851.jpg

今は喜屋武岬も綺麗な岬になっていますが、戦争の時は凄かったのでしょうね・・・・。合掌 (ーー;)
b0042282_22261222.jpg

撮影機材・・・IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2007-07-26 22:22 | スナップ

沖縄旅行 1日目 首里城 ・・・KissデジX+シグマ18-200/OS

沖縄旅行の1日目、首里城のライトアップをKissデジX+SIGMA 18-200/F3.5-6.3 DC OS、手持ちで撮ってみました。(^^)
SIGMAのレンズのOS効果もチェック出来そうです。(^^;)
1枚目は開放f3.5、18mmで SS1/3秒です。 夕暮れ時の首里城・正殿。
b0042282_0273727.jpg

2枚目は開放f3.5、18mmで SS1/6秒です。 首里城 正殿1階の中です。
b0042282_0274616.jpg

3枚目は開放f3.5、18mmで SS1/3秒です。 首里城・奉神門をちょっとワイドに撮影。
KissデジXの設定はノーマル。IXY800ISと発色が違いますね。(^^;)
b0042282_0281793.jpg

4枚目は開放f3.5、18mmで SS1/5秒です。 ライトアップの守礼門です。
ブログにアップするくらいの写真であれば、手持ち SS1/3秒でも十分ですね。(^^;)
b0042282_0282895.jpg

撮影機材・・・KissデジX+SIGMA 18-200/F3.5-6.3 DC OS 
[PR]
by miyackdd | 2007-07-25 23:22 | キヤノン EOS

沖縄旅行 1日目、7月25日 首里城 ・・・IXY800IS

沖縄旅行の初日は午後の遅い時間に那覇空港に到着したので、
とりあえず、レンタカーを借りて、ちょっと食事して、てみじかの?首里城に行ってみました。(^^)
こちらは正殿です。首里城は過去4回も焼失していて1992年11月に現在の形に復元されたそうです。
b0042282_22464891.jpg

到着した頃はまだ明るかったのですが・・・、いろいろと見ていて午後8時近くになり、
b0042282_22474141.jpg

帰る頃にはすっかり日が暮れてライトアップされた首里城になっていました。(^^)
b0042282_22475188.jpg

日中に見る首里城・正殿も良さそうですが、写真を撮る事を考えるとライトアップされている方がいい雰囲気に撮れるような気もします。(^^;)
b0042282_22483667.jpg

特にこちらの奉神門はライトアップされていた方がずっと良いように思いました。(^^)
b0042282_2248525.jpg

最後は守礼門。守礼門も後ろで工事がされていたので、夜の写真の方が雰囲気があっていい感じでした。(^^;)
b0042282_2249659.jpg

撮影機材・・・IXY800IS  ・・・手持ちでもIS効果で大丈夫でした。(^^)
[PR]
by miyackdd | 2007-07-25 21:47 | スナップ

沖縄 那覇空港

一足早い?!夏休みで沖縄那覇空港に降り立ちました。(^^)
那覇空港は以前、宮古島への乗り継ぎで空港の中を通っただけでして沖縄本島には行ったことがありませんでした。
と、いうことで今回、初の沖縄の地を踏むことになりました。(^^;)
b0042282_23124629.jpg

撮影機材・・・IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2007-07-25 20:18 | ANA SFC

ハッセル ビオゴン 903SWC 38/4.5

上記、友人の機材で今回、せっかくなので僕もいくつか購入することにしました。(^^;)
その一つの目玉?! ハッセルブラッド ビオゴン903SWCです。
ビオゴンは以前使ったことはあったのですが、また欲しいなぁと思っていてちょうど良かったです。(^^;)
b0042282_1340381.jpg

カメラ・レンズの程度はもちろん美品クラス、ワンオーナーで大事に使っていた、
と、いうより防湿庫に寝かせていた?!(^^;) というような感じでとてもキレイです。(^^)
b0042282_13401336.jpg

もちろんビューファインダー付。このビューファインダーがまた優れものです。(^^)
b0042282_13402367.jpg

こちらはファインダーを覗いたときの全体図、ファインダーの見え方ではアバウトな構図になりますが、ファインダーはとてもクリアーです。
b0042282_13413613.jpg

このファインダーのいいところは水準器が内蔵されていて、ファインダーを覗くとそれが手前に見えて水平が確認でき、
そして、その向こうにレンズの絞りやピントのメモリが見えるようになっているところです。
もともとピント合わせは目測なのですが、ファインダーを見ながら色んな情報が見えるところがGOODです。(^^)
b0042282_13414567.jpg

ハッセルは並行輸入品とシュリロの正規輸入品があるのですが、こちらはもちろん★マーク入りのシュリロ正規品です。
b0042282_13415927.jpg

ちなみに上記、今回売却予定のハッセルもすべて シュリロ正規輸入品でこの903SWCと同レベルの美品です。(^^)
撮影機材・・・IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2007-07-24 14:07 | ハッセル ブラッド

福岡 長浜ラーメン とん吉二代目

福岡出張の最終日、10数年ぶりに 長浜魚市場横の屋台にラーメンを食べに行きました。
ここは福岡にいたころよく夜中にラーメンを食べに行っていたところで、今までいろんなラーメンを食べましたが、
魚市場横の屋台、とん吉二代目のラーメンは一蘭と肩を並べてナンバー3に入る美味しさだと思っています。(^^)
b0042282_1634069.jpg

こちらがそのラーメン、至ってシンプルなラーメンです。ラーメン一杯500円、昔より100円高くなっているようです。(^^;)
b0042282_16350100.jpg

麺は極細、堅めの麺です。お好みにより、バリカタ(とても固い麺)とか注文できます。もちろん替玉もオッケーです。
b0042282_1635816.jpg

屋台は他にも十数件並んでおり、店によって微妙に味が変わっています。僕はとん吉二代目が一番美味しいと思っています。(笑)
この夜はお客さんは少なかったようです。
b0042282_164878.jpg

撮影機材・・・IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2007-07-21 23:01 | グルメ

JALリゾート シーホークホテル福岡

福岡出張の2泊目はJALの割引券もあったので、 シーホークホテル福岡に宿泊しました。
福岡ドームのすぐ横にあり、ナイターなど野球を見て泊まるには良いのですが、天神からちょっと離れているところにあるので、ちょっと不便です。(^^;)
しかし、ホテルはゆっくりした感じでとてもキレイです。写真はロビーの入り口近辺です。
b0042282_1623114.jpg

シーホークは先っぽの尖った海の見える浴室がある部屋には泊まったことがありましたが、ビジネスユースでは今回が初めてです。
JGC会員のプレミアだからかどうか、わかりませんが、部屋をちょっとだけ?広い部屋にアップグレードして頂きました。(^^)
と、いってもシンプルなお部屋でした。(^^;)
b0042282_16231995.jpg

撮影機材・・・IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2007-07-20 23:21 | 出張

中部国際空港 ANA・JAL共同ラウンジ

中部国際空港のラウンジは ANAとJALの共同ラウンジでした。 SFCカードでもグローバルカードでもどちらか持っていれば利用できます。
b0042282_23445432.jpg

ラウンジのサービスはアルコールもあって、シグネットやサクララウンジとあまり変わらない感じです。
おつまみは「石のチョコレート?」と「柿のタネ」が置いてありました。(^^)
b0042282_2345587.jpg

ラウンジのお客さんは まあまあの賑わいでした。(^^;)
b0042282_23451556.jpg

ちなみに7月の出張は 厚木、岡山、岐阜、仙台、姫路、千葉、福岡といったところです。(^^;)
撮影機材・・・IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2007-07-14 23:44 | JAL JGC

名古屋 中部国際空港 セントレア

岐阜での仕事のあと、名鉄特急に乗って名古屋中部国際空港から仙台に行きます。(汗)
中部国際空港は降りたことはあったのですが、ここから搭乗するのは初めてです。(^^;)
JGC会員用のカウンターは こじんまりとしてありました。
b0042282_23365926.jpg

空港は新しいだけにとてもキレイでした。(^^) お客さんは少なかったです。
仙台行きの飛行機には ざっと数えて50人弱の搭乗でした。(^^;) 赤字路線でしょうか。(汗)
b0042282_2337122.jpg

撮影機材・・・IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2007-07-12 23:34 | JAL JGC