<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

グラフィックボード 玄人志向

グラフィックボードを玄人志向のGF6200A-A256H/HSに交換してみました。
パソコンは素人ですが、買ったパーツは玄人志向です。(笑)
インターフェイスがAGPタイプで 8Xか4Xかわからなかったので、(汗) 共用できるタイプにして、
128MBと256MBが400円しか変わらなかったので、256MBのモデルにしました。ちなみに7400円でした。(^^)
b0042282_21454339.jpg

こうして並べてみると、左上DELLに付いていたグラフィックボードがやっぱり一番高そうに見えます。(笑) ファンも付いているし・・・。
右上が弟のパソコンに付いていたボードです。
ドライバーなども設定してなかったし、文字や色が滲んだり、画面が揺れたりしたのもしょうがないですね。
下が玄人志向のGF6200A-A256H/HSです。ころよい大きさです。(^^;)
b0042282_21455326.jpg

付いている部品は少ないですね。(^^;) デジタルの出力も もちろん出来るようです。(^^)
b0042282_21461643.jpg

早速取付けてみました。ドライバーも付属のCDRでインストールして、適当に設定してみると、キレイに映るようになりました。(^0^) 
以前より文字もクッキリ、色もスッキリ、もちろん画面の揺れもまったくありません。(^^)
これで DELLのパソコンも生き返ってくれました。(笑)
b0042282_21462749.jpg

追記:こうやって見ると パソコンの中身ってメカニカルで何となく 惹かれるモノがあります。(^^;)
撮影機材・・・IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2007-06-30 21:50 | パソコン・AV関係

オリンパス μ770SW +アクセサリー

これからのシーズンに向けて、新しい機材の導入です。(^^) と、いってもたいそうなモノでもありませんが、
水陸両用のコンパクトデジカメ、オリンパス μ770SW です。
これまで、水陸両用カメラは ニコンカリブ、キヤノンD5と使っていましたが、どちらもフィルムなので、
今回は新規 水陸両用 デジタルコンパクトカメラとなりました。
b0042282_0202942.jpg

正面からのカット。ボディの色はダークシルバーにしました。
b0042282_0271210.jpg

液晶画面のカット。このカメラ μ770SW には液晶保護シートが売っていません。
水中で使うこともあるので、液晶保護シートを貼っても剥がれるからでしょうか?
b0042282_0274496.jpg

一緒に購入したアクセサリーを並べてみました。(^^;) 水中用と陸上用にケース、ストラップも用意しました。
これで、海水浴をはじめ、ちょっと過酷な場所でのスナップも大丈夫かな。(^^)
b0042282_0204739.jpg

しかし、コンパクトデジカメの充電器なのにこのコードの太さと長さは如何なモノでしょう・・・。(ーー;)
キヤノンやリコーのように充電器を直接コンセントにさせるようにして欲しいモノです。
b0042282_0213847.jpg

撮影機材・・・IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2007-06-29 00:31 | 撮影機材・用品

DELL パソコン故障

出張から一時帰ると DELLのデスクトップパソコンが壊れていました。(汗) 
以前からファンの音が大きくなったりとなんとなく気になっていたのですが、
液晶の画面にカラーノイズが入って見られなくなりました。(泪)
最初はウイルスか何かの仕業かななんと思いましたが、ウイルスは問題なし、原因は埃でした。(^^;)
パソコンの中に埃が溜まって、グラフィックボードのファンも動かなくなって壊れたようです。(T_T)
ついでにパソコンの中の埃を取ってキレイにしました。そーすると ファンの音も少しは静かになりました。
で、修理ですが、DELLのサポートに電話するとメーカーの保証期限、3年が過ぎているので有償修理とのこと。
ざっと概算でパーツが5万円くらい?配送料その他基本料金が22000円、とプラスアルファ?の金額がかかりそうだとか。(ーー;)
そんなにかかるのなら、DELLには頼まないと決めて、適当にパーツを買って修理することにしました。
もう、何となくDELLのパソコンは買わないと思います。(^^;)
b0042282_032410.jpg

で、いろいろ考えてたら、新しいパソコンが欲しくなって、(^^;) やっぱりバイオが良いかなぁなんて思って、
バイオ 「type R マスター」 をカスタマイズして、クリックしてみました。(^^;)
OSはウィンドウズ・ビスタじゃなくって、XPプロフェッショナルというのが、ポイントです。
ブログ・「ソニーが基本的に好き」のくんこくさんにもちょっと相談して、CPUはとても迷いましたが、
Core 2 Duo E6600(2.40GHz)にしました。もうちょっと奮発して上のランクにすれば良かったかなぁ。(汗)
b0042282_033417.jpg

撮影機材・・・IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2007-06-24 00:02 | パソコン・AV関係

大阪 串かつ専門店 「ひげ勝」

大阪のどこだったか、忘れてしまいましたが、(^^;) 串カツの専門店、「ひげ勝」です。
たしか、西成区の方だったと思います。(^^;)
b0042282_0101054.jpg

この店の変わっているところは串カツを揚げてくれるのはあまり変わらないのですが、
目の前にある串カツのタレをそのまま付けて食べるところです。一応、決まりがあって
タレにはお箸を浸けない、串カツを2度浸けしない、などのお約束があります。
あっさり目のタレで美味しかったです。
b0042282_0103564.jpg

向こうに見えているのは牛すじ煮込みとこんにゃくです。こちらも美味でした。(^^)
b0042282_0102589.jpg

撮影機材・・・IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2007-06-16 00:09 | グルメ

和歌山城

和歌山出張のさいに泊まったホテルは和歌山城の目の前でした。(^^)
こちらはライトアップされた和歌山城。 手持ちです。(^^;)
b0042282_23302190.jpg

で、こちらは朝の 和歌山城。
b0042282_23303384.jpg

撮影機材・・・IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2007-06-11 23:29 | 夜景

岡山空港 カードラウンジ 「マスカット」

岡山空港にはシグネットがありません。(ーー;) その代わりと言ってはなんですが、
カードラウンジ、「マスカット」というのがありました。
b0042282_23213094.jpg

内装や部屋の造りはちょっとお洒落な感じで、まずまずでした。部屋自体はそんなに広くはありません。
b0042282_23214273.jpg

飲物はソフトドリンクのみのサービスでした。
b0042282_23215748.jpg

撮影機材・・・IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2007-06-08 23:21 | クレジットカード関係

岡山出張 ANA スーパーシート

岡山への出張は夕方から移動、せっかくなので ANA スーパーシートプレミアムの夕食付きにしました。(^^)
b0042282_23155220.jpg

この日のメニューは穴子飯。 スーパーシートはビールやワインも無料というのは知りませんでした。(^^;)
b0042282_2316498.jpg

この日の献立表です。(^^)
b0042282_23161652.jpg

撮影機材・・・IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2007-06-07 23:14 | ANA SFC

福岡の夜

出張にて福岡での夜、行ったお店です。(^^;)
「松の湯」とありますが、お風呂屋さんではなく、居酒屋です。
b0042282_2352244.jpg

二次会はお決まりの?キャンディ。(^^)
b0042282_2353897.jpg

そして、中洲の屋台、「やまちゃん」でラーメンだけ頂いて、
b0042282_2355472.jpg

最後は野郎ばかり4人で、お洒落なバー「ドルフィン」に行きました。(^^;)
b0042282_236776.jpg

撮影機材・・・IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2007-06-05 23:03 | 出張

EOS-1D Mark III  カワセミ撮影状況

先日の EOS-1D Mark III でカワセミを撮影しているところです。 
カメラはKissデジX、レンズは新規導入のシグマ18-200/F3.5-6.3 DC OS。
手振れ補正付きのレンズですが、天気も良かったし、手振れするようなシャッター速度でもなかったので、
テストにならずふつうに撮れています。(^^;)
カワセミは向こう岸の葦の中をうろちょろしていました。撮影したポイントです。(^^;)
b0042282_23122253.jpg

          ↑撮影機材・・・KissデジX +シグマ18-200/F3.5-6.3 DC OS
そして、こちらはIXY800ISで違う方向から一枚。こちらのカワセミ公園はブラインド無しで撮影できます。
b0042282_2314313.jpg

          ↑撮影機材・・・IXY800IS
今回の撮影機材を運んだカメラケース、、、というよりレンズケースですね。
右からTENBA・テンバのロングレンズバック、LL-400(EFゴーヨン用)とLL-600(EFロクヨン用)、そして f64のトートバックです。(^^)
b0042282_23123120.jpg

          ↑撮影機材・・・KissデジX +シグマ18-200/F3.5-6.3 DC OS
[PR]
by miyackdd | 2007-06-04 23:12 | キヤノン EOS

EOS-1D Mark III  カワセミ トビモノ(^^;)

EOS-1D Mark III での カワセミ デビューですから、撮る側の撮影リハビリ中ながら カワセミのトビモノにも挑戦してみました。(^^;)
EOS-1D Mark III のセッテングを弄りながら、カワセミのとまるシュチュエーション、飛んでいくところを考えつつ、・・・。
トビモノといっても小さかったので、(^^;) トリミングしてアップします。(汗)
b0042282_2225219.jpg

カワセミの動きについていくことが出来ていません。(汗)
b0042282_2231824.jpg

ピントがイマイチですがmこれはたぶん、1D Mark III のせいではないと思います。(^^;)
b0042282_223495.jpg

もう少し、条件が良ければ・・・なんて、思ったりもしますが、(笑) まあ、今日はこれで良しとしておきます。(泪)
b0042282_2233085.jpg

撮影機材・・・EOS-1DMk3+EF600/F4L+エクステンダー1.4X
[PR]
by miyackdd | 2007-06-03 22:10 | キヤノン EOS