<   2006年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年もあと10時間ちょっととなりました。今年一年も沢山の方に見て頂き、そしてまた色々とお世話になり ありがとうございました。
来年も またどうぞ、宜しくお願い致します。
b0042282_13223372.jpg

写真は在庫のアカショウビン、来年またチャレンジ出来て、会えるといいなぁ。・・・希望的観測 (^^;)
撮影機材・・・ EOS-1D Mark II+EF600/F4+エクステンダー2×
[PR]
by miyackdd | 2006-12-31 13:36 | アカショウビン

dyson ダイソン root6 

この時期、みなさん大掃除のをやっているのではないかと思いつつ、ハンディークリーナー ダイソン root6 その後のインプレッションです。(^^;)
ダイソン root6を使い始めて約1ヶ月、一番心配していた約6分の使用時間ですが、僕の使い方では全然大丈夫でした。(^^)
通常の使用においてというか、ここ1ヶ月で使っていて空になったことはありませんでした。
使い方としては目に付いたちょっとしたゴミを吸い込む程度で、一度に長い時間を掃除するのではなくて、
ちょこちょこ使う、てみじかに掃除するといった具合です。
b0042282_18154144.jpg

使用しているノズルはブラシのノズルがほとんどでしたが、出来れば広い面積を掃除できるようなノズル、
そして、先の細くもう少し長いフレキシブルタイプのノズルがあればもっと便利のように思います。
b0042282_18155732.jpg

使用していての音はちょっと大きめで、真夜中に使うにはちょっと気が引けます。(汗)
b0042282_1816854.jpg

吸引力が強いだけにその排気も結構ブワッとでます。(^^;) 使い方によっては顔の辺りにかかったりしますが、気にしないようにしてます。(笑)
しかし、ハンディクリーナーとしては十分な性能で塵や埃があると気がついた時に手軽に掃除できるので、とても便利です。(^^)
b0042282_18162118.jpg

dyson ダイソンのサイトはこちらダイソン root6 、 ちなみにこれから部屋の大掃除です。(汗)
撮影機材・・・IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2006-12-30 18:40 | パソコン・AV関係

シュア E4c-NJ ケーブルの処理、最終仕様

シュア E4c-NJ の長いケーブルの処理方法、第3弾です。(^^) この方法が たぶん、僕にとって一番良いように思います。(^^;)
丸く緩く輪を作ることでケーブル自体に負担が掛らず、円くなった輪を上着やシャツのポケット・服の端にしっかりとクリップで固定できます。
見た目もシンプルでカッコも悪くないかな!?(^^;)
b0042282_1224228.jpg

では、ちょっと解説。(笑) まず、用意するモノはケーブル結束用のマジックテープ、4本で230円でした。
それからネームカード用のクリップ、100円ショップでも売っていると思います。
今回、使用したのはPLUSのネームカード用クリップです。
b0042282_122578.jpg

結束用のマジックテープをイヤホンの細さに合わせるために短く切ります。ネームカード用のクリップはクリップのパーツだけ使います。
b0042282_1231232.jpg

あとはケーブルを綺麗に巻いてマジックテープを付けてまとめて、クリップの方も白い樹脂の方でケーブルを挟んで留めるだけです。
b0042282_1232744.jpg

出来上がりはこんな感じです。 安上がりで(笑)結構スマート!?に、そしてケーブルの長さ調節も簡単で、
クリップも とてもしっかり留められるので、使い勝手もバッチリです。(^^)
b0042282_124728.jpg

撮影機材・・・IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2006-12-29 12:10 | パソコン・AV関係

かわせみ 

熊本の先輩から「かわせみ」が届きました。(^^)
かわせみと言っても空飛ぶ鳥のかわせみではなく、飲む「かわせみ」、焼酎のかわせみです。(^^;)
熊本の球磨焼酎、純米仕込みの焼酎です。K先輩、いただきます。(^^) お正月に開けようかな。
b0042282_22185042.jpg

撮影機材・・・IXY800IS+フォトキューブプロ+デーライト500Wランプ
[PR]
by miyackdd | 2006-12-28 22:24 | グルメ

日本野鳥の会  クイックブラインド

先日、オーダーしていた 日本野鳥の会 クイックブラインド が届きました。
当初の予定では予約販売ということで来年1月中旬に発送となっていたようですが、年内に届きました。(^^)
ヤマセミの撮影にもここ2~3年行っていないのですが、(^^;) 希望的観測も含め
ヤマセミの撮影にも行きたいなぁと、いう気持ちも込めてニューブラインドの導入です。(汗)
届いたブラインドは2人用と言うことで畳んだ状態もちょっと大きめです。
b0042282_20291931.jpg

せっかくなので、家の中で設営してみました。(笑)
説明では「わずか10秒程度で簡単に建てられて収納もあっという間です。」というだけあって慣れると10秒でこんな感じになります。(^^)
b0042282_2038575.jpg

広さが160センチ正方ということで全体としては初期型の一人用ブラインドよりもゆっくりしていて楽に撮影できそうです。
さすがに、後発で新しいだけあって設営も簡単です。欲を言えば、撮影していて、結構、上流~下流と横を見ることが多く、
フィールドでヤマセミの動きをより知るためにも 両サイドに外が見えるスリットか、ファスナーで開閉できる小窓があるとさらに良かったと思います。
撮影機材・・・IXY800IS

さらに興味のある方はこちらからどうぞ。(^^;)
[PR]
by miyackdd | 2006-12-28 20:44 | 撮影機材・用品

富士山 夜景

伊豆からの帰り、せっかくのなので富士山を見ようと箱根を通って帰りました。
時間が遅かったので、既に日没、もう暗くなっていましたが、長時間露光で適当に撮影。(^^;)
b0042282_12124248.jpg

伊豆スカイラインから箱根スカイラインを通りながら富士山が見えるところで止まって撮影、微妙に雲や明るさ、前景が違います。(^^)
b0042282_1213386.jpg

トリミングをしてパノラマ風にレタッチ。(^^;) パノラマ風写真は 写真をクリックすると少し大きくなります。
b0042282_12133681.jpg

同じ位置からちょっと引いた感じでパノラマ風に。(^^;)  写真をクリックすると少し大きくなります。
b0042282_12135514.jpg

またちょっと、場所を変えて撮影。夜景が広がります。(^^) 夜景は沼津市の方角でしょうか?(^^;)  写真をクリックすると少し大きくなります。
b0042282_12143162.jpg

最後はまたノートリミングで、富士山の全景です。 この時間になると辺りはもう真っ暗といった感じでした。
b0042282_12144453.jpg

EOS-20D+EF24-105/F4L IS USM
[PR]
by miyackdd | 2006-12-27 23:30 | 風景

伊豆高原 大室山からの富士山

伊豆の高原へ1泊で遊びに行ってきました。(^^) 1日目は大雨で大変でしたが、2日目は快晴でした。
宿泊したホテルの目の前に大室山がありリフトで山頂まで登りました。
そこから綺麗な富士山が見えました。 まずはIXY800ISでパチリ。
b0042282_1034379.jpg

大室山山頂からの眺めは絶景でした。(^^) 右下に写っているのが、宿泊したホテルです。
b0042282_10345497.jpg

同じ位置から右にパーンして一枚。伊東市方向です。そのずっと奥は熱海でしょうか。
b0042282_1049846.jpg

さらに右にパーンしてもう一枚。(^^;) 眼下にシャボテン公園があって、遠くに相模湾が広がっています。
b0042282_10492598.jpg

撮影機材・・・IXY800IS

で、こちらはEOS-20D+EF70-210/F2.8L IS USMで撮影した富士山のアップ。(^^;)
山頂は風がとても強くかったです。気を抜くと飛ばされそうでした。(汗)。
b0042282_1035535.jpg

撮影機材・・・EOS-20D+EF70-210/F2.8L IS USM
[PR]
by miyackdd | 2006-12-27 22:31 | 風景

シュア E4c-NJ ケーブルの処理、その2

シュア E4c-NJ ケーブルの処理で、何か良い方法はないかと考えて、クリップでケーブルを固定しようと考えました。
そのクリップを探す過程で良いモノをヨドバシで見つけました。(^^) 
TUNECLIP というケーブルを巻き取ることが出来て、そして、そのままクリップが付いているので洋服などに留めることが出来るようです。
パッケージはこんな感じ。
b0042282_23232333.jpg

こちらが本体です。クリアーのプラスチックで出来ていて、ロゴも入って、ちょっとお洒落な感じです。
これなら、いろんな色のイヤホンや機器にも合いそうですね。
b0042282_23233550.jpg

裏にはクリップが付いています。これで洋服やポケットに留めることが出来るようですが、
ちょっと外れやすいのが難点です。(^^;)
b0042282_23235622.jpg

実際に巻いてみるとこんな感じです。結構、良い感じです。(^^) 
しかし、この TUNECLIP こんな小さいのに値段は 980円、ちょっと高いです。(ーー;)
b0042282_23244060.jpg

裏にはケーブルを留める2種類の小さな溝が切ってあります。
この溝でケーブルを留める事が出来ますが、ずっと使っていての断線の心配などの事を考えると ちょっと躊躇してしまいます。(^^;)
b0042282_23245361.jpg

と、いうことで、溝で留めるのではなく、こんな感じにしてみました。(^^;) 
こーすると ケーブルへの負担はあまり無いかなぁ・・・。でも、格好悪いかな。(汗) 
b0042282_23251128.jpg

もうちょっと検討の余地ありですね。(^^;) TUNECLIPの改良版と その3も考えます。(^^)
撮影機材・・・IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2006-12-25 23:10 | パソコン・AV関係

シュア E4c-NJ ケーブルの処理、その1

ソニーHi-MD ウォークマン 「MZ-RH1」は 通勤、出張の移動時には いつも持ち歩いて聴いています。(^^) 
最近はTSUTAYAに行く頻度も増えてきました。(笑)
b0042282_21524312.jpg

さて、主に移動の時に聴いているのですが、それまでソニーMDR-EX90SLではあまり気にならなかったケーブルのタッチノイズが 
シュアE4c-NJになるとちょっと気になります。(ーー;) たぶんそれは密閉性が高くなったのも影響していると思うのですが、
ケーブルが長くて服などに当たってノイズが聞こえるのも原因のような気がして、ケーブルを丸く輪にして使うようにしました。(^^;)
b0042282_21525374.jpg

MD ウォークマン 「MZ-RH1」の本体からのケーブルも長いので、こちらも丸くまとめて本体と一緒に巾着袋に入れるようにしました。(^^)
b0042282_2153232.jpg

インイヤーイヤホン、シュアE4c-Nのケーブルはこんな感じでまとめましたが、もうちょっと良い方法がありそうな感じです。
b0042282_21531311.jpg

以上のやり方には費用はかかっていませんが、(笑) E4c-NJのケーブルを聴く時に洋服などに固定してあげた方が良さそうです。
まだまだ、検討の余地ありですね。(^^;)
撮影機材・・・IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2006-12-24 21:52 | パソコン・AV関係

JAL 今年の搭乗?!

さて、来年はJAL JGC会員を目指すことに決めましたが、今年のJALの搭乗回数は12月20日の1回でした。 (^^;)
来年からはJAL・Jシートをメインに時たまANAにも乗って、JAL・JGC会員を目指しながら、出張のモチベーションを上げていこうと思います。(^^)
b0042282_2143161.jpg

しかし、もし、4月に転勤になれば、その計画は無しになります。(笑)
撮影機材・・・IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2006-12-23 23:56 | JAL JGC