<   2005年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ライカM3+ライカビットMP+ズミクロン50

日光に撮影に行った時にスナップ用にと持っていったM3とズミクロン50mmです。50mmという焦点距離は昔は標準レンズとして一眼レフのカメラにはセット販売されていたレンズなんですが、今はほとんどがズームレンズになっているように思います。意識しないと50mmレンズは買う機会も使う機会も少ないようになっているように感じます。と、言うことで50mmレンズを付けて持っていったんですが、普段、ズームをよく使ってたり、単焦点は35mmをメインで使っていたりすると、久しぶりの50mmの焦点距離に慣れない感じです。(^^;) 使いやすさからすると自分の場合は35mmが標準レンズのように思います。(^^;)  50mmでの修行をしないといけませんね。(笑)
b0042282_18491848.jpg

b0042282_18493332.jpg

撮影機材・・・IXY600
[PR]
by miyackdd | 2005-08-31 19:06 | ライカ

プリズム型 水準器

先日、ふと見つけたプリズム型 水準器というのがあって、ちょっと良さそうなので買ってみました。(^^;)上下左右の水平が測れる普通の水準器は以前から持っていたのですが、このプリズム型 水準器はカメラを構えてファインダーの上に目の位置そのままで水平が見えるようになっています。なかなか考えた作りで便利です。
b0042282_18224450.jpg

横から見るとこんな感じになっています。 先っぽがちょっと尖っていて危ないかも?!(汗)
b0042282_1823123.jpg

こちらは以前持っていた水準器とのツーショット、以前のタイプは上下左右の水平を取るのに右から左からと目線を動かさないと確認出来ませんでした。(^^;)
b0042282_18232866.jpg

撮影機材・・・IXY600
[PR]
by miyackdd | 2005-08-29 22:26 | 撮影機材・用品

日光 東照宮 スナップ

とりあえず、写真のみ 奥に見えるのが 国宝である陽明門、思ったより小さいんです。(^^;)
一日中見ていてもあきないことから陽明門は「日暮らし門」とも呼ばれるらしいです。
陽明門は真南を向いて建っているそうです。
b0042282_8132030.jpg

陽明門
撮影機材・・・EOS-1DMk2+EF28-300mm/F3.5-5.6L IS
[PR]
by miyackdd | 2005-08-27 22:10 | スナップ

世界文化遺産  日光東照宮

日光、東照宮、世界文化遺産でもあるし、一回くらいは見ておかないと、という事で 行って見ました。 入場料が1,300円(だったかな?(^^;))ととても高く、ちょっと躊躇しましたが、まあ、世界文化遺産を維持する寄付だと思って、清水の舞台ならぬ、東照宮の門に飛び込むつもりで入場しました。(笑) 東照宮はイメージしていたより小さい構えでちょっとビックリ、しかし、とても豪華であり、今まで見た寺社仏閣とはひと味違った、アジアンテイスト?な印象を受けました。(^^;)  まずは正面から
b0042282_323947.jpg

そして、裏?の面、下から
b0042282_3232461.jpg

もう一回、表の表情を下からです。
b0042282_3233897.jpg

撮影機材・・・(1枚目) EOS-1DMk2+EF28-300mm/F3.5-5.6L IS
         (2枚目、3枚目) EOS-1DMk2+EF17-35mm/F2.8L 
[PR]
by miyackdd | 2005-08-25 03:30 | 風景

EOS 5D 発表!!

同じく噂のEOS 5Dも海外のサイトで発表されました。 以下、簡単なスペックらしいです。
クラス初の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載機。
*撮像素子は35mmフルサイズ(35.8×23.9mm)の1,280万画素CMOSセンサーを搭載。
*処理エンジンにDIGIC II搭載。
-連写速度は秒間3コマ。JPEG時連続60枚・RAW時17枚の撮影が可能(同社512MB CFカード時)。
*液晶モニターは2.5型23万画素タイプを搭載。
*AF機能は新搭載の9点測距タイプを採用。6点のAFアシストポイントを装備。
*ファインダーは視野率96%、倍率は0.71倍。アイポイント20mm。
*フォーカシングスクリーンの交換が可能。標準スクリーンのほか、マニュアルフォーカス向きの
   「Ee-S Super Precision Matte」と、格子入りの「Ee-D Precision Matte」の3種を用意。
*簡単な操作で好みの絵作りを選べる「Standard」「Portrait」「Landscape」「Neutral」「Faithful」「Monochrome」の
   6種のIMAGE Styleセッティング機能を搭載。
*CMOSセンサーには第二世代オンチップノイズリダクションシステム採用。
*ISO感度は100~1,600。拡張モードでISO50と3,200にセット可能。AUTO時はISO100~400まで制御。
*シャッター速度は30秒~1/8,000秒。シンクロは1/200秒。シャッター耐久性は10万回。
*記録媒体はCFカードを採用。
*EF-Sレンズ使用不可。
*バッテリーはBP-511A、BP-514、BP-511、BP-512が利用可能。電池寿命約800枚。
*大きさは152×113×75mm。重さ約810g。
*3,500ユーロ前後。
b0042282_722695.jpg

こちらはバッテリーグリップを装着した感じです。
b0042282_7215197.jpg

撮影機材・・・IXY600
[PR]
by miyackdd | 2005-08-22 22:10 | キヤノン EOS

EOS-1D Mark II N  発表!!

海外のサイトで発表されたようです。
*大型液晶を新搭載した「EOS-1D Mark II」の改良機。
*170度の広視野角タイプの2.5型23万画素液晶を搭載。
*簡単な操作で好みの絵作りを選べる「Standard」「Portrait」「Landscape」「Neutral」「Faithful」「Monochrome」の
6種のIMAGE Styleセッティング機能を搭載。
*撮像素子は28.7×19.1mmの820万画素CMOSセンサーを搭載。
*ファインダーは視野率100%。倍率は0.72倍。アイポイント20mm。
*連写速度は秒間8.5コマ。連続撮影枚数はJPEG時48枚、RAW時22枚。
*電池寿命は1,200枚。
*大きさは156×157.6×79.9mm。重さ約1,225g。
b0042282_773528.jpg

b0042282_79424.jpg

撮影機材・・・IXY600
[PR]
by miyackdd | 2005-08-22 22:07 | キヤノン EOS

栃木県は雷が多く発生する事でも有名?らしいですが、やはり、その通りでありまして、宇都宮に来てホントに雷の多さ、また夕立の多さを実感しています。
昼間はこんなに良いお天気だったのに
b0042282_2253734.jpg

夕方にはこんな空になって、どしゃ降りの雨と雷。(汗)
せっかくなので、空いた時間で雷の写真を撮ってみました。(^^;)
b0042282_2255312.jpg

メインのサイトmiyack GALLERYに Exif情報写真掲示板 をオープン致しました。 皆さんの写真も是非、ペッタンして下さいネ。(^0^)
撮影機材・・・IXY600
[PR]
by miyackdd | 2005-08-20 22:25 | スナップ

EF 24-105mm F4L IS USM !!

噂されていたLレンズの1本が 海外のサイトで発表されました。Lレンズ標準ズームで 
EF 24-105mm F4L IS USM です。 簡単なスペックは以下の通り
*シャッター速度3段分の効果がある手ブレ補正機能を搭載  *最短撮影距離は45cm
*直径83.5×長さ107mm、重さ670mm  と、コンパクトな設計みたいです。
20D系の標準ズームとしても良さそうです。 EF17-35/2.8L と EF28-70/2.8Lを
16-35/2.8L、24-70/2.8Lに そのうち買換えようと思っていたのですが、それぞれの買換えは無しにして、
このレンズを1本購入するのが良さそうな気がします。(^^;) 
F値はF4固定ですが、ISも付いているし何となくレンズも良さそうな感じなので、出たらすぐに買ってしまいそうです。(汗)  
価格は税別 145,000円(ケース・フード付)となりました。 8/22発表されました。
b0042282_2144974.jpg

撮影機材・・・IXY600
[PR]
by miyackdd | 2005-08-19 21:09 | キヤノン EOS

オフ会 ご報告

新宿でオフ会が開催されました。みなさん、時間通りに集まっていただいて感謝です。(^^)
飛び入りでhanaさんも来ていただいて、また、盛り上がりました。(^0^)
b0042282_7312637.jpg

こちらはオフ会、会場の入り口、ここから奥の左に向かって、
b0042282_73236.jpg

そして、こちらの廊下の右側がオフ会、会場になります。 会場は去年、リニューアルされたらしく とても綺麗になっていました。(^^)
b0042282_7334311.jpg

撮影機材・・・IXY600

オフ会の様子は?
[PR]
by miyackdd | 2005-08-16 22:24 | お知らせ

新宿 カメラ屋巡り (笑)

オフ会の前に時間があったので、新宿のカメラ屋をちょこっと廻ってみました。 新宿にもたくさんのカメラ屋さんがあって銀座とは違った感じで楽しめます。(^^)
まずは南口の「ラッキーカメラ」、ここはライカ・ハッセルも多く、たまにレアなライカ・レンズなどがあります。 以前、ズミルックス35、最初期ブラッククロームを見たのもこの店です。ボロボロで28万円でした。(^^;)
b0042282_10473765.jpg

撮影機材・・・IXY600

それから西口に廻って 徘徊したお店は
[PR]
by miyackdd | 2005-08-16 05:45 | スナップ