<   2005年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

【売却予定】ハッセル プリズムファインダーPM5

ハッセルブラッド用のプリズムファインダー PM5 をヤフオクにて売却予定です。 露出計の入っていない45度のファインダーです。 シュリロ正規品、美品です。 実は同じモノを2つ持っていて、90度もあるので、ひとつ売ります。もし、こちらをご覧になっている方で、欲しいなぁ!?なんて思っている方がいれば、ご希望の金額を書いて、カギコメ、もしくはメールにてお知らせ下さい。金額が合意すれば、お譲りします。(^^;) 一応、こちらの希望金額は30,000円以上です。送料は別途全国一律1,000円でお願いします。 ヤフオクも30,000円スタートの予定です。(^^;)  ご質問もお気軽にどうぞ。
b0042282_21354100.jpg

b0042282_2141364.jpg

b0042282_2142441.jpg

撮影機材・・・IXY600
[PR]
by miyackdd | 2005-07-31 02:23 | お知らせ

TUMI Deluxe Computer Briefpack #2640

先日の福岡への帰省に使ったTUMIのリュック、Deluxe Computer Briefpack #2640 です。元々の用途はパソコン、ビジネス用のリュックなんですが、中に入っていたパソコン専用のコンパートメントをTUMIの市販のパソコン用インナーケースに替えて、それに同じくTUMIの2614カメラバックのコンパートメントを入れて、パソコン、カメラバックとして使いました。パソコンはSONY TR-1P、カメラはライカM3+ビットMP+ズミクロン50+露出計(結局ライカでは5枚しか撮れませんでした。(ーー;))を入れて行きました。実は今回初めてこの組み合わせで使ったんですが、車を使わない ちょっとした旅行やスナップには便利に使える組み合わせのリュックとなりました。(^^)
b0042282_1474913.jpg

中を開けるとこんな感じ。蓋の部分にも収納出来るようになっていて、全体的に見ても収納力があり、ポケットも沢山あるので、小物を入れるにもわかりやすくて便利、インナーパッドもしっかりしていて機材を守ってくれそうです。
b0042282_148235.jpg

撮影機材・・・IXY600

中のコンパートメントは?
[PR]
by miyackdd | 2005-07-30 23:03 | TUMI

福岡・・・信号待ちスナップ その2(^^;)

福岡での写真は全然撮れませんでした。(汗) 今回も車中より停車中でのスナップ。(^^;)
百道浜近辺での撮影です。 こちらはRKBテレビと後ろに福岡タワーが見えます。この近辺は随分と新しいビルが建ち並んで都会的な雰囲気になっていました。
b0042282_7103392.jpg

シーホークと福岡ドームです。ホークスはダイエーからソフトバンクになってよかったような気がします。(^^;)
b0042282_7114312.jpg

同じくシーホークのとなりにあるガラス張りのドーム、中はジャングルのようになっていてレストランがあります。ここで結婚式も出来るようです。
b0042282_7112872.jpg

福岡では時間がなくって、写真が撮れませんでしたので、これで終了です。(^^;) やっぱり一人で行動しないとなかなか写真は撮れません。(ーー;)
撮影機材・・・IXY600
[PR]
by miyackdd | 2005-07-29 23:25 | スナップ

福岡・・・信号待ちスナップ (^^;)

福岡の街を車中より信号待ちタイムでスナップ、福岡もあちこちでちょこちょこ変わっているようです。(^^;)
こちらは天神ショッパーズプラザ前の交差点、右のビルが天神ビル、左奥のビルが福岡の地震でガラスの落下などの被害を受けた福ビルです。
b0042282_947960.jpg

こちらは福岡三越、ガラスに映っているのは福岡大丸です。ここは変わらない景色でした。
b0042282_9472269.jpg

こちらは博多中州の有名な景色?! ニコンの看板が無くなって消費者金融の看板になっていました。(T_T) ちょっと寂しいです。 看板はその時代を象徴する意味もあって?結構、様変わりをしていました。(^^;)  やや右奥にキャナルシティが見えます。
b0042282_9473280.jpg

撮影機材・・・IXY600
[PR]
by miyackdd | 2005-07-27 09:55 | スナップ

羽田空港

移動中のスナップ、例によって羽田空港の屋根でした。(^^;) 只今、福岡に来ています。(^^) エアエッジなのでとても遅いです。(汗)
b0042282_90882.jpg

b0042282_90592.jpg

撮影機材・・・IXY600
[PR]
by miyackdd | 2005-07-25 21:58 | ANA SFC

美人林・・・ 新潟、松之山、その2

ハッセルでの美人林、第2弾です。美人林でのハッセル写真はまだあるのですが。似たようなカットだったりして、パッとしないので、これで終了です。(^^;)  次の機会あれば、もう少し、時間をかけて考えて再チャレンジの撮影をしたいと思います。(汗)
b0042282_1281860.jpg

b0042282_1284216.jpg

b0042282_1285798.jpg

撮影機材・・・ハッセルブラッド503CW+ワインダーCW+プラナー80mm/F2.8、
        スーパーアクロマート250mm/F5.6、
        +ジッツオカーボン3型3段+モノボールB1
        プロビア、ノーマル現像、キヤノン9950Fにてスキャン
[PR]
by miyackdd | 2005-07-24 23:33 | ハッセル ブラッド

ヤマセミ・・・ナマズ

ヤマセミがナマズを捕まえました。結構大きなナマズで ヒゲもりっぱな活きのいいナマズでした。
b0042282_031252.jpg

ナマズの元気もよすぎるくらいよかったので、何度も何度も叩いてました。(^^;) 
b0042282_0311987.jpg

ナマズがくたびれたところで、このあとアタマからパクリと一呑みでした。(^^;)
ヤマセミにとってはご馳走だった事でしょう。(^^)
b0042282_0313986.jpg

撮影機材・・・EOS-1VHS+EF600/F4L+エクステンダー1.4X 
         ・・・秒8コマ、45点AFで撮影+ジッツオアルミ 5型・3段
         +アルカスイスモノボールB2、  プロビア、+1増感、
昔、スキャンした画像なのでちょっと画質が悪いです。(汗) 機会あれば、4000EDでスキャンし直します。(^^;)
[PR]
by miyackdd | 2005-07-23 00:37 | ヤマセミ

長崎・・・長串山

長崎県、長串山。ツツジの見頃の頃に写真関係の先輩と一緒に出掛けました。ちょうど、ツツジも満開で山一面に咲き乱れ、はるか向こうには九十九島の島々が見えるロケーションの良いところでした。
b0042282_0185818.jpg

撮影機材・・・ニコンF4E+ED80-200mm/F2.8S+ハスキー3段
        ベルビア、ノーマル現像、古いフィルムスキャナーでスキャンしたストック
[PR]
by miyackdd | 2005-07-21 01:27 | 風景

美人林・・・ 新潟、松之山

先日の新潟・美人林での撮影です。お目当ての被写体に巡り会えず(T_T)、せっかくの松之山なので、観光名所・美人林に寄って帰りました。 尾瀬を撮影した時もそうですが、こういった風景の場合、やはり朝夕の光の良い時や天候(雨、霧、雪)での味付?などでよりいい写真になっていくように思います。 とりあえず、ハッセルでの描写を楽しむような感じで撮影しました。うーーん、ちょっとリベンジが必要ですね。(^^;) 
また、雪の時になどに撮影すると面白いかな。今度の冬は行けるかなぁ?(^^;)
追記・・・あまりにもイマイチだったので、見たイメージに近くなるようにトーンカーブでレタッチしてみました。(^^;) 
ポジだとそこそこに見えてもスキャンのやり方で随分変わるようです。(汗)
b0042282_2234526.jpg

b0042282_22342553.jpg

撮影機材・・・ハッセルブラッド503CW+ワインダーCW+プラナー80mm/F2.8+
        ジッツオカーボン3型3段+モノボールB1
        プロビア、ノーマル現像、キヤノン9950Fにてスキャン
[PR]
by miyackdd | 2005-07-21 00:37 | ハッセル ブラッド

エクストリームⅢ 4GB CF

デジタルカメラのメディアは1Dを買った時から4GBのMDをメインに使っていて、それから1Dマーク2になって1GBのCFを1枚、SDを2枚と撮影の機会にちょっとずつ追加しながら使っていました。  撮影量が多い時はノートパソコンをストレージ代わりに一緒に使って ごまかしてました。(^^;)  大容量のCFも欲しいなぁと思いつつ、値段も高かったので躊躇してましたが、何とか買える金額になってきたので、この際思い切って購入しました。(^^;)  CF はレキサーが好きで今回もレキサーにしようと思ったんですが、マーク2とのバグ問題もあって今回はサンディスクのエクストリームⅢにしました。マーク2との相性もスピードも良いようです。(^^)
 ちなみにこれまで買ったメディアの値段ですが、 4GB・MDはMP3プレーヤーからの抜き取りで25,000円くらい、1G・CFレキサー80Xが 47,000円(汗)、1G・SDパナソニックの1枚目が38,000円くらい、2枚目が1年後14,800円(^^)、そして今回のエクストリームⅢ
4GB・CFは63,000円でした。 メディアも時間が経つと安くなるので、使う数日前くらいに買うのが良いようですね。(^^;) と、言っても
今週も撮影には行けませんでした。(T_T)
b0042282_1859291.jpg

撮影機材・・・IXY600
[PR]
by miyackdd | 2005-07-20 19:14 | 撮影機材・用品