<   2005年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

明るいヌード・・・背中

お尻が写っているけど、タイトルは「背中」です。しかも「明るいヌード」(^^;) 爽やかに?!オブジェ的に撮ったつもりですけど如何でしょう?(汗) ややソフトフォーカスにしていますが、もし、これでも猥褻とおっしゃるなら(汗)、また、もう少しレタッチして出直します。(^^;) >エキサイト管理人殿。
b0042282_22273888.jpg

撮影機材・・・EOS-1DMk2+EF70-200mm/F2.8L IS
         ISO400、マニュアル撮影
[PR]
by miyackdd | 2005-05-29 22:40 | NUDE

キャナルシティ・・・M6+エルマリート21mm/F2.8

以前ご紹介した 福岡、キャナルシティの今は無き風景スナップです。前回とほぼ同じ場所で機材を変えて ライカ・エルマリート21mmでの撮影。エルマリート21は色乗りがよく、シャドー部の解像度なども絶妙に表現されて、昔のライカのレンズに比べると現代的な優等生という感じで、素晴らしいレンズでした。
b0042282_7372558.jpg

撮影機材・・・ライカM6+エルマリート21mm/F2.8
        プロビア、ノーマル現像、ニコンクールスキャン4000EDでスキャン
前回の写真・・・同じ場所、同じ被写体28Tiでの写真はこちら
[PR]
by miyackdd | 2005-05-28 22:50 | ライカ

ライカM2+ライカビットMP+ズミクロン35

ライカでの連写(速写)の写真です。元々ライカビットMPは速写性をより高める為に作られたという事で、どれくらいの速写性が発揮できるか? 試しで撮ってみた写真です。京都に行った時、上賀茂神社の近くだったと思いますが、流鏑馬の練習?みたいなのが、行われていました。M2+ビットMPで走ってくる馬をファインダーに捉えて撮影。レンジファインダーなので被写体は消失することなく連写には向いていますが、ビットMPでの巻き上げは手動で秒1.5コマくらいでしょうか?向かって来るところから 走り去るところまで3カットしか撮れませんでした。(^^;) 
しかしながら、まあまあ、良い感じで撮影できたと思います。(^^)
b0042282_2332010.jpg

 ↑まずはワンカット目
b0042282_23322119.jpg

 ↑2カット目でもう目の前に来ています。(^^;) 
   馬の四つ足は地面から離れて良い感じ?!
b0042282_23323857.jpg

 ↑ラストのカット、もうこんなに離れてしまいました。馬の駆け足も速いです。(^^;)
撮影機材・・・ライカM2ブラックペイント+ライカビットMP+ズミクロン35・8枚玉
        プロビア、ノーマル現像、ニコンクールスキャン4000EDでスキャン
[PR]
by miyackdd | 2005-05-27 23:59 | ライカ

ノイシュバンシュタイン城・・・その3

ドイツにはニコンF3P、一台、レンズ24mm/F2.8と85mm/F2の2本、ストロボは持っていかずに、その代わりコンパクトカメラのキヤノンオートボーイ テレ6を持っていきました。 テレ6は35mmと60mmの2焦点カメラではありましたが、当時はとてもコンパクトでスタイリッシュなカメラであり、しかも良く写りました。 テレ6で撮影したノイシュバンシュタイン城です。(^^)
b0042282_0381672.jpg

 ↑オートボーイ テレ6の望遠側 60mmで撮影
b0042282_0383162.jpg

 ↑オートボーイにて 逆光気味でのカット
撮影機材・・・キヤノン オートボーイ テレ6 
        ISO100、色褪せたネガから クールスキャン4000EDでスキャン
        フォトショップCSでリサイズ、ちょっとレタッチ?です。
そういえば、キヤノンオートボーイは 初代から使っていて、上記のカメラミュージアムで見ると色々と買換え取っ替え6台くらい使っていました。(^^)
[PR]
by miyackdd | 2005-05-27 00:49 | ドイツ

単体露出計・・・フラッシュメーター

主にハッセルやライカで撮影する時や ストロボでちゃんと撮影する時に使っている単体露出計です。左からミノルタフラッシュメーターⅤ、セコニックL-308BⅡ、ミノルタスポットメーターです。特にマニュアルストロボなどを使う時にはフラッシュメーターは欠かせません。その時はやはり一番信頼がおける ミノルタフラッシュメーターⅤを使います。 ポートレイト撮影にも露出計は必需品ですね。

ハッセルで風景撮影の時もミノルタのフラッシュメーターⅤを使いますが、その時はメーターに 5°のビューファインダー(写真左上)を付けて反射光式として使う事が多いです。 

ライカでのスナップ撮影の時には小さいセコニックの露出計を使います。これも簡単に反射光式で使う事が出来るので、ライカには反射光式でラフに測光 して使う事が多いです。

スポットメーターは 厳密にある部分の露出を測る事が必要な時など、ちょっと特殊な撮影の時に使いますが、普段はあまり出番が少ないです。(^^;) ミノルタのカラーメーターも持っていましたが、カラーメーターも出番が少なくなったので売ってしまいました。(汗)

通常の撮影でニコンやキヤノンなどの カメラに露出計が付いているカメラは それぞれのカメラの露出のクセを考えて撮っているので、普通の撮影においては単体露出計を使う事は少ないです。(^^;)

b0042282_23574783.jpg

撮影機材・・・IXY600+フォトキューブプロ+デーライト500W 1灯
[PR]
by miyackdd | 2005-05-26 00:03 | 撮影機材・用品

紋様、干潟・・・その2

熊本県 宇土市有明海の干潟、第2弾です。前回と同じ時の撮影、別カットです。
この場所は時間の経過で色々な表情を見せてくれるので、退屈せずに楽しめます。(^^)
b0042282_22282076.jpg

  ↑撮影機材・・・EOS-1V+EF35-350/F3.5~5.6L+ハスキー3段
b0042282_2228396.jpg

  ↑撮影機材・・・EOS-1V+EF600/F4L +ジッツオ5型5段・アルミ+モノボールB2
b0042282_2228511.jpg

  ↑撮影機材・・・EOS-1V+EF500/F4L IS+ジッツオ#407+ハスキー3Dヘッド
        ベルビア、ノーマル現像、ニコンクールスキャン4000EDでスキャン
前回の記事はこちらから
[PR]
by miyackdd | 2005-05-25 22:44 | 風景

青空

熊本県 産山村で棚田の風景を撮影していて、ふと、後ろを見ると 小高い丘に一本の木が・・・。空は青空、ひとつの雲が見ているうちに色々と形を変えていました。面白くてパシャパシャと撮った中の一枚です。 このカットはちょうど飛行機が飛んできたので、ちょこっと画面に入れてみました。(^^;) サロンピクチャー的感覚で撮影した一枚です。 (^^;) 
b0042282_1914037.jpg

撮影機材・・・EOS-1NHS+EF35-350/F3.5~5.6L+ハスキー3Dヘッド
      ベルビア、ノーマル現像、ニコンクールスキャン4000EDでスキャン
[PR]
by miyackdd | 2005-05-25 19:13 | 風景

ニコン 28Ti

昔からカメラはいつも持ち歩いていて、今でこそ、いつも持ち歩くのはコンパクトデジカメになってしまいましたが、デジカメがまだ普及していない頃は ニコン28Ti を持ち歩いていました。 この手の ハイエンドコンパクトカメラは コンタックスT2から始まって、TVS、T2ブラック、35Ti、28Tiなどを使っていましたが、最終的に 28Tiがお気に入りで残っています。 28Tiにはいつもポジフィルムを入れて撮影していました。マルチパターン測光 で露出も的確、写りもシャープで発色も好みです。28mmという画角も好きで作品作りにも使え、大伸ばしにも耐えられます。今でも手放せない一台です。 
b0042282_21524568.jpg

後ろからのカット。パノラマの撮影も出来ますが、あまり使った事がありません。(^^;)
b0042282_2153155.jpg

28Ti (35Ti) の特徴的なモノがカメラのトップカバーにあるアナログメーター。
チタンのブラックボディと伴って良い雰囲気を出しています。
b0042282_21531686.jpg

撮影機材・・・IXY600+フォトキューブプロ+デーライト500W 1灯
28Tiのスナップ写真はこちら

アナログメーターのカットはこちら
[PR]
by miyackdd | 2005-05-24 22:14 | ニコン

新緑・・・ハッセルブラッド

撮影の移動中、ふと見ると新緑の中、紫の藤の花?が目についた。絵になるかなぁ?なんて思って撮影した写真。ポジやプリントで見ると何気ない写真でもブローニーの繊細な描写や発色で いい写真にも見えたりするのですが、(^^;) パソコンのモニターで見る分には なんて無い写真になるような気がします。(汗) とりあえず、アップです。(^^;)
b0042282_1628845.jpg

 ↑撮影レンズ・・・プラナー80mm/F2.8 
b0042282_16281920.jpg

 ↑撮影レンズ・・・ゾナーCF250mm/F5.6 
 共通撮影機材・・・ハッセルブラッド503CW+ワインダーCW
            FUJI RDPⅢ ノーマル現像 ポジからキヤノン9950Fにてスキャン
[PR]
by miyackdd | 2005-05-23 22:33 | ハッセル ブラッド

ヌード・・・おしり

ここ最近のヌードはヒップシリーズとなっています。(汗) この頃は女子大生モデルだった○○ちゃんのおしりです。(^^;) おしりをアート・オブジェ的に撮影しようとすると、なかなか難しいモノがあったりします。撮る角度によっては写ってはいけないモノがあったりと、カメラマンも気を遣います。(汗)  さて、このカット、足の組み方などで変化を付けた?感じですが、イマイチかなぁ?(^^;)  モデルの○○ちゃん、今はIT関係の仕事をしているそうです。
b0042282_0191521.jpg

撮影機材・・・EOS-1D+EF28-70mm/F2.8
エキサイト管理者殿へ、このカットもアート的に撮影したつもりですが、もし、まずかったらご連絡下さい。 さらに修正します。(^^;)
と、書いて2時間もしない間に注意を受けてしまいました。(T_T) 
やっぱりダメなんですね。
エキサイトさんはキビチーですね。(汗) 修正して出直しました。(^^;)
・・・もっとエッチなブログもあるのになぁ?!(笑泣)
まぁ、しょうがないですね。(^^;)
[PR]
by miyackdd | 2005-05-22 00:21 | NUDE