<   2005年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

非常階段

会社の窓から見える非常階段。普段は何でもない風景なんだけど、この日は夕日がとても赤く、非常階段も何かしら「太陽にほえろ!」のイメージ?になっていました。(^^;)
b0042282_22432854.jpg

撮影機材・・・IXY320
blogランキング・・・スナップ系は人気ですね。
[PR]
by miyackdd | 2005-03-30 22:49 | スナップ

ライカ ペイント ズミクロン35 8枚玉

1958年のフォトキナで発表された8枚レンズ構成の35mmF2です。このレンズは1962年のモデルでライツ・ウェツラー製、ブラッククローム・黒ペイントのマウントフランジです。ブラッククロームの8枚玉ズミクロンも珍品と呼ばれているのですが、このマウントのペイントはさらにレアなレンズとなっています。このタイプのレンズはこれまでに4本見た事があり、そのうち2本は手にしました。今は比較的綺麗なこのレンズ1本だけです。 ちなみにこのレンズで中古のロクヨンを買ってもおつりがきます。(^^;) ライカM2のペイントによく似合います。(^^)
b0042282_2259175.jpg

だいぶ剥げていますが、インフストッパーの部分も真鍮でブラックペイントになっています。
フードIROOAは七宝彫刻の高橋さんにフック部分のシルバーを黒にペイントして貰いました。
b0042282_22591049.jpg

[PR]
by miyackdd | 2005-03-29 22:57 | ライカ

又兵衛桜・・・その4

奈良県 大宇陀 又兵衛桜、第4弾です。 そろそろ、今年も桜の開花の話が聞こえてくる時期です。大宇陀の又兵衛桜も開花している頃でしょうか。 今回は縦位置、望遠で撮影した写真と、2枚目はちょこっとだけ人が入った写真です。 又兵衛桜のその大きさがわかると思います。(^^)
b0042282_2124888.jpg

撮影機材・・・EOS-1D+EF70-200mm/F2.8L (200mm)+フォトショップCS
撮影時間・・・2002.4.4  AM9:11頃
b0042282_21242095.jpg

撮影機材・・・EOS-1D+EF70-200mm/F2.8L (105mm)+フォトショップCS
撮影時間・・・2002.4.4  AM9:12頃
[PR]
by miyackdd | 2005-03-28 21:34 | 風景

ホバリング・・・ヤマセミ その3

ヤマセミのホバリングシーンです。この時は一旦水面に飛び込んだ後のホバリングで水しぶきが一緒に写っています。ホバリングから ダイビング直前までのシーンです。(^^)
b0042282_21142256.jpg

よく見るとクチバシに付いた水滴が落ちはじめました。
b0042282_21143410.jpg

ホバリングで羽ばたきながら
b0042282_21144233.jpg

魚を探し狙います。
b0042282_21145022.jpg

そして、羽を縮めて狙いを定め
b0042282_21151254.jpg

最後は方向転換をしてダイビングへ!  ここから先は撮れませんでした。(^^;)
b0042282_21152552.jpg

撮影機材・・・EOS-1V+EF600/F4L ・・・秒8コマ、45点AFで撮影
        +ジッツオカーボン5型・4段+アルカスイスモノボールB2
        プロビア、+1増感、ポジからフィルムスキャナーでスキャン。
[PR]
by miyackdd | 2005-03-27 21:32 | ヤマセミ

三脚座・・・プレート・・・EF28-300mm/F3.5-5.6L IS USM

キヤノンEF28-300mm/F3.5-5.6L IS USMです。ISがついていない35-350の時は三脚に載せて使う事が多かったのですが、28-300ISになってから手持ちで使う機会が多くなりました。といっても三脚座はいつも付けっぱなしで、しかもRRSのプレートも付けっぱなしです。いつでもすぐに三脚に付けられるメリットと三脚座にキズがつかない(^^;)メリットがあります。しかもRRSのプレートはそれぞれのレンズの三脚座に専用に作られていて非常に精度も高く、付けっぱなしでも使いやすくなっています。デメリットとしてはちょっとだけ かさばって重くなる事ですね。(^^;)
b0042282_23543794.jpg

ビスは一点留めですが、しっかりと固定されます。
b0042282_23532749.jpg

b0042282_23533847.jpg

小さなビスは滑り止めのストッパーです。
b0042282_23535387.jpg

reallyrightstuff.com
[PR]
by miyackdd | 2005-03-26 23:52 | キヤノン EOS

はじめてのミサゴ・・・続き

以前、1月22日にご紹介した、ミサゴの続きです。一度、魚を捕り損なったあと、再チャレンジで見事 大きなボラ(九州地方ではそう呼ぶ魚)をゲット、悠々と自慢げに飛んで行くように感じました。この時、ブログの友人では江戸川さんも一緒でした。あの頃はほんとに楽しい時期でしたね。(^^)
b0042282_134639.jpg

b0042282_1342123.jpg

撮影機材・・・EOS-1NHS+EF600mm/F4+エクステンダー2X
プロビア+1増感、フィルムスキャナーからスキャン、、昔のスキャンで画質が悪いです。(^^;)
blogランキング・・・こちらです。(^^)
[PR]
by miyackdd | 2005-03-25 23:57 | 野鳥

三脚ケース、三脚使用・ワンポイント(^^)

三脚ケースです。ずっと昔、以前は三脚のケースなど使っていなかったのですが、本数が多くなってくると持ち運びに不便になり、ケースを使うようになりました。三脚ケースは三脚の種類により使い分けています。アルミ系の三脚は主にドンケの帆布かテンバのナイロン製のケース、カーボンの三脚は一応、衝撃吸収の意味?で主にタムラック、ジッツオのパッド入りのケースを使っています。ジッツオの三脚ケースは大型のものも使っていて、ひとつに三脚を入れたケースごと3本の三脚も入れる事が出来、一般に運ぶにはとても便利です。 撮影状況によっては一度に3,4台並べて使う事もあります。(^^;) 
b0042282_0492930.jpg

と、三脚を使っていてのワンポイント。(^^;) 三脚は基本的に上の太い方から引きだして使いますが、三脚の一番下の脚は常に一握り、5~10センチくらい出して使っています。そうする事により、一番下のネジの部分に砂などが噛み込む事が少なくなりメンテもしやすく、三脚にも良いかな?なんて思っています。(^^) 良かったらお試しあれ。 (^^;) 
b0042282_0494342.jpg

[PR]
by miyackdd | 2005-03-24 23:42 | 撮影機材・用品

恋人 ?!

信号待ちをしていて、ふっと前を見るとカップル(古ッ)が いちゃついていました。(^^;) まあ、それだからといって特に何もないんですが、後ろから写真だけ撮らせて頂きました。(^^;)
ちなみに街中ではとても恥ずかしくて、こんな事は出来ません。(笑)
b0042282_05115.jpg

[PR]
by miyackdd | 2005-03-23 23:47 | スナップ

TS-E90mmF2.8 & EF28-70mmF2.8L USM

ビーナスフォートのディスプレイの中で 料理がテーブルの上にのっていたので、TSE-90mmで遊んでみました。(^^;) 絞り込んでいますが、手前から奥までピントがあうようにアオって撮りました。 この写真はちょろっとお手軽で、撮っていますが、TS-Eレンズは本格的にモノ撮りや料理の撮影にも使えるようですね。 しかし、料理の写真は難しいです。美味しそうに撮らないといけません。(^^;) 料理の写真の見本といえば「家庭画報」でしょうね。 機会あればご覧になって下さい。「家庭画報」はさすが料理写真のプロだけあって、とても上手でしかも美味しそうです。(^^;)
b0042282_2282068.jpg

撮影機材・・・EOS-1D+TS-E90mm/F2.8 :アオリ・露出時間:1/8秒・
        レンズF値:F22・露出制御モード:絞り優先AE・ISO感度:400
b0042282_2291694.jpg

  ↑こちらは通常の標準ズーム28-70mm・2.8L で撮影。
撮影機材・・・EOS-1D+28-70mm/F2.8 70mm側 :露出時間:1/45秒・
        レンズF値:F3.5・露出制御モード:絞り優先AE・ISO感度:400
[PR]
by miyackdd | 2005-03-22 23:50 | キヤノン EOS

アカショウビン・・・その9

アカショウビン、第9弾です。こちらも去年の撮影。今回は二羽写っていて一羽が飛んでいる?カットをご紹介です。 シャッター速度が遅い為、飛んでいるアカショウビンはブレブレなので色で判別して下さい。(^^;) 今年も撮影できると良いなぁ。(^^)
b0042282_04169.jpg

撮影機材・・・EOS-1DMk2+600mm+エクステンダー1.4X
        ISO800、F5.6、SS1/180
b0042282_0411920.jpg

撮影機材・・・EOS-1DMk2+600mm+エクステンダー2X
        ISO640、F8、SS1/45
b0042282_0413494.jpg

撮影機材・・・EOS-1DMk2+600mm+エクステンダー2X
        ISO400、F8、SS1/60
人気blogランキング・・・いろんなblogがあります。(^^)
[PR]
by miyackdd | 2005-03-22 00:50 | アカショウビン