<   2005年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ポートレイト・・・I.Kさん

先日、ご紹介したI.Kさんのポートレイト、第2弾です。写真カテゴリ・ルーペの紹介の時にご覧になって頂いたカットとプラスアルファの写真です。空をバックに爽やかなイメージで撮影してみました。ちょうどよい風邪が吹いてくれました。タイトルはさしずめ 「わたしの青空」 でしょうか?(^^;) 
b0042282_1312554.jpg
b0042282_1313611.jpg
b0042282_131462.jpg

撮影機材・・・EOS-1VHS+EF28-70mm/F2.8L
        +フラッシュライト550EX (日中シンクロ)
        ベルビア、ノーマル現像、ポジからフィルムスキャナー4000EDでスキャン。
[PR]
by miyackdd | 2005-02-28 01:37 | ポートレイト

先輩のLEICA M7

先日、人生の先輩(師匠)にお会いした時にその先輩が持っていた ライカ M7 です。少なからず、ライカにおいては僕に一番最初に影響を与えてくれた先輩でした。 年に1,2回、お会いしますが、その度に「カメラはもう買わない」と、言ってはいるのですが、会う度にまた何故か新しいカメラをぶら下げて来られます。(笑) そんなカメラの中の1台に ライカM7 がありました。 M7はライカMボディでTTL絞り優先オートで撮影できる露出計が入った便利な?カメラです。ブラッククロームとシルバークロームの、最近チタンモデルのM7が出ているようです。もし、M7のペイントが出たら欲しいかも?(^^;)
b0042282_1192218.jpg

食事の合間にもうワンカット。レンズは1世代?前のズミクロン35mm
・・・と書きましたが、すっかり、また先輩にやられてしまいました。
写真のズミクロンは 最新型のAsphericalでした。 ふと、コメントを頂いて、よく見ると
Asphericalの文字も見えます。 聞くとまた、買っちゃったそうです。(^^;)
b0042282_1194054.jpg

ライカM7だけでなく、一世代前のズミクロン35mmを持っていながら、新たにズミクロンAspherical35をポジ用に買ったそうです。(^^;) 恐るべし・・・。
撮影機材・・・IXY320
[PR]
by miyackdd | 2005-02-27 01:30 | ライカ

又兵衛桜・・・全景

奈良県大宇陀の全国的に有名な又兵衛桜です。奈良に来て1年ですぐに転勤となった為、2002年4月、移動前に又兵衛桜だけは撮っておかないと!と思い、すぐに撮影に行きました。(^^;)
まずは全景のカット。
b0042282_0314361.jpg

全体をさらに違う角度から撮るとこんな感じ。(^^;) 2001年~2002年にかけて工事があったらしく、昔の風情が無くなって、すっかり観光化されているようです。
b0042282_0315585.jpg

又兵衛桜は2002年、最初で最後?、沢山撮りましたので、また随時ご紹介したいと思っています。(^^)
撮影機材・・・EOS-1D+EF70-200mm/F2.8L、EF28-70mm/F2.8L
miyack GALLERY
[PR]
by miyackdd | 2005-02-26 00:48 | 風景

ハッセル ブラッド 503CW

今はもうちょっと変ってきているかもしれませんが、写真を撮っている人にとって「いつかはクラウン(古っ)(^^;)」と同じように「いつかはハッセル」というのがありました。僕も社会人になってやっと手に入れたカメラです。ハッセルブラッド・ボディの遍歴としては503CXから始まって503CXi、553ELX、503CWと4機種、現在は6台目、7台目の503CWと、使ってきました。(^^)
レンズは旧型の味のあるレンズもとても良いのですが、こと、ボディとなると、また色んな意見もありますが、僕個人としては503CWが特にお勧めであります。理由は3つ、180mm以上の望遠レンズでミラーが蹴られない事、本体ボディ内の内面反射が極力抑えられている事、ワインダーがつけられる事、の3点ですね。 中古でも価格的には他と比べて少し割高ですが、ボディは新しい方がいいかな、と思います。(^^)
b0042282_23185858.jpg

ウエストレベル、ワインダー無しの普通に使えば、他のハッセルブラッドのモデルと何ら変わりはありません。(^^) クラシカルな質感とか風情とか言うとまた、別の話ですが・・・。(^^;)
b0042282_0522392.jpg

別に503CWに限らず、プリズムファインダーはどのハッセルでも使えます。
ちなみに写っているファインダーは45°のタイプ、PM5です。ワインダーはリモコンが使えてレリーズやセルフタイマーの変わりにも利用でき、露出を変えて数枚撮影する時にも巻き上げによる構図のズレも防げて大変便利です。(^^)
b0042282_0523310.jpg

[PR]
by miyackdd | 2005-02-25 01:08 | ハッセル ブラッド

ライカ・・・オリジナルキャップ

ライカ、オリジナルのボディキャップとレンズリアキャップです。いくつか持ってはいたんですが、知らない間にキズがついていたので、先日大阪に行った時に新しく購入しました。
1コ3,000円と値札が付いていましたが、2つで4,000円で良いよ、と言われて、つい2つ買ってしまいました。(^^;) 現行品でも2つ買えば3,000円くらいするので、ま、いっかって感じでした。(^^;) やっぱりクラシカルなライカにはこのタイプのキャップが似合います。(^0^)
b0042282_0121816.jpg

ちなみに先日行った、銀座松屋の中古市ではやっぱり1個3,000円~3,500円で売っていました。(^^;)
皆さんの写真もたまにはこちらの写真掲示板にペッタンして下さいね。(^^;)
[PR]
by miyackdd | 2005-02-25 00:18 | ライカ

ヌード撮影会にて

エキサイトブログ管理者より注意を受けて、ヌードが絵画風の写真になりました。(汗) 画像もソフトに処理して、これは大丈夫じゃないかと思ったんですが・・・、(ーー;)   
コメントに・・・
『先に言っておきますが、昔の写真です。(^^;) 友人の誘いで会費制のヌード撮影会に初めて出掛けた時の写真です。カメラマンは全部で5名、ヌード撮影ということで、皆さん、ちょっと緊張気味。(汗) モデルさんは21歳、こちらも緊張気味でした。(汗) 撮影したカット数のわりにはこれといったカットも少なく、なかなか難しかったです。(汗)』

上記のように書いて投稿したところ、
*************************
【投稿記事 非公開処理のお知らせ】
エキサイトブログ管理者です。
エキサイトブログでは、猥褻な内容や他人に不快感を与える内容など、
利用規約に反する記事/画像は投稿できません。
ブログ利用規約をご確認いただき、該当記事を削除いただくか、
内容を修正のうえ新規の記事にて再度ご投稿いただけますよう
お願いいたします。
*************************
と、イエローカードでした。(汗)
芸術と猥褻との判断のポイントは何なんでしょう?難しいです。(ーー;)
写真で言えば、まあ、写っているか?いないか?という物理的な事なのでしょうか?
色んなエキサイトブログを見ていると写真とか、言葉の表現とか、きわどいモノもあるようですが、やっぱり、注意を受けたりしているのでしょうか。(^^;)

またまた、素直に謙虚に受け止め、さらに画像処理をして絵画風、アート的?にレタッチしてみました。フォトショップCSにて、ガウスのぼかしツール、セピアトーンのレタッチ・・・これでイエローカード。(^^;)
その後、さらに「粗描き」処理がこちら
b0042282_224324.jpg

もうワンカットは違うレタッチ「ストロークスプレー」で、こちら
b0042282_2243421.jpg

これで如何でしょうか?(^^;) ダメでしたら、またお知らせ下さい。>管理者様。
撮影機材・・・EOS-1D+EF28-70mm/F2.8  
人気blogランキング・・・こちらのTOP→エンタメ、はもっと凄いです。(^^;) 
と、参考までに最初の写真はmiyack GALLERYの写真掲示板にアップしておきます。(^^;)
[PR]
by miyackdd | 2005-02-24 22:12 | NUDE

ルーペ

ライトボックスと同時にポジを見る上で大事なモノにルーペがあります。このルーペも千差万別で値段もピンからキリまでとあります。写真左上から時計回りでPEAK(ピーク)アナスチグマット・4×、アナスチグマット・7×、PEAK・8X、コニカフォーカスルーペ10Xです。あと、ピントチェック専用に小さいPEAK・15Xがあったんですが、ちょっと行方不明です。(^^;)
お勧めのルーペはPEAK(ピーク)のアナスチグマットですね。
b0042282_22275145.jpg


それぞれのルーペを覗いてみると・・・
[PR]
by miyackdd | 2005-02-23 23:00 | 撮影機材・用品

ライトボックス

銀塩、特にポジフィルムでの撮影後、現像の具合をチェックするには欠かせないアイテムです。ライトボックスはクリエイトのクリエイトビュアー(富士フイルム製・イルミネータープロB4)と携帯用にコニカのアドルックスワイドを使っています。堀内カラーのイルミックスも定評がありますが、現像を出しているラボがクリエイトなので、クリエイトビュアーを使っています。ライトボックスはポジの露出や色を見る上である程度、基準になるので、しっかりしたいいモノを使いたいと思っています。 いいライトボックスでポジを見ると最高に綺麗ですよ。(^^)
b0042282_2057639.jpg

こちらはクリエイトビュアー35mmスリーブが縦で全部一緒に見る事が出来ます。
キャリーケース付きで39,800円
b0042282_20574839.jpg

で、こちらがコニカ、アドルックス・ワイド、携帯に便利で単三乾電池6本で点灯します。もちろんACアダプターも使えます。やっぱりクリエイトビュアーと比べるとちょっと照度が足りないです。(^^;) 色温度5000°K。スリーブで3段一緒に見る事が出来る大きさです。 
当時の価格で15,000円、ケース無し。
b0042282_2058329.jpg

撮影機材・・・IXY320+フォトキューブプロ+デーライト500W・1灯
[PR]
by miyackdd | 2005-02-23 21:09 | 撮影機材・用品

ポートレイト・・・I.Kさん

とりあえず、写真だけ先にご覧になって下さい。(^^;) コメントはまた後で。。(汗)・・・と、お待たせしました(誰も待ってないかな?(^^;))追加コメントです。 I.Kさんは元会社の同僚、社内旅行の時に独身女性を対象に(笑) 「お見合い写真」撮影会?を開催、(^^;)約3名の参加で撮影しました。 (^^) なかなか好評で皆さんにはとても喜んで頂きました。一人フィルム数本ずつ撮影したので、また随時、ご紹介したいと思っています。(^^)
b0042282_1281271.jpg

b0042282_1282787.jpg

撮影機材・・・EOS-1VHS+EF70-200mm/F2.8L
        +フラッシュライト550EX (日中シンクロ)
        ベルビア、ノーマル現像、ポジからフィルムスキャナー4000EDでスキャン。
[PR]
by miyackdd | 2005-02-21 08:10 | ポートレイト

ヤマセミ・・・ダイビングキャッチ

ヤマセミのダイビングです。空中でのホバリングから水中の魚をめがけてダイビング!
見事魚をキャッチして飛び出しました。(^0^) 魚をキャッチする様は見事としかいいようがありません。 この瞬間は最高ですね。(^^)
b0042282_2245991.jpg

b0042282_2254025.jpg

撮影機材・・・EOS-1V+EF600/F4L 
        プロビア、+1増感、ポジからフィルムスキャナーでスキャン。
・・・久しぶりにヤマセミ記事の投稿です。(^^)
[PR]
by miyackdd | 2005-02-20 22:14 | ヤマセミ