<   2005年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

EOS-1DMk2・・・バッテリーケース

デジタル一眼レフ、EOS-1DMk2やEOS-1VHS用の僕が使っているバッテリーケースのご紹介です。もしかして皆さんもお使いかもしれませんが、そのケースは100円ショップで売っている、ソフトケースです。なんとなく眼鏡ケースを意識したような形で売られていますが、これがEOS-1系のバッテリーの大きさにちょうど良く、値段も安いし、重宝してます。(^^)ほとんどの場合、1つに1個とこのケースに入れて使っています。バッテリーに傷も付かずにお勧めです。(^0^)
b0042282_2182742.jpg

miyack GALLERY
[PR]
by miyackdd | 2005-01-31 02:31 | 撮影機材・用品

ハッセル・・・ヤマセミ

ハッセルで初めてヤマセミにチャレンジした時の写真です。先出の現場作成ブラインドからの撮影。自然の流木まで約16~17m?くらい35mmの超望遠等であれば、フィルム面からすると、ヤマセミもそこそこの大きさですがブローニーの500mmといっても画面比率からすれば、小さくしか写りません。(^^;) 朝の逆光の中で魚を捕まえました。 
b0042282_174737.jpg

↓はブラインドの上の枝に止まったので、無理な姿勢でありましたが、何とか撮影。
でも、ちょっと露出が失敗!?したかなぁ?(^^;)
b0042282_182563.jpg

ハッセル503CW+ゾナー250+ムター2Xです。プロビア+1増感。
CanonScan9950Fでスキャン・・・ブローニのテストスキャンです。(^^;)
[PR]
by miyackdd | 2005-01-30 01:15 | ハッセル ブラッド

ローテンブルグ?

ドイツのここはローデンブルクだったかなぁ?ドイツについてはいつも曖昧な記憶です。
しかし、ドイツの街はどこをみても絵になって写真を撮るのがとても楽しかったです。
この街並みも建物1つ1つは派手な色なんですが、全体で見ると妙に調和が取れているようにも思えます。不思議です。(^^;)
最近、何を思ったか?!フィルムスキャンに目覚めてストックのネガやポジを引っ張り出してスキャンしています。(^^;)
b0042282_215765.jpg

←カテゴリにドイツを追加しました。今後も追加予定です。(^^)
撮影機材・・・ニコンF3P+Ai24mm/F2.8  
ネガからクールスキャン4000EDでスキャン
[PR]
by miyackdd | 2005-01-29 02:08 | ドイツ

雪景色

雪景色といっても九州・熊本の雪景色です。久しぶりに昔のポジをスキャンしてみました。
九州・熊本と雪景色とは結びつきが薄そうな感じですが、ここは熊本から別府に向かって、やまなみハイウェイの鶴見岳の手前当たりだったかな?(^^;) 結構冬の時期は雪が積もっています。車もスタットレスかチェーン装着じゃないと厳しかったですね。
やまなみを走っていて左側にこの景色が見えたので車を止めて撮影。
光の具合で雪模様が微妙に変るのがとても綺麗でした。(^^)
b0042282_031718.jpg

撮影機材・・・EOS-1NHS+EF35-350/F3.5~5.6L+ハスキー3Dヘッド
ベルビア、ノーマル現像、ニコンクールスキャン4000EDでスキャン
こちらはまったりと元祖ブログランキング(^^;)
[PR]
by miyackdd | 2005-01-28 00:27 | 風景

アカショウビン・・・その7

2004年のアカショウビン。林の中で2羽並んでいるところを撮影。
今年もその時期になれば撮影に出掛けようと思っています。
去年はとても多くの人が集まって大変だったようですが、今年もまた、たぶんいっぱいになるんでしょうね。(^^;) 人が多いのを避けて、出来るだけ平日に撮影に出掛ける予定ですが、それでもたぶん、多いのでしょうね。(汗)
b0042282_2357553.jpg

撮影機材・・・EOS-1DMk2+600mm+エクステンダー2X
        ISO400、F8、SS1/60
元祖ブログランキングも、ありましたね。(^^;)
[PR]
by miyackdd | 2005-01-27 00:02 | アカショウビン

スーパーアクロマート 350/F5.6

ハッセルブラッドのレンズ、カールツァイス・スーパーアクロマート 350/F5.6です。当時、ハッセルでカワセミをより大きく撮りたくて、それまでゾナー250mmを使っていたんですが、思い切って購入したレンズです。その頃はまだ、EOSのEFレンズ、ゴーヨンISも買ってなくってどちらを先に買おうかと考えたあげく、スーパーアクロマート350mm(SA350mm)を先に買ったのでした。(その後、ゴーヨンISも購入) SA350mmの描写はゾナーと比べてもウロコが一枚取れたような?とてもクリアーで繊細な写りをします。 高いレンズだけの価値はあるようです。(^^;)
b0042282_0472041.jpg


反対の角度から、もうワンカット。
購入した後、今はハッセルのレンズはすべて値上がりしていて、
スーパーアクロマート350mmは当時の値段より185,000円も高くなってました。(@_@)ゴーヨンISより先に買っておいて良かったです。(^^;)
b0042282_048687.jpg

[PR]
by miyackdd | 2005-01-26 01:04 | ハッセル ブラッド

まなざし・・・

ちょっと、こじゃれた喫茶店でMちゃんとモーニングを一緒に食べた。珍しくこの日はお気に入りのライカで撮影。 
待ち時間、ドキッとするまなざし・・・(^^;)、ちょっと逆光気味でポートレイト、軽くシャッターを切った。やっぱり、ライカはいいですね。(^^)
b0042282_24559.jpg

撮影機材・・・ライカM2ブラックペイント+ライカビットMP+ペイントズミクロン35mm8枚玉
プロビアノーマル現像、フィルムスキャナーでスキャン
miyack GALLERY
[PR]
by miyackdd | 2005-01-25 02:22 | ライカ

チョウゲンボウ・・・ホバリング

先日、コミミズクを撮影に行ったのですが、残念ながらコミミは現れず、その代わりチョウゲンボウがホバリングのサービスをしてくれました。(^^) その時のカットです。こちらは前回のアップの写真よりちょっとシャッター速度を落として撮影してみました。(^^)
b0042282_0243545.jpg

次のカット・・・0.125秒後 ↓
b0042282_0245824.jpg

↓の0.75秒後のカット
b0042282_0252442.jpg

撮影機材・・・EOS-1DMk2+EF600mm/F4L+エクステンダー1.4XⅡ
        ジッツオカーボン5型1549+モノボールB2
        ISO800で撮ってます。(^^;)
miyack GALLERY
[PR]
by miyackdd | 2005-01-24 00:33 | 野鳥

ホバリング・・・カワセミ

都市公園でのカワセミのホバリングです。 やはり自然の鳥相手ですから、ホバリングも良くしてくれる時とそうでない時があって、当たりはずれも大きいかな?それもその時の運なんですけどね。(^^;) しかもその少ないチャンスを活かして、撮った時の喜びと、逃した時の悔しさは相当なギャップがありますね。(^^;)
b0042282_0551536.jpg

前後8カット、連写での撮影です。
b0042282_0554233.jpg

撮影機材・・・EOS-1D。 レンズはゴーヨンIS+エクステンダー1.4Xです。
撮影データー:マニュアル露出、SS・1/250、F8、AF
[PR]
by miyackdd | 2005-01-23 01:05 | カワセミ

ヌード?!かな?

久しぶりのNUDEコンテンツのアップです。(^^;) しかし、これは自分のブログの中のNUDEのカテゴリなのか?ポートレイトなのか?ちょっと疑問です。とりあえず下着姿なのでNUDEカテゴリにしてみました。(^^;) エキサイトの方からの注意は大丈夫だと思いますが、身内からの注意を受けそうです。(汗)
b0042282_1444442.jpg

髪をなで上げる仕草がイイですね。(^^;)
b0042282_145026.jpg

撮影機材・・・EOS-1V+EF28-70mm/F2.8
プロビア、ノーマル現像、ポジからスキャン
[PR]
by miyackdd | 2005-01-22 01:51 | NUDE