カテゴリ:ライカ( 44 )

ライカ M8

7~8年前にヤフオク?ネット?を通じて知り合ったkuraさんが福岡に来ると言うことで、はじめてお会いすることになりました。
kuraさんとはずっと、メールでのやりとりだったんですが、何故か?7年も8年も続いています。(^^;)
はじめてお会いしたkuraさんですが、初対面とは思えないほどの盛り上がりで男2人で焼肉を美味しく頂きました。(笑)
この日、kuraさんが持ってきたライカM8を これまたはじめて触ってみました。(^^;)
b0042282_223846100.jpg

こちら、M8の背面。(^^;) M8がフルサイズのデジタルカメラだったらもっと良いんですが・・・。(^^;)
b0042282_22385536.jpg

撮影機材・・・リコーR10
[PR]
by miyackdd | 2009-04-02 22:35 | ライカ

ライカ M4-M in チャオタイ

東京での夜はブログ関係のはじめてお会いする方々とちょっとしたミニオフ状態でした。(^^)
集まったのは到着順で(笑)おさるさん、こざるさん、OZさん、kotodaddyさん、ちょっと遅れてざっくり君、そして僕の6名です。
銀座で待ち合わせをして、いつもの?チャオタイ銀座店へ。
チャオタイの料理は食べるのが忙しくて?!撮影するのを忘れました。(汗)
みなさん、はじめてお会いする方ばかりだったんですが、妙な盛り上がりがあって、とても楽しかったです。(^0^)
チャオタイの料理写真は忘れましたが、その代わりに OZさんのM4-Mです。(^^;) 
b0042282_255286.jpg

2次会は怪しいお兄さんに連れて行かれたカラオケボックス。(汗) 
おさるさん、こざるさんのデュエットが羨ましかったです。(^^;) 写真はおさるさんのルパン三世です。
とーーっても楽しい銀座の夜を過ごせました。 みなさん、ありがとうございました。(^^)
b0042282_2553955.jpg

撮影機材・・・リコーGX200
[PR]
by miyackdd | 2009-02-11 23:57 | ライカ

ライカ MRメーター ブラックペイント

久しぶりの?ライカネタです。(^^;) 
M型ライカのトップカバーの上、ホットシューに取付けられる MRメーター ブラックペイントです。
初期のタイプはセレン受光素子を採用したMCメーターですが、こちらはCdS組み込んだ後期のタイプになります。
ライカMにはシャッター速度と連動して使用することが出来ます。とりあえず、僕のMRメーターは正常に動きますが、
もう40年位前の製品なので、正確な露出を期待するのはちょっと無理かもです。(^^;)
まあ、目安にはなりますが、ただ、ちゃんと作動するMRメーターも少なくなっているようです。
ちゃんとした精度で露出を測るのであれば、フォクトレンダーとかの露出計がいいかもしれません。
しかし、コレクターズアイテム的に考えると、やっぱりM型ライカにはよく似合います。(^^)
このメーターは シルバークローム、ブラックペイント、ブラッククロームの3タイプの仕上げがあります。
僕はブラックペイントのM2、M4-Mに合わせて、ブラックペイントのMRメーターを2つ使っています。(^^)
b0042282_23113292.jpg

MRメーターはCdS素子を使っているのでバッテリーが必要です。もともとは水銀電池HD1.5Vを使いますが、
10年くらい?前より環境問題で水銀電池がなくなってきていて、今は代替品?のアルカリ電池を使っています。
ドイツ製のバルタ電池1.35Vです。電圧はちょっと低くなってますが、これを使います。
b0042282_2311395.jpg

電池自体は売っているところが少ないんですが、レモン社などで売っています。(^^;)
とりあえず、買いダメをしていますが、(^^;) もしかして、もう期限切れかもです・・・。(汗)
b0042282_23115160.jpg

撮影機材・・・リコーR8
[PR]
by miyackdd | 2009-01-12 23:36 | ライカ

ライカ ラッパ IROOAフード

M3とM2にズミクロン35、50mmを付けて ライカ ラッパフード IROOAを付けてみました。
ライカのラッパフードは2個持っていますが、ひとつは七宝塗装高橋さんに帯の部分をブラックにペイントして貰っています。
通常、ペイントして貰っているフードはブラックペイントズミクロン35mmに装着しますが、今回は付け替えてズミクロン50mmに付けてみました。(^^;)
b0042282_22454610.jpg

正面から見るとラッパフードは色を塗っていても同じですね。(^^;)
b0042282_2246458.jpg

撮影機材・・・リコーR8
[PR]
by miyackdd | 2008-10-01 00:05 | ライカ

ライカ M2ブラックペイント+ライカビットMP+ズミクロン50mm

ライカ M2ブラックペイントに クロームのズミクロン50mmを装着してみました。
普段はこの組合わせで使うことは少ないですが、ブラックペイントのボディにクロームのレンズもまずまずですね。(^^;)
b0042282_048034.jpg

ライカビットMPの巻き上げレバーを上げた状態です。
b0042282_048899.jpg

逆の方向から・・・。(^^;)
b0042282_0482128.jpg

撮影機材・・・リコーR8
[PR]
by miyackdd | 2008-09-27 00:47 | ライカ

ライカ M3++ライカビットMP+SBLOO 35mm ファインダー 

ライカM3にブラックペイントズミクロン35mmとSBLOO 35mm ファインダーを装着してみました。
真正面からと、
b0042282_23135257.jpg

真後ろからのショットです。(^^)
b0042282_2314134.jpg

クロームのボディにブラックペイントのレンズもまあまあ似合いますね?!(^^;)
b0042282_23141125.jpg

撮影機材・・・リコーR8
[PR]
by miyackdd | 2008-09-25 23:16 | ライカ

LEICA M ライツ SBLOO 35mm ファインダー

ブラックペイント ズミクロン35mmをオーバーホールしなかった反動で?、その予算にちょっと追加して、
何を思ったか?LEICA M3用の ライツ SBLOO 35mm ファインダーを友人から買っちゃいました。(^^;)
この ライツSBLOO 35mm ファインダーは明るくて素晴らしい見え方をするので、気にはなっていましたが、
程度の良いモノは値段も高く、M3では35mmは使わないぞ?!なんて思い聞かせ、買っていませんでした。(^^;)
ちょうど、友人が売っても良さそう?だったので、この機会に譲って貰うことにしました。
b0042282_22251247.jpg

程度は外観にわずかなスレはありますが、美品です。ファインダーの見えももちろんスッキリクッキリ、素晴らしい見え方をします。
b0042282_22252291.jpg

少し、使用感はありますが、純正の革ケース付でした。 このSBLOO 35mm ファインダーはきっとクロームのライカM3にお似合い!?だと思います。(^^;)
b0042282_22253080.jpg

撮影機材・・・リコーR8
[PR]
by miyackdd | 2008-09-21 23:23 | ライカ

ライカ ブラックズミクロン35mm メンテナンス その後

ライカ銀座店にメンテナンスに出していた ブラックペイント ズミクロン35mmが帰ってきました。
え?!ちょっと早いって??そうなんです、メンテナンスをしないで帰ってきました。(^^;)
ライカのカスタマーサービス部の方と電話で話したんですが、レンズ、光学部分に わずかにカビ、クモリはあるものの見た感じでは撮影に影響がないようだ、とのこと。
この時期のレンズのコーティングは非常にソフトらしく、クリーニングにて万が一、コーティングが一部剥がれる可能性もあるかもしれない?とのこと。
現状、せっかくの約45年前のオリジナルの良い状態なので、特に撮影に影響がなければそのまま使っておいた方が良いとの事でした。
それでも、レンズのメンテナンスをするのならレンズクリーニングよりオーバーホールをお勧めします、との事だったので、
オーバーホールはいつでも出来るかな?なんて考え、出来るだけそのままのオリジナルの状態で使ってあげようと思った次第です。(^^;)
b0042282_23561716.jpg

と、言うわけで、そのまま帰ってきた ブラックペイント ズミクロン35mm8枚玉でした。
M2ブラックペイントに付けて、久しぶりにライカで撮影しようかと思っています。(^^;)
b0042282_23562636.jpg

撮影機材・・・リコーR8
[PR]
by miyackdd | 2008-09-20 23:54 | ライカ

ライカM ボディ シリアルナンバー

僕の持っている ライカMボディのシリアルナンバーです。 ライカM3は1963年モデル、M2ペイントは1964年モデルです。
b0042282_122517.jpg

ライカM4-Mは セカンドロットの1969年のモデルです。 
たぶん?ですが、このM4モーターはセカンドモデルのロットまで M4-Mの刻印のような気がします。(^^;)
b0042282_1221571.jpg

撮影機材・・・リコーR8
[PR]
by miyackdd | 2008-09-19 23:20 | ライカ

ライカ ブラックズミクロン35mm メンテナンス 

最近はあまり使ってなかったんですが、ライカのレンズ、ズミクロン35mm、ブラックペイントをメンテナンスに出すことにしました。
一番の目的はレンズクリーニングで、状況によってはヘリコイドのグリスアップも含めてオーバーホールかな?なんて考えています。
メンテに出すところは銀座のライカショップ、やっぱり本家本元が一番安心できるように思います。(^^;)
b0042282_2231348.jpg

一応、電話で聞いたところによると、レンズクリーニングのみで16,000円くらい、グリスアップのみで26,000円くらい、
オーバーホールで31,500円くらいだそうです。
価格からいくとレンズクリーニングだけか、全部やってオーバーホールでしょうね。(^^;)
b0042282_2232452.jpg

レンズがライカショップに到着するとこちらに連絡して貰ってどんな感じ、状態か教えてくれるそうです。
それでいて、どうするか考えたいと思います。 まだ、他にもライカはそろそろメンテナンスの頃かな?なんて思っていますが、
予算の関係もあって、とりあえず、ブラックズミクロンだけにしました。(^^;)
撮影機材・・・リコーR8
[PR]
by miyackdd | 2008-09-10 22:19 | ライカ