カテゴリ:カワセミ

  • セキセイインコ その後
    [ 2011-04-27 20:43 ]
  • セキセイインコ
    [ 2011-04-06 22:24 ]
  • カワセミ目撃情報?!
    [ 2010-02-06 00:33 ]
  • 今年5回目のカワセミ撮影  (^^;)
    [ 2008-03-09 15:01 ]
  • つかの間?のカワセミ撮影 その3 ホバリング
    [ 2008-03-06 01:03 ]
  • つかの間?のカワセミ撮影 その2
    [ 2008-03-05 00:55 ]
  • つかの間?のカワセミ撮影
    [ 2008-03-04 23:27 ]
  • カワセミ撮影 ワンシーン連続8カット
    [ 2008-01-13 18:19 ]
  • カワセミ 飛翔
    [ 2008-01-13 09:45 ]
  • カワセミ撮影  EOS-40D+ゴーヨンIS X2 編
    [ 2008-01-08 22:12 ]

セキセイインコ その後

4月6日に我が家の一員になった セキセイインコも順調に育っています。 (^^)

今では餌をあげなくても自分で食べられるようになり、人間にも慣れて手乗りインコになっています。(^^;)

飼育していてもあまり臭くないし、やっぱりハムスターよりもセキセイインコで良かったです。(^^;) 見ていても結構可愛いです。(笑)

撮影機材・・・リコーCX3

by miyackdd | 2011-04-27 20:43 | カワセミ | Trackback | Comments(2)

セキセイインコ

子供がペットを飼いたいと言うことで、最初はハムスターを、と言っていたのですが、
ハムスターはどうしても飼いたくなかったので、他のペットにするように話したら、セキセイインコになりました。(^^;)
セキセイインコも雛から飼うと結構手がかかるそうで、暖かくなるまで待たせて、飼いました。(^^;)

雛の時には3時間おきに餌をやらないといけないそうです。 まあ、セキセイインコも飼っていると可愛くなりますね。(笑)

これもある意味、個人消費の経済活動でしょうか。(^^;)
撮影機材・・・リコーCX3

Tags:# 
by miyackdd | 2011-04-06 22:24 | カワセミ | Trackback(1) | Comments(2)

カワセミ目撃情報?!

長崎でカワセミを目撃したという情報があり、先日の休みにチョットだけロケハンに行ってみました。(^^;)
が、気配?はあるものの、肝心のカワセミ君は出てきてくれませんでした。(^^;)
しかし、この場所は写真を撮るロケーション的にはちょっとイマイチかな?!、といった感じでした。
他の場所でも目撃情報があり、またちょっとロケハンに行ってみました。(写真はありません(汗))
そちらの場所は写真的にはまずまずなロケーションで、あとはカワセミ君が登場してくれるかどうか?でした。
さてさて、長崎でカワセミは撮れるのでしょうか?!(^^;)

と、ロクヨンISに7D単体だと どうもボディ軽すぎるのと、レンズを振った時のグリップ感がイマイチでしっくりきませんでした。(汗)
個人的な意見としては やっぱり、超望遠レンズには1D系のボディが良いですね。(^^;)
撮影機材・・・キャノンIXY920IS
by miyackdd | 2010-02-06 00:33 | カワセミ | Trackback | Comments(8)

今年5回目のカワセミ撮影  (^^;)

朝からお天気が良さそうだったので、いつ転勤になっても良いように?また急遽、(笑)カワセミ撮影に出掛けました。
今回も午前中だけの撮影ですが、今年はもう、すでに5回目です。(^^;) しかし、なかなか、ベストショットは難しく、(汗)
今回も思うようには撮れませんでした。(泣笑) とりあえず、見られそうなカットをアップしておきます。(^^;) ちょっとトリミング。(汗)


1~2秒のホバが1回ありましたが、ピントボケボケで撮れませんでした。(涙)
撮影機材・・・EOS-1DMK3+EF600/F4L
        +ジッツオ・カーボン5型4段G1549+アルカスイスモノボールB2
これから、群馬に出張です。(^^;)

by miyackdd | 2008-03-09 15:01 | カワセミ | Trackback | Comments(10)

つかの間?のカワセミ撮影 その3 ホバリング

カワセミ撮影、その3は ホバリングです。(^^) 実はこのホバリング、1回目はちょっと高い枝からの飛び込みを狙っていて、
ぜんぜん予期してなく、カワセミが手前に飛んできて(汗)、低い位置で1~2秒のホバリングをして水面へ。
あわてて、フレームインして3カット、しかし、ピントはダメダメ、ボケボケで失敗。(ーー;)
そして、また少しして、枝に戻ったので、もしかしたら?なんて考えてたら、また、低い位置で1~2秒のホバリング。
今度は、ちょっと落ち着いて?ピントも合わせることが出来ました。(^^) 時間にして1秒弱、連写で7枚でした。すべてノートリです。(^^)





ここから狙いを定めて、方向を変えて水面へ

急降下。 これから先は撮れませんでした。(汗)

つかの間のカワセミ撮影でしたが、ホバリングが撮れて良かったです。 この後、すぐに撤収でした。(^^;)
撮影機材・・・EOS-1DMK3+EF600/F4L
        +ジッツオ・カーボン5型4段G1549+アルカスイスモノボールB2

by miyackdd | 2008-03-06 01:03 | カワセミ | Trackback | Comments(12)

つかの間?のカワセミ撮影 その2

やはり、たまぁーにぃ(^^;)しか撮影に行かないと、どうも勘が鈍ってしまいます。(ーー;)
しかも、撮影するチャンスが少ないとなおさらです。(汗) と、いうことで、ちょっとだけ?!見られるイマサン?くらいの失敗作です。(^^;)
フレームに入ってもピントがダメダメです。(ーー;)  
《追記》 先日の記事、上野科学博物館の水面に飛び込んでいるカワセミ模型の足の向きとは やっぱり逆ですね。

ピントがまあまあ?でもフレームアウトです。(ーー;)

このくらいで、なんとか見られるカットになってます。(^^)

撮影機材・・・EOS-1DMK3+EF600/F4L
        +ジッツオ・カーボン5型4段G1549+アルカスイスモノボールB2
あと、その3まで続きます。(^^;)
by miyackdd | 2008-03-05 00:55 | カワセミ | Trackback | Comments(13)

つかの間?のカワセミ撮影

3月に入り また出張続きなんですが、天気予報が晴れ!と知って、無性に(笑)カワセミを撮りたくなり(笑)、
早朝に2~3時間、時間が取れそうだったので、ダッシュ?!で行ってきました。(^^;)
カワセミの出は悪かったのですが、(ーー;) ちょっとだけ撮影することが出来ました。
とりあえず、同じ場所のトマリモノ 2カット。(^^;)


撮影機材・・・EOS-1DMK3+EF600/F4L
        +ジッツオ・カーボン5型4段G1549+アルカスイスモノボールB2
by miyackdd | 2008-03-04 23:27 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

カワセミ撮影 ワンシーン連続8カット

こちらも1月6日撮影の在庫から。(^^;)
カワセミが枝から飛んで、水中へダイビングするワンシーンを連写で狙ってみました。
連続8カットで 1秒ちょっとくらいの出来事です。(^^)

止まり木から飛び出して・・・、  (カメラの設定は45点測距・領域拡大・AIサーボ・被写体追従敏感度は一番速くしてます。
ここでは最初のAFと同時に親指AFロックで4コマ目まで撮影してます。)

ちょっと上へ羽ばたき?カメラがついていけず、羽が切れてます。(汗)  (ここではAFフレームから外れていても最初の親指AFロックでピントはきてます。(^^))

急降下! 振り遅れながらもファインダーに戻ってきて、飛び込みはこの次のカットで見失い・・・。(^^;)  (ここでも親指AFロックなのでピントはそのまま、)

そして、そのまま、水面へ。でも、ファインダーから目を離さず・・・  (ここまでのカットは親指AFを押したまま撮影しています。)

ここで一旦、カメラを水面に振って、(ここで親指AFを解除。) 飛び込んだところへフォーカス。 ↑の写真からコンマ数秒でしょうか?次のカット↓です。
うまく捉えてピントが合ってくれました。
(この水面からのカットから親指を外していますからAIサーボでカメラがまたピントを合わせてくれます。)

そして、そのまま連写、続けてピントが合ってくれてラッキーです。(^^) 魚は捕ってないので水浴びか、失敗なのかは定かではありません。(^^;)

そして水面から飛び出しのシーンへと続きます。


      ↑撮影機材・・・EOS-1DMK3+EF600/F4L
                +ジッツオ・カーボン5型4段G1549+アルカスイスモノボールB2
明日14日はお天気も良さそうなので、また、カワセミ撮影に行けたらなぁ?なんて思っています。
条件が良ければ、今度のカワセミはハッセルで撮ろうかと思案中です。(^^) <お天気が悪かったので、出撃無しで家族サービスです。(ーー;)


by miyackdd | 2008-01-13 18:19 | カワセミ | Trackback | Comments(10)

カワセミ 飛翔

先日1月6日に撮影したカワセミです。今回は横っ飛びの飛翔編です。動きが速くて連写で2カットしか綺麗に撮れませんでした。(^^;)


        ↑撮影機材・・・EOS-1DMK3+EF600/F4L
                  +ジッツオ・カーボン5型4段G1549+アルカスイスモノボールB2
by miyackdd | 2008-01-13 09:45 | カワセミ | Trackback | Comments(6)

カワセミ撮影  EOS-40D+ゴーヨンIS X2 編

前回のカワセミ撮影では EOS-40Dにはロクヨンでエクステンダー2Xでの撮影でしたが、
今回はゴーヨンISに2Xのエクステンダーで撮ってみました。
さすがに超望遠+エクステンダー2Xになると三脚を使っていても微妙にぶれやすくなります。
そういったときにISの効果があると、多少安心して?!シャッターが切れます。(^^;)

こちらはまたトリミングしてアップにしてみました。(^^;) トリミングしてもPCでしたら大丈夫です。 (^^)

池の向こうの枝に止まったところをパチリ。 魚を狙っています。

          ↑撮影機材・・・すべて EOS-40D+EF500/F4L IS+エクステンダー2X

by miyackdd | 2008-01-08 22:12 | カワセミ | Trackback | Comments(4)