カテゴリ:ヤマセミ( 28 )

ヤマセミ 撮影ノート

昔、ヤマセミを撮影していた頃の撮影ノートです。 ブラインドの中で一人、ヒマだったのもあり、(笑)
ヤマセミが飛んできた時間や様子、撮影の状況など記録していました。(^^)
今みたいにデジタルではなく、ポジフィルムでの撮影でしたので、露出データなども記録して、現像後チェックしていました。
そう考えると、今はデジタルになり、ほんとヤマセミやカワセミも簡単に撮影出来るようになったように思います。(^^;)
b0042282_23573828.jpg


b0042282_23575598.jpg

撮影機材・・・キャノンIXY920IS
[PR]
by miyackdd | 2010-01-24 00:09 | ヤマセミ

2007年 大晦日

2007年も残すところ あと半日になってきました。 今年は全国あちこちと言葉通り?!飛び回り 忙しい一年でした。(汗)
おかげで、撮影にはまったく行けないまま、その反動か(笑)、今後のために?カメラと機材だけは増殖した1年でした。(^^;)

ここを見て頂いている、皆さんにも今年1年大変お世話になりました。m(__)m
皆さんのおかげで、このブログも もう間もなく100万アクセスを迎えようとしております。
いつもいつも本当にありがとうございます!! 来年もmiyack.blogを宜しくお願い致します。m(__)m

それでは皆さん、よいお年をお迎え下さい。(^^)
b0042282_11351794.jpg

写真は在庫のヤマセミから。(^^;)  今年は忙しくて一度も撮影に行けませんでした。(涙)
撮影機材・・・EOS-1D+EF500/F4L IS
[PR]
by miyackdd | 2007-12-31 11:48 | ヤマセミ

A HAPPY NEW YAER

新年あけまして おめでとうございます。
旧年中は色々とお世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
b0042282_195941.jpg

撮影機材・・・EOS-1D+EF500/F4L IS USM
[PR]
by miyackdd | 2007-01-01 00:01 | ヤマセミ

ヤマセミ 休憩中?!

先日と同じヤマセミ フィールド、今回の写真はB地点に止まった時の撮影です。 
水浴びをしたあとの休憩タイムでした。(^^)
b0042282_22481058.jpg

撮影機材・・・EOS-1VHS+EF600/F4L +ジッツオアルミ 5型・3段
        +アルカスイスモノボールB2、プロビア、+1増感、 
        昔、スキャンしたストックの画像。(^^;)
[PR]
by miyackdd | 2005-09-07 22:55 | ヤマセミ

ヤマセミ  水浴び

先日、ご紹介したヤマセミ フィールドの流木Gポイントからの水浴びのシーンです。 ヤマセミは魚を叩いて 食べたあと 水面に飛び込んで何度となく水浴びをします。この流木があったところは 下流数キロのところには海があり、潮の満引き?で水位が変わっていました。流木Gポイントから水面までの距離がある時にはこんな感じで水浴びのシーンが撮影出来ました。
b0042282_2263626.jpg

ヤマセミの目線の先には流木Gポイントがあります。(^^;)
b0042282_2265013.jpg

撮影機材・・・EOS-1VHS+EF600/F4L+エクステンダー1.4X 
         ・・・秒8コマ、45点AFで撮影+ジッツオアルミ 5型・3段
         +アルカスイスモノボールB2、  プロビア、+1増感、
          昔、スキャンしたストックの画像。(^^;)
[PR]
by miyackdd | 2005-09-06 22:02 | ヤマセミ

ヤマセミ フィールド

以前、ヤマセミの撮影をしていたフィールドです。基本的にヤマセミのフィールドなどは極秘事項?!であり、その風景や場所、地名など、
なかなか他人には教えたりしないのですが、このフィールドはもう時効だと思いますので、その風景のみ 公開しちゃいます。(^^;)
このフィールドは以前ご紹介した、現場作成のブラインドがあったところで、1級河川の川幅が約110mくらいある場所です。
ヤマセミが良く止まっていた場所、枝にアルファベットで印を付けています。(^^;)
左側が上流、右側が下流です。上流から飛んでくる場合は鳴き声がしてAの枝に止まっていました。(ナマズを銜えた写真もこの枝です。)
Aの枝に止まると たまにBとかCのポイントにも止まります。対岸のD、E、K、J、の枝にも良く止まって休憩をしていました。 
対岸ももっと以前はうっそうとした雑木林が広がっていたんですが、この写真を撮るちょっと前頃から護岸工事が始まって、雑木林が無くなっています。
A、B、Cポイントまでの距離は約15~16mだったと思います。
b0042282_22541489.jpg

対岸の枝、D、E、K、J、を行ったり来たりしながら うまくいけば、河川の中程にある流木に飛んできてくれます。
対岸から流木に飛んでくる時はチャンスです。向かってくるヤマセミを撮る事が出来ます。
それには対岸の枝に止まっているヤマセミをファインダーで捉えながらいつ飛んできても良いように神経を集中して待ちます。(^^) 
対岸の枝からダイビングして魚やカニを銜えて流木に飛んで来て流木の上、Gポイントで叩いて食べてました。(^^;)
流木にはGポイントに良く止まっていました。たまにIやHにも止まる事もありましたが、やっぱりGポイントが一番多かったようです。
この流木までの距離は 20mくらいだったように思います。
b0042282_22551687.jpg

こちらは流木をズームアップで撮影した写真です。Gポイントに止まっている写真も何度かご紹介していますし、
この流木から右、下流方向に飛んでいく連続写真も以前、ご紹介しています。(^^)
はじめて撮れたスピード感ある弾丸写真魚を銜えたトビモノもこのフィールド、流木の手前を飛んでいるシーンでした。(^^)
今はこの風景もすっかり変わってしまって、この面影も無いようです。(ーー;)
b0042282_22552593.jpg

撮影機材・・・フロッピー式 デジタルマビカ 35万画素  ・・・昔の写真で画質がものすごく悪いです。(^^;)
[PR]
by miyackdd | 2005-09-03 23:00 | ヤマセミ

ヤマセミ・・・水中ダイビング

ヤマセミが魚を狙って、水中へのダイビングの瞬間です。このシーンは水面のどこに飛び込むか分からないところで、ヤマセミの動きに合わせてレンズを振り下ろし、偶然にも撮れた一枚です。(^^;) カワセミやヤマセミでも餌付けなどをして魚を捕るシーンを撮っているカメラマンもいるようですが、僕の場合、餌付けなどは一切やらず、自然のままを撮るようにしています。
魚を狙ってクチバシを開いて突っ込んでいるのがわかりますか?(^^) 条件的にはちょっと厳しく、早朝の逆光での撮影だったんですが、目にキャッチライトが入ってないのが、惜しかったです。(^^;)
b0042282_11244148.jpg

撮影機材・・・EOS-1VHS+EF600/F4L+エクステンダー1.4X 
         ・・・秒8コマ、45点AFで撮影+ジッツオアルミ 5型・3段
         +アルカスイスモノボールB2、  プロビア、+1増感、
          昔、スキャンしたストックの画像。(^^;)
[PR]
by miyackdd | 2005-08-10 11:31 | ヤマセミ

ヤマセミ・・・ダイビング

ヤマセミのホバリングから魚を捕りにダイビングに移ったシーンです。さすがに上下の移動の撮影は難しく、秒8コマでも撮れたカットはこの一枚だけでした。(^^;) 前後のカットは頭だけとか しっぽだけでした。(汗) 
b0042282_116114.jpg

撮影機材・・・EOS-1VHS+EF600/F4L+エクステンダー1.4X 
         ・・・秒8コマ、45点AFで撮影+ジッツオアルミ 5型・3段
         +アルカスイスモノボールB2、  プロビア、+1増感、
          昔、スキャンしたストックの画像。(^^;)
[PR]
by miyackdd | 2005-08-08 01:25 | ヤマセミ

捕食・・・残念!!

対岸の枝からヤマセミが魚を狙ってダイビング、水の中では銜えたものの飛び上がる時に残念ながら魚を取り逃がしたシーンです。
b0042282_044366.jpg

 ↑下に見える黒い物体が取り逃がした魚。 ↓その後そのまま飛び上がります。
b0042282_043736.jpg

秒8コマ、・・・0.125秒の連写です。
b0042282_044769.jpg

朝の逆光の中、ヤマセミと水しぶきも光ってます。
b0042282_053098.jpg

取り逃がした魚を残念そうに?振り返っているヤマセミ君でした。
b0042282_05655.jpg

撮影機材・・・EOS-1V+EF500/F4L IS ・・・秒8コマ、45点AFで撮影
        +ジッツオカーボン5型・4段+アルカスイスモノボールB2
        プロビア、+1増感、ポジからフィルムスキャナーでスキャン。
[PR]
by miyackdd | 2005-08-01 00:10 | ヤマセミ

ヤマセミ・・・ナマズ

ヤマセミがナマズを捕まえました。結構大きなナマズで ヒゲもりっぱな活きのいいナマズでした。
b0042282_031252.jpg

ナマズの元気もよすぎるくらいよかったので、何度も何度も叩いてました。(^^;) 
b0042282_0311987.jpg

ナマズがくたびれたところで、このあとアタマからパクリと一呑みでした。(^^;)
ヤマセミにとってはご馳走だった事でしょう。(^^)
b0042282_0313986.jpg

撮影機材・・・EOS-1VHS+EF600/F4L+エクステンダー1.4X 
         ・・・秒8コマ、45点AFで撮影+ジッツオアルミ 5型・3段
         +アルカスイスモノボールB2、  プロビア、+1増感、
昔、スキャンした画像なのでちょっと画質が悪いです。(汗) 機会あれば、4000EDでスキャンし直します。(^^;)
[PR]
by miyackdd | 2005-07-23 00:37 | ヤマセミ