カテゴリ:撮影機材・用品( 117 )

カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-FC300SWE

みなさん、お久しぶりです。(^^;)
さて、こちらのブログも更新せずに半年くらい放置してましたが、ボチボチまた再開しようかと思います。(^^;)

と、言うことで、再開1発目は 新しいデジカメです。 カシオのハイスピードデジカメ EX-FC300S、ゴルフバージョン。
毎度のように液晶フィルムと一緒に購入、以前は必ずスペアバッテリーを一緒に買っていたんですが、
最近はスペアバッテリーは買わなくていいかな?なんて思ってます。
b0042282_19445174.jpg

今までのカシオEX-FC160SGと比べるとひとまわり大きな印象です。 リコーCX3よりもちょっと大きく重いですね。
b0042282_19445792.jpg

久しぶりの液晶フィルム貼りでしたが、空気も塵も入らず、バッチリ一発で貼れました。(^^)v
b0042282_19445521.jpg

このデジカメは単独のバッテリーチャージャーは付いて無く、カメラとUSBケーブルで直接充電するようになってます。(汗)
今まで通りの単独のバッテリーチャージャーの方が使い慣れてたんですけどね。(^^;)
充電時間は 約4時間ということで、充電時間は変わらないようです。 ただ今充電中・・・。
b0042282_1945056.jpg


で、ここ半年間の写真はいろいろと撮ってまして、過去の写真は遡って、簡単にアップしようかとも思ってます。(^^;)
あ、携帯はまだ、そのまま同じものです。(笑)
撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2013-01-28 22:58 | 撮影機材・用品

日食が観測できる本

夕方、子供が日食グラスがやっぱり?!欲しいと言うことで、ただ単に日食グラスを買うのがもったいなかったので、(^^;) 
「日食が観測できる本」という本を買って帰りました。 この中に太陽ゴーグルなる「日食グラス」をつくって観察できるようです。
この、太陽ゴーグルのグラスですが、ちゃんとテストしてみて、大丈夫なグラスでした。これで、1,365円。
日食のこともいろいろと勉強できるし、単体の日食グラスを買うより良かったです。(^^)
b0042282_22145687.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2012-05-20 22:16 | 撮影機材・用品

エネループ プロ

ちょっとした、撮影が入ったので、ニッケル水素電池を補充しました。 せっかくなので、単三はエネループ・プロを購入。
単四もエネループプロにしたかったのですが、作ってないようで ありませんでした。 ・・・なので、限定カラーをチョイス。(^^;)
b0042282_22572255.jpg

ついでに、SDカードも2枚、、、
b0042282_22572321.jpg

そして、オマケにリチウム電池も買っておきました。(^^;)
b0042282_22572563.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2012-05-16 22:56 | 撮影機材・用品

うるう年 バグ カシオEX-FC160SG

昨日2月29日のラウンド時に デジカメ・カシオEX-FC160SGの電源を入れるたびに日付設定のメニュー画面が毎回出てきて、
日付を何度設定しても同じ動作の繰り返しだったため、今日、カシオのサービスセンターに持っていったら
うるう年の2月29日に起こるバグだそうで、29日の9時から3月1日の9時までに電源を入れるとその症状が出るとのこと。(汗)
3月1日9時以降であれば、時間を設定して起動しても問題ないと言うことでした。
わざわざ、サービスセンターまで行ったのですが、行く前に電話して聞けば良かった。(汗)
と、いうことで、今は問題なく、作動しております。(^^;)
b0042282_09255.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2012-03-01 00:08 | 撮影機材・用品

カシオ ハイスピードカメラ EX-FC160SG

ゴルフギアでもあり、デジタルカメラでもある話。(^^;)
カシオからゴルフ用ハイスピードカメラの新型 EX-FC200Sが出ていて、ちょっと気になっていたので、
先日ヨドバシで見てきたのですが、結果から言うと、旧モデルのカシオEX-FC160SGの方が使いやすいです。
新しい機能やレンズが広角になったことライン表示が増えたことなどはよいのですが、僕が使っている撮り方での使い勝手が悪くなってました。(ーー;)
それは、一枚撮りと高速連写のワンタッチでの切替えやハイスピードムービーへの切替えが
煩雑になっていて、ラウンド中に簡単に切替えることがやりにくくなっていることが、最大の理由。(汗)
と、いうことで、新型への買替えは 無しという結果となりました。(^^;) カシオEX-FC160SGは引き続き、大事に使っていこうと思います。(^^;)
b0042282_22184719.jpg

ゴルフネタついでと言ってはなんですが、気になっていたアディダスのゴルフシューズが型落ちで安くなっていたので、買ってみました。(^^;)
b0042282_22185847.jpg

それでも、今、使っているアディダスのシューズから3つくらい新しいタイプです。靴底の鋲が今の7コから10コになってました。
b0042282_22191548.jpg

[PR]
by miyackdd | 2011-11-11 22:16 | 撮影機材・用品

サンディスク・エクストリームプロ SDカード

リコーGXRが増えて、他に車のドライブレコーダーも新設しようということで、GXRのモニター機材が届く頃にSDカードを新規購入してました。
車のドライブレコーダー用にトランセンドのクラス10タイプ32GBのSDカードを2枚、
そして、リコーGXR、ゴルフの時に使っているカシオEX-FC160SG用に サンディスクのエクストリームプロ、16GB・8GBです。
b0042282_1012419.jpg

リコーGXRにはエクストリームプロ・8GBを使い、動画や高速連写ををよく撮るカシオEX-FC160SGに16GBを使って行こうと思っています。(^^)
b0042282_10121812.jpg

あ、ちなみに、スーパーアンギュロンのレンズへの映り込みはポロシャツの横しまラインです。(^^;)
撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-08-26 10:19 | 撮影機材・用品

ゴリラポッド マグネチック インプレッション?!

ゴリラポッドのファーストインプレッションですが、まず、何よりも小さくて持ち運びには便利。
そして、写真のような通常の三脚としての役割はもちろんのこと、
b0042282_22145793.jpg

三脚の足に磁石がついているので、金属の部分に結構ピッタリとくっつきまして、とても便利です。
写真はパソコンケースの蓋にひっついているところです。こうやって使えるというのは縦位置の撮影なんかにも良いですね。(^^)
b0042282_2215498.jpg

で、ゴリラポッドの本来の特徴、三脚部分の足をからませての固定です。 これもやっぱり便利ですね。
とても便利そうなので、他のコンパクトデジカメにも使おうかと考えてます。クイックシューのプレートだけも売っているのかなぁ? ちょっと探してみようっと。(^^;)
b0042282_2215662.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-04-19 22:10 | 撮影機材・用品

ゴリラポッド マグネチック

カシオのハイスピードカメラを頻繁に?使うとなると、セルフ撮影も多くなるかな?なんて思い、三脚は沢山あるんですが、(^^;) 
また便利でお手軽なミニ三脚を購入してみました。 ゴリラポッド マグネチックという製品です。
ゴリラポットの存在は発売当初から知ってはいたのですが、今回は小型で磁石付のモデルにしました。
と、ついでにお約束の液晶フィルムも購入です。これはハクバ製。(^^)
b0042282_2154289.jpg

液晶フィルムは 一発でキレイに貼れました。(^^) 最近のフィルムは貼りやすいですね。
b0042282_21543017.jpg

さて、このゴリラポッド、使ってみると、なかなかの優れものです。 小型なのに小さなクイックシューが備わっていて、小型デジカメにも邪魔にならず取付けできます。
b0042282_21543667.jpg

それでいて、クイックシュー部分にはしっかりしたロック機構もあって、造りもよく、思いのほか、気に入りました。(^0^)
b0042282_21543771.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-04-19 21:51 | 撮影機材・用品

カシオ ハイスピードデジタルカメラ FC160SGRD

ゴルフのスィングチェックのために?ハイスピードデジタルカメラなるものを買ってみました。(^^)
購入したデジタルカメラは カシオ・ハイスピードデジタルカメラ・FC160SGRD、ゴルファー必須?のデジタルカメラです。(^^;)
b0042282_22491334.jpg

このデジカメは任意のラインをモニターに入れることが出来て、
ゴルフのスィングなどをスローモーションで再生して、チェックできるハイスピードムービーが撮影出来ます。
ちなみに女子、有村智恵プロの監修です。これで、デジタル的にも自分のスィングをチェックしようかと思っております。(汗)
b0042282_22491523.jpg

カシオ・ハイスピードデジタルカメラ FC160SGRD
撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-04-18 21:35 | 撮影機材・用品

ルミックス FT3とFT2

パナソニック ルミックス FT3が届いて、毎日の持ち歩きのカメラはFT3になっています。で、FT3を使ってみての感想ですが、
トータル的にはデザインもよく、持ちやすくなってまずまずのお気に入りです。しかしながら、いくつかの使いにくい点が・・・。(汗)
まずは、ストラップの取付け位置がカメラの上部にある事、どちらかというと下部にあった方がストラップが邪魔にならずに良いです。
そして、GPSが付いているのですが、地名が町村単位で微妙に違うので、あまり使えません、となりの町名になったりします。(ーー;)
b0042282_21512712.jpg

それから、一番使いにくい点が、ズーム操作のボタンが背面になった事で、これまで人差し指で操作できたのが親指でないと操作できなくなった事。
親指操作だと片手でのズーム操作、撮影がホールディングが悪くなり、出来ない、非常にやりにくい。(ーー;)
基本的に両手で持ってズーム操作もやるように?考えられているようです。(^^;)
b0042282_21512879.jpg

これまでのFT2であれば、シャッターボタンの前にズーム操作のボタンがあったので、
片手操作でズームして撮影もやりやすかったのですが・・・。ちょっと残念。
まあ、FT3も画像も含め、全体的には満足しているのですが・・・。(^^;)
b0042282_21512845.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-03-04 22:50 | 撮影機材・用品