カテゴリ:リコーGRD( 100 )

リコーGXR マイセッティング

リコーGXRのマイセッティングです。 GXRが届いてから とりあえず、このセッティングで撮影しています。
基本ライカレンズでの撮影をマイセッティングに設定してますので、アスペクト比は3:2の35mmフィルムのフォーマットにしてます。
画像設定もレンズの個性が出るかも?ということでスタンダードにしていました。
b0042282_2233576.jpg

ノイズリダクションも OFFです。
b0042282_2233790.jpg

Fn1ボタンは撮影時全体拡大、Fn2ボタンはカラー→モノクロですが、Fn2はあまり使ってませんでした。(^^;)
b0042282_2233966.jpg

フォーカスアシストはモード1、これは結構使ってます。 
周辺光量、ディストーション補正はOFFです。 OFFでも特に目立つような光量落ち歪みは無かったように思います。
色シェーディング補正も無しです。 僕のアンギュロンでは特に問題ありませんでした。
b0042282_2233104.jpg

と、こんな感じで使ってまして、
b0042282_22331218.jpg

マイセッティングの1~3には ライカのレンズ名を入れておりましたが、最近はニコンのレンズやEOSのレンズをマウントアダプターで使うようになり、
その設定の方がそれぞれのメーカーのレンズで異なるために、今度はMY1をライカレンズ、MY2をニッコールレンズ、MY3をキャノンEOSレンズとして、
設定を新たにやり直そうかと思っています。(^^;)
b0042282_22335782.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-09-21 22:53 | リコーGRD

ひまわり リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D 試写その3

ひまわりの試写その2です。(^^;) レンズは AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D です。
リコーGXR+MA12に フィッシュアイ16mmを装着したところ。(^^;) 
b0042282_21163718.jpg

撮影機材・・・リコーCX3

レンズはフィッシュアイなんですが、撮り方によっては、やはり それを感じさせません。(^^;)
b0042282_21161420.jpg

ニッコールレンズは機械的な絞りが付いているので、この時は F8まで絞ってます。ISO200でシャッター速度は1/710秒になってました。
GXRは焦点距離の1.5倍のせいか、広角レンズでも 周辺光量も落ちずに素直な描写をしてくれる感じです。
と、ニッコールレンズの色ノリも良すぎるかも?(^^;)
b0042282_21161634.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D 
[PR]
by miyackdd | 2011-09-20 21:27 | リコーGRD

ひまわり 試写 リコーGXR・MA12+EOS EF 50/1.2L USM 

リコーGXRマウントA12 に ライカM-EOSマウントアダプターを取付け、EOS EF 50/1.2L USM を装着です。
焦点距離は1.5倍になりますので、75mm/F1.2になります。
あと、EOSのEFレンズを装着した場合は機械的な絞りがありませんので、すべて開放F値での撮影になります。(^^;)
b0042282_1864754.jpg

撮影機材・・・リコーCX3

そして、 リコーGXR・MA12+EOS EF 50/1.2L USMにて、日中にテスト撮影してみました。(汗)
ピーカンのお天気で、絞りは開放F1.2,(汗) 通常ISOで200、シャッター速度1/4000秒ですが、明らかに露出オーバー。(汗) 
まあ、これでもちょっと違った雰囲気で?!見られることも出来ますが・・・。(^^;)
b0042282_187128.jpg

そして、絞りは変えられないので、ISO・LOにして、ISO125、シャッターを電子シャッターにして1/8000秒、これで、少しは適正露出に近くなったのかな?!
リコーGXRに 明るいEFレンズを使う場合は結構、電子シャッター1/8000秒の使用頻度も増えるかもです。(^^;)
キヤノンのLレンズは GXR+A12に付けても発色は良く、ボケも綺麗ですね。
しかしながら、電子シャッターはほんとに無音でシャッターが切れるので、静かな場所での撮影にも使えそうです。(^^)
b0042282_18745.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+MA12+EOS EF 50/1.2L USM 
[PR]
by miyackdd | 2011-09-19 22:04 | リコーGRD

リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D 試写その2

福岡アクロスに行く用事があったので、ちょっとだけ試写です。(^^;) ここ2~3日はGXRにフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8Dを付けて楽しんでます。
フィッシュアイだと、福岡アクロスのような建物はいろんな撮り方が出来そうですが、ワンパターンでパチリ。(汗)
b0042282_23275680.jpg

福岡ではアクロス、東京では東京フォーラムが似たような?絵になる?建物ですね。(^^;)
b0042282_23275886.jpg

アクロス地下2階のロッテリアでアイスカフェオレを頂いている時に また、パチリ。(^^;)
b0042282_23275853.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D
[PR]
by miyackdd | 2011-09-17 23:40 | リコーGRD

リコー GRデジタル Ⅳ モニターキャンペーン  

リコーから新しいデジタルカメラ「GRデジタル Ⅳ」が発表されました。 
「GR DIGITAL Ⅳ」は 2009年8月に発売した「GR DIGITAL III」の後継機種で、シャッタースピード換算で3.2段分の効果という手ブレ補正機構を搭載して、35mm判換算28mm相当、開放F1.9の単焦点レンズ、有効1,000万画素の1/1.7型CCDセンサーをGR DIGITAL IIIに引き続き採用して、本体サイズや対応バッテリーもGR DIGITAL IIIと変わらない設計となっています。

そして、その新製品「GR DIGITAL Ⅳ」のモニタープレゼントキャンペーンが始まっています。(^^)

モニターをして、そのまま、「GR DIGITAL Ⅳ」がプレゼントされます。 前回。GXRモニタープレゼントに応募し忘れた人もまた如何でしょう?(^^;) 
僕もまたモニターに応募しました。 でも、さすがに連続では当たらないだろうなぁ・・・、でも、どうか、また、当たりますように・・・。(^^;)
b0042282_2131725.jpg

b0042282_2131819.jpg

画像・・・プリントスクリーン
[PR]
by miyackdd | 2011-09-17 21:32 | リコーGRD

リコーGXR・A12+ライカM-EOSマウントアダプター

またまた、GXR+A12用にマウントアダプターを買ってみました。(^^;) 
b0042282_22295527.jpg

今度はライカMボディに EOS-EFレンズが取付けられるマウントアダプターです。
EOSのレンズは電磁絞りになっていてレンズは使えても開放F値のみの露出はオートでの撮影になります。(^^;)  今回のマウントアダプターは RJ Camera香港製です。
b0042282_22295788.jpg

それでいて、EFレンズでも ピント合わせはフルタイムUSMが使えるレンズのみです。
EFレンズは基本的にフルタイムUSMのレンズしか持ってないので、ピント合わせも問題なしです。(^^)
b0042282_22302152.jpg

EFレンズが使えるようになったことで、ズームのLレンズや超望遠レンズ、明るい単焦点のLレンズなどまたGXRでの撮影がいろいろと楽しめそうです。(^^)
b0042282_22301963.jpg

ちなみに写真のEF28-300のLレンズはリコーGXRに取付けると、42~450mmの標準~超望遠ズームレンズとなります。(^^) 
GXRの場合、もちろん、ISも作動しないし、手持ちはちょっと厳しいかな?!(^^;)
しかし、思った以上にフォーカスアシストのおかげで、ピント合わせはやりやすいです。
b0042282_22301715.jpg





撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-09-16 22:44 | リコーGRD

試写 リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D

昨日届いたライカM-ニコンFのマウントアダプターを使って、GXR+MA12で 試写してみました。
16mmのフィッシュアイですが、リコーGXRに付けると、24mmのフィッシュアイになります。多少魚眼レンズ効果が薄れるような感じですが、
そのまま、フィッシュアイの雰囲気で撮るとこんな感じです。(^^;)
b0042282_2155533.jpg

フィッシュアイも こういった風景ならば、撮り方によっては普通の広角レンズのように撮ることも出来ます。
b0042282_21555544.jpg

通勤マイカー、日産ノート ライダー です。(^^;) 結構 近くで撮ってもフィッシュアイなので 全部写ります。
b0042282_2156117.jpg

そして、夜、インドア練習場に行ってみると、将来有望なジュニア2名が練習してました。 WくんとNさんです。 とりあえず、練習はせずに見学、フィッシュアイでもパチリ。(^^;)
b0042282_2156956.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+MA12+AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8D
[PR]
by miyackdd | 2011-09-15 22:07 | リコーGRD

GXR GR LENS A12 28mm F2.5用 ファームアップ

リコーさんから14日、GXRボディと カメラユニットの最新ファームウェアが公開されていました。(^^)
対象は「GXR」、「GR LENS A12 28mm F2.5」、「GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」でバージョン番号は1.43になるそうです。
早速、ファームウェアをダウンロードして、バージョンアップします。
b0042282_23535625.jpg

変更点は   ・ISO-Lo設定で撮影した際、感度設定に誤りが生じる点を修正。 
         ・プレAFオンでモニタリング中、合焦動作を繰り返したり、ボタン操作を受け付けなくなる点を修正。
僕が持っているGXRでの対象ユニットは GR LENS A12 28mm F2.5のカメラユニットだけなのですが、
これまでライカレンズばかりで、あまり使っていませんでしたが、(^^;) 最新のファームウェアになりました。
前回のファームアップでも機能が凄く進化したみたいですが、こういった形でまた、素早い対応があると嬉しいですね。(^^) 
今後も さらなる機能アップを期待したいところです。
b0042282_2354087.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-09-15 01:16 | リコーGRD

リコーGXR ライカM+ニコンF マウントアダプター

リコーGXRが届き、これまでライカMレンズばかりで 楽しんでいましたが、実はニコンのマニュアルレンズも数本持っていて、最近は全然使ってませんでした。(^^;)
とりあえず、使用するレンズは 16mmフィッシュアイ、AIs28/F2、FM3Aと一緒に買った・AI45/F2.8Pブラック、AIs85/F2、
ペンタックスのレンズを改造して作ったベス単ソフトフォーカスレンズです。
b0042282_10221075.jpg

せっかくなら、リコーGXRでも ニコンのレンズも使ってあげようとマウントアダプターを購入してみました。(^^)
ライカMマウントにニコン・ニッコールレンズが装着できます。 中華製では無く、精度の高いであろう!?日本製、宮本製作所さんの製品です。(^^)
b0042282_10221474.jpg

もともと、ライカMボディでは距離計は連動しませんが、リコーGXRであれば、マニュアルでピント合わせも可能になるので使いやすいですね。(^^)
b0042282_10221682.jpg

これでまた、リコーGXRでの撮影、写真表現が広がりそうです。 (^0^)
b0042282_10222378.jpg

撮影機材・・・リコーCX3  
[PR]
by miyackdd | 2011-09-14 10:40 | リコーGRD

放生会

本日、9月12日から始まった放生会。 小中学校の頃は学校終わって、放生会があっている1週間毎日行ってました。(^^;)

とりあえず、リコーGXR+ライカ・ズミクロン50の試写でした。(^^;)

なんとなく、ボツ写真3枚、、、あとでまた追記するかも?
b0042282_6344179.jpg

新聞社のカメラマンの後ろから撮影するアマチュアカメラマン。(^^;) (新聞社のカメラマンが撮った写真は13日の朝刊一面に載ってました。)
b0042282_6344430.jpg

ズミクロン50は強い点光源が入ると、対角線上?にハレーションが出るなぁ。(汗) 
b0042282_6344621.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+A12 +固定鏡胴ズミクロンM50/F2
[PR]
by miyackdd | 2011-09-12 22:33 | リコーGRD