カテゴリ:野鳥( 12 )

あけまして おめでとうございます!! (^^)

新年 あけまして おめでとうございます。  
旧年中は色々とお世話になり、ありがとうございました。

最近はなんのブログか?わからないような内容になっておりますが、(^^;) 
今年は本来のタイトル通り、写真・撮影機材がメインになるように、時間を作って
ブログにアップできる?撮影にも行きたいと思っております。(^^;)

本年も どうぞ 宜しくお願い致します。

b0042282_01952.jpg

写真は 昔、撮ったアカショウビンです。 九州でもアカショウビン撮りたいなぁ・・・。
撮影機材・・・EOS-1DMk2+ロクヨン+エクステンダー1.4X
[PR]
by miyackdd | 2010-01-01 01:01 | 野鳥

俳句の鳥・虫図鑑 

写真日記の方で、ご紹介していましたが、こちらでも宣伝しておきます。(^^;) 友人のタクミさんの関係でミサゴの写真を一枚、提供する事になり、掲載された書籍です。俳句とともに季語となる野鳥や昆虫の写真が載っていて、図鑑としても鑑賞できる本になっています。僕の写真はミサゴの写真一枚だけ同じカットがP297とP304に掲載されています。一枚だけの掲載なのに巻末にも名前が載ってたりで、ちょっとコッ恥ずかしい気分です。(^^;) 本と掲載されたミサゴの写真(ブログ掲載済)を再度ご紹介します。 機会あれば、本屋さんでもご覧になって下さいね。(^^;)
b0042282_23321270.jpg

ミサゴの写真は左右がカットされ縦位置になっていました。(^^;)
b0042282_233344.jpg

撮影機材・・・EOS-1DMk2+EF600mm/F4L+エクステンダー1.4XⅡ
        ジッツオカーボン5型1549+モノボールB2
★人気のblogを紹介★・・・タクミさん、Kazuさん、黒ごまさんのブログもあります。
[PR]
by miyackdd | 2005-04-17 23:47 | 野鳥

はじめてのミサゴ・・・続き

以前、1月22日にご紹介した、ミサゴの続きです。一度、魚を捕り損なったあと、再チャレンジで見事 大きなボラ(九州地方ではそう呼ぶ魚)をゲット、悠々と自慢げに飛んで行くように感じました。この時、ブログの友人では江戸川さんも一緒でした。あの頃はほんとに楽しい時期でしたね。(^^)
b0042282_134639.jpg

b0042282_1342123.jpg

撮影機材・・・EOS-1NHS+EF600mm/F4+エクステンダー2X
プロビア+1増感、フィルムスキャナーからスキャン、、昔のスキャンで画質が悪いです。(^^;)
blogランキング・・・こちらです。(^^)
[PR]
by miyackdd | 2005-03-25 23:57 | 野鳥

チョウゲンボウ・・・ホバリング

先日、コミミズクを撮影に行ったのですが、残念ながらコミミは現れず、その代わりチョウゲンボウがホバリングのサービスをしてくれました。(^^) その時のカットです。こちらは前回のアップの写真よりちょっとシャッター速度を落として撮影してみました。(^^)
b0042282_0243545.jpg

次のカット・・・0.125秒後 ↓
b0042282_0245824.jpg

↓の0.75秒後のカット
b0042282_0252442.jpg

撮影機材・・・EOS-1DMk2+EF600mm/F4L+エクステンダー1.4XⅡ
        ジッツオカーボン5型1549+モノボールB2
        ISO800で撮ってます。(^^;)
miyack GALLERY
[PR]
by miyackdd | 2005-01-24 00:33 | 野鳥

はじめてのミサゴ

先出のヤマセミの現場作成ブラインドから撮影したミサゴです。 友人と4人でヤマセミを撮影中、いきなり目の前にミサゴが飛んできてダイビング!!(^0^)
しかし、魚は魚は撮り損ねて再チャレンジ。
b0042282_2357543.jpg

悠々と旋回しながら
b0042282_03316.jpg

魚を狙っています。
b0042282_04176.jpg

撮影機材・・・EOS-1NHS+EF600mm/F4+エクステンダー2X
プロビア+1増感、フィルムスキャナーからスキャン、、昔のスキャンで画質が悪いです。(^^;)
[PR]
by miyackdd | 2005-01-21 23:58 | 野鳥

昨日の成果・・?!

先日の成果?です。まずは止まっているチョウゲンボウ。。(^^;)
b0042282_23572031.jpg

風が強くて何も飛んでこなくって、暇だったので、トビを撮りました。(T_T)
b0042282_042397.jpg

そしてこれは遠くに飛んでいた、何とかの♀らしいです。(汗) しっぽに白いラインがあります。(^^;) 
ずーーっと、遠くだったので風景写真みたいになっちゃいました。(^^;)
b0042282_052792.jpg

撮影機材・・・キヤノンEOS-1DMk2+ゴーヨン+エクステンダー1.4X+ジッツオ3型3段カーボン+モノボールB1クイック
人気のblogを紹介しています。
当日の日記はこちらからmiyack GALLERY
[PR]
by miyackdd | 2005-01-13 23:58 | 野鳥

コミミズクを撮影!?

先日のコミミズクのリベンジで午後から撮影に行きました。 とても風が強くて、成果はイマイチ。コミミズクも現れず、、残念。。(T_T)  一応、シャッターは押したので、(^^;) あとで貼ります。(ーー;) 天気は良かったのに・・・。(涙) しかし、寒かった。。
b0042282_20423777.jpg

撮影機材・・・IXY320
写っている機材は 
左:ニコンD2H+ヨンニッパ+1.4Xテレコン+ジッツオ5型4段カーボン+モノボールB2
右:キヤノンEOS-1DMk2+ゴーヨン+エクステンダー1.4X+ジッツオ3型3段カーボン+モノボールB1クイック

ホントはこれが撮りたかった。(^^;)
[PR]
by miyackdd | 2005-01-12 20:34 | 野鳥

ミサゴ・・・その2

ミサゴ、第2弾です。昨日のカットの続きです。猛禽類の場合、カワセミやヤマセミと違ってゆっくり飛ぶので比較的撮影はしやすいのですが、撮影する範囲が360度だったりで、ぐるぐる回りながらや真上にむけての撮影もありで、またちょっと違う楽しさがありました。カワセミヤマセミは一瞬の勝負、5mくらいの範囲での直線飛行のマシンガン撮影?ですが、猛禽関係は連続クレー射撃?のような感じですね。(^^) 
b0042282_23195546.jpg

b0042282_23201527.jpg

b0042282_23203554.jpg

撮影機材・・・同じくEOS-1DMk2+EF600mm/F4L+エクステンダー1.4XⅡ
        ジッツオカーボン5型1549+モノボールB2
        ISO800で撮影。(^^;)
人気blogランキング・・・野鳥のブログも増えてきました。
miyack GALLERY
[PR]
by miyackdd | 2005-01-07 23:22 | 野鳥

ミサゴ

とりあえず、1枚、昨日の撮影より 魚持ってるミサゴです。
撮影待機中、遠くの方から猛禽が飛んできていて、その場ではなんの鳥かわかんなかったんですが、とりあえず、暇だったので撮っておこうと撮影した写真です。(^^;)
撮影した後も気に止めていなかったのですが、家に帰ってモニターで見るとミサゴでした。(^0^) しかも魚まで捕まえていました。 撮ってて良かった。 (^^;)
b0042282_23461137.jpg

撮影機材・・・EOS-1DMk2+EF600mm/F4L+エクステンダー1.4XⅡ
        ジッツオカーボン5型1549+モノボールB2
        ISO200で撮るつもりが、忘れてISO800で撮ってしまいました。(^^;)
みなさんの写真はこちらへどうぞ。miyack GALLERY(^0^)

撮影風景はこちら
[PR]
by miyackdd | 2005-01-06 23:47 | 野鳥

初撮り!!

やっとEOS-1Dmk2で今年の初撮りに行けました!(^0^) 
初撮りの狙いは初フィールド、初チャレンジのコミミズク!!
しかーーし、残念ながらコミミは現れず・・・。(T_T) チョウゲンボウ、チュウヒ?、ミサゴが撮れました。まずはチョウゲンボウのホバリングです。(^^)
b0042282_22403512.jpg

逆光気味、、、キャッチライトが欲しいところでした。(^^;)
b0042282_2240523.jpg

向こうの方からホバリングをしたり、止めたりしながらこっちに来てくれました。(^^)
b0042282_2241875.jpg

青空バックなのでちょっと寂しいですね。(^^;)
撮影機材・・・EOS-1DMk2+EF600mm/F4L+エクステンダー1.4XⅡ
        ジッツオカーボン5型1549+モノボールB2
        間違って、ISO800で撮ってしまいました。(^^;)
初撮りの模様はここをクリックして写真日記へどうぞ。
[PR]
by miyackdd | 2005-01-05 22:48 | 野鳥