カテゴリ:ニコン( 9 )

ニコン D90

本日、ニコンからも新しいデジタル一眼レフ、D90が発表されましたね。 ニコンも最近頑張ってますね。
価格帯でいくと50DとX2の中間的なモデルかなぁ? 今、個人的にはニコンのデジタル一眼レフならD700がいいですね。(^^)
b0042282_2155181.jpg

ニコン D90
画像・・・プリントスクリーン
[PR]
by miyackdd | 2008-08-27 21:15 | ニコン

Nikon AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8

学生時代からの友人でもある新聞社のK君から Nikon AFフィッシュアイ ニッコール16mm/F2.8 を頂きました。(^^)
K君は新聞社に入社する前からのキヤノン使い。
当時の新聞社は100%?ニコンだったんですが、その中にあっても自前でキヤノンの機材を沢山揃えて使い、仕事をしていたという ツワモノでした。(汗)
そんなK君が何故かニコンのフィッシュアイニッコール16mmを持っていて、使わないからあげるとのこと。
喜んで頂きました。(^^)
b0042282_22351667.jpg
 
b0042282_22352877.jpg

ニコン FM3Aに付けたら こんな感じです。 マウントアダプターでEOSにも使ってみようかと思っています。(^^)
b0042282_22362293.jpg

K君、こんど、ジョージズ・バーでもおごります。(^^;)
撮影機材・・・リコーR8
[PR]
by miyackdd | 2008-07-08 22:54 | ニコン

nikon FM3A+SB-30

先日のニコンのフィルムカメラの縮小のニュースがあって、友人から電話があった。
「FM3Aを探しているけど、何処かに売ってない?」との事。(^^;) 
何を今さら、、、とは思ったが、本気らしい。(笑) 一応、気をつけておくと話して、
2~3日してから、「高かったけど買った(汗)」と また電話があった。(^^;)中古美品で新品に近い値段だったそうだ。(汗) 
僕としてはニコンについて、特にこれといって買うモノはないが、その友人に勧めたのがFM3A用に小型のストロボ、SB-30。
これは持っていて良いと思う。小さいしそこそこ便利に使えます。
しかし、たぶん・・・、市場でも品薄というか、あまり出回ってないかもですね。(^^;)
b0042282_2324519.jpg

b0042282_2325578.jpg

撮影機材・・・IXY600
[PR]
by miyackdd | 2006-01-26 22:02 | ニコン

鈴鹿8時間耐久レース

学生の頃、バイクのレースをやっていました。高校の時は80ccクラスのモトクロス、大学生になってからは125ccクラスのロードレースでした。その時のチームで毎年、鈴鹿の4時間耐久レースと8時間耐久レースにエントリーして出場していました。 僕は4耐、8耐の時はピットクルー兼カメラマンでいつも撮影をしていました。(^^;) 写真は80年代の8時間耐久レース、この頃はニコンをメインで使っていて、超望遠レンズはまだ持っていなかったので、福岡のニコン営業所からサンニッパとヨンサンゴを借りて撮影していました。(^^;) どちらも手持ちの撮影です。
今なら、こんなシーンもAFで楽々と撮影出来ますが、当時はピント合わせだけでも大変だった記憶があります。(^^;)

こちらはPOPヨシムラのクロスビーと、HRCのロッシュ(だったと思います)のバトルシーン。
b0042282_126841.jpg

130Rを疾走するロスマンズ・ホンダのワインガードナー、流撮りです。
b0042282_1264726.jpg

こうしてみると とても懐かしいです。(^^;)
撮影機材・・・ニコンF3P+モータードライブMD4+ED300/F2.8+テレコンバーターTC-200、
        ニコンF3P+モータードライブMD4+ED400/F3.5+テレコンバーターTC-14B
        ISO100、ネガフィルムより ニコンLS20でスキャンしていたストック
[PR]
by miyackdd | 2005-07-19 01:42 | ニコン

ニコン 28Ti

昔からカメラはいつも持ち歩いていて、今でこそ、いつも持ち歩くのはコンパクトデジカメになってしまいましたが、デジカメがまだ普及していない頃は ニコン28Ti を持ち歩いていました。 この手の ハイエンドコンパクトカメラは コンタックスT2から始まって、TVS、T2ブラック、35Ti、28Tiなどを使っていましたが、最終的に 28Tiがお気に入りで残っています。 28Tiにはいつもポジフィルムを入れて撮影していました。マルチパターン測光 で露出も的確、写りもシャープで発色も好みです。28mmという画角も好きで作品作りにも使え、大伸ばしにも耐えられます。今でも手放せない一台です。 
b0042282_21524568.jpg

後ろからのカット。パノラマの撮影も出来ますが、あまり使った事がありません。(^^;)
b0042282_2153155.jpg

28Ti (35Ti) の特徴的なモノがカメラのトップカバーにあるアナログメーター。
チタンのブラックボディと伴って良い雰囲気を出しています。
b0042282_21531686.jpg

撮影機材・・・IXY600+フォトキューブプロ+デーライト500W 1灯
28Tiのスナップ写真はこちら

アナログメーターのカットはこちら
[PR]
by miyackdd | 2005-05-24 22:14 | ニコン

ニコンFM3A

一番最初にニコンを手にしたのは高校の時、ニコンFフォトミックFTN+アイレベルのブラック、新品同様、元箱入り、でした。しかし、それはデットストックモノであり、とても綺麗で高校生でも使うに使えないカメラでありました。他にコンタックスRTSも持っていたので、とりあえずコンタックスで撮影していました。そのニコンFブラックは若気の至りで、高校2年の時に10万円で売ってしまってバイクを買ってしまいました。(ーー;) 今思えば、もったいない事をしたと思っています。ニコンFのボディナンバーは7441032で、もし何処かで見かけたら教えて下さい。(^^;)それから大学になってコンタックスを売ってニコンF3Pをメインに使うようになりました。F3Pはとてもいいカメラで2台使っていましたが、メインがF4、2台体制となって、F3P一台は友人へと譲り、それからキヤノンEOS-1Nも使うようになり、F3P、F4も併行して使っていましたが、F3Pも先輩へと譲って、今はF3PもF4ありません。(^^;)  現在、ニコンはF2アイレベルとこのFM3A、2台、AIレンズ数本を使っています。 ほんとはF3Pをまた買いたかったのですが、FM3Aは小さいし良くできたカメラだと思うので、当時FM3Aの黒が出るのを待って購入しました。 一緒に買った45mmも小さくて、ちょっとしたスナップを撮る時にオートで便利なので使っています。(^^) あ、FM3Aの話ってちょっとだけでスミマセン。(汗) 良いカメラである事は間違いないです。(^^;)
b0042282_1813131.jpg

b0042282_18132297.jpg

撮影機材・・・IXY600
[PR]
by miyackdd | 2005-04-19 18:33 | ニコン

Nikon F2 アイレベル

このF2アイレベルは友人である共同通信の原田浩司記者からもらったカメラで
一生の宝物になっています。原田が転勤で福岡から移動になる時に記念に?カメラを貰ったのですが、その後、ペルーの大使館人質事件の時に単独潜入、独占取材、インタビューで活躍したことで一躍有名になり、僕もビックリしたものでした。(^^;)
原田はペルーの取材で共同通信の社長賞を受賞している。(^0^)
b0042282_0551860.jpg

原田はその後もアフガニスタンや、イラク戦争等、世界各地に取材で出掛け、今も活躍しているようです。
b0042282_0571496.jpg

もちろん、このF2はニコンサービスでしっかりメンテナンスされていて、原田バージョンとしてファインダースクリーンにF4の改良フォーカシリングスクリーンが入るなど、チューンナップされています。今でも現役バリバリです。(^0^)
[PR]
by miyackdd | 2004-10-29 00:57 | ニコン

フィルム スキャナー

ニコンのフィルムスキャナー、クールスキャン 4000EDです。
フィルムスキャナーは LS-1000 LS-20から始まって、
LS-2000、そしてこの 4000ED が3台目です。

しかし、なかなか使いこなしていませんね。(汗)
使う時はまとめてスキャンしたりと活躍するのですが、
近頃の撮影はデジタルが多くなり、35mmのスキャンは
今まで撮影したポジをたまにスキャンするくらいです。(^^;)
b0042282_12355570.jpg

[PR]
by miyackdd | 2004-10-27 12:41 | ニコン

ニコン お手軽セット

主にスナップ用に使っているニコンのセットです。
しかし、この頃 すっかり出番が少なくなってきているような?(^^;)
基本的には単焦点、マニュアルAIレンズの組み合わせです。
b0042282_0151245.jpg

ニコンF2、FM3A、28Ti、クールピクスED5000です。
レンズはAi28mm/F2S、Ai45mm/F2.8S、Ai85mm/F2S、
ストロボSB-30です。
[PR]
by miyackdd | 2004-10-27 00:16 | ニコン