カテゴリ:キヤノン EOS( 114 )

運動会後のお手入れ?!

運動会を撮影すると砂埃などもあって、結構機材も埃をかぶってしまいます。
カメラやレンズも使ったあとはキチンとメンテナンス、、、ゴルフから帰ってですけど・・・(^^;) 
まずは簡単にブロアーで埃を吹き飛ばして?固く絞ったハンドタオルでボディを拭上げます。仕上げはセーム革で綺麗に拭いて完了。
カメラバックやストラップも固く絞ったハンドタオルで拭いてあげます、意外と汚れています。(汗)
b0042282_2302880.jpg

三脚と脚立はお風呂場で、軽く水洗いをして、砂や汚れを落して、ぞうきんで拭上げて完了です。
これで、いつでもまたスタンバイオッケーですね。(^^)
b0042282_230298.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2012-06-03 23:02 | キヤノン EOS

運動会セット?!

今日は子供の運動会、有休を頂いて、カメラマンです。(^^;) 
こちらは運動会のお手軽セット、、、EOS-7Dにレンズ1本、EF28-300ISを付けて、オールマイティに撮影します。
それに運動会では一番役に立つのが脚立、今回は3段の軽めの脚立を持っていきます。
あとは、取りあえず、ビデオとビデオ用三脚、、、では、行ってきます。(^^;)
b0042282_7391921.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2012-06-03 07:40 | キヤノン EOS

証明写真撮影

何か久しぶりに写真ネタです。(^^;)

会社で証明写真が必要とのことで、経費削減の折、カメラマンに頼むとそこそこの値段になるので、
僕が支店社員全員の写真を撮ってあげました。(^^;)
b0042282_2151485.jpg

撮影は お手軽セットで、(^^;) 
EOS-5Dmk2にEF24-105/F4L、 コメットのスタンドを使ってストロボ3灯をスレーブ同調です。
三脚はジッツオのカーボンじゃなくってアルミのタイプをチョイス、重さがあるのでしっかりしてます。
雲台はモノボール、RRSの自由雲台ではなく、ハスキーの3Dヘッド、パーン棒があるので水平垂直が出しやすいですね。(^^)
b0042282_2151598.jpg

人数が多く、社員それぞれの都合も合ったので、3日に分けて撮影、無事に終わりました。(^^)
あたりまえですけど、撮影機材はすべて自前、久しぶりにストロボスタンドを使いました。(^^;) 
撮影後画像処理も終えて終了、ボランティアですね。(汗)
b0042282_2151752.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2012-05-26 21:58 | キヤノン EOS

春の運動会 EOS-7D

最近の小学校の運動会は秋ではなく、春に開催されるところが多いようです。 
本来ならば先週の日曜日に予定されていたのですが、台風の影響による雨のため延期され、6月1日水曜日に開催されました。
で、ちょうど、水曜日は休みだったので、カメラマンとして、スタンバイ!!(^^;) (笑)
b0042282_21375182.jpg

ブログ用の写真(^^;)は リコーCX3ですが、今回、運動会の写真はEOS-7D+EF28-300L ISでの撮影でした。(^^)
b0042282_21375279.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-06-01 21:37 | キヤノン EOS

キヤノン 「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」 をご使用のお客さまへ

先日、キヤノンの交換レンズ、「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」のリコールがアナウンスされていて、特に問題は無かったのですが、修理に出していました。
それが、今日、戻ってきました。約1週間の修理期間でしたので、以外と早かったです。(^^)
趣味の撮影に行く事はあまり出来ていないのですが、(汗)、メンテナンスだけはキチンとやっています。(泣笑)
b0042282_2251250.jpg

キヤノン 「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」 をご使用のお客さまへ
撮影機材・・・パナソニック ルミックス FT3
[PR]
by miyackdd | 2011-03-09 22:07 | キヤノン EOS

結婚式

会社のメンバーの結婚式でした。久しぶりにカメラマンとして撮影してあげました。(^^)
b0042282_2054082.jpg

撮影機材・・・Canon EOS 7D+EF24-105/F4L IS

指輪の交換。(^^)
b0042282_2054673.jpg

撮影機材・・・Canon EOS 5D Mark II+EF70-200/2.8L ISⅡ

会社のメンバーにはもったいないくらい?綺麗なお嫁さんでした。モデルがいいと撮影していても楽しかったです。(笑)
b0042282_2054956.jpg

ちなみに結婚式は これまで 100組以上撮影しています。(^^;)
撮影機材・・・Canon EOS 7D+EF24-105/F4L IS
[PR]
by miyackdd | 2011-01-12 21:02 | キヤノン EOS

運動会

10月10日は運動会でした。出勤日と変わらず、朝6時起きで場所取りに並びましたが、時既に遅し、(ーー;)
とりあえず、日なたですが、やや後ろの場所を確保出来ました。(汗) みなさん、とても熱心です。(^^;)
b0042282_22124396.jpg

運動会は先般の1Dmk4にEF28-300ISを付けて、、、 これ1本で撮影です。
久しぶりに重量級の組合わせ、、、やっぱり重かったです。 
しかし、1本でほとんどカバーできる28-300ISと秒10コマの組合わせはいいですねぇ。(^^;)
b0042282_22125176.jpg

撮影機材・・・パナソニックLUMIX FT2
[PR]
by miyackdd | 2010-10-10 22:12 | キヤノン EOS

キヤノン EOS-1D MarkⅣ 運動会仕様 (^^;)

秋の運動会シーズンに備えて、EOS-1DマークⅣを運動会仕様にしました。(^^;)
b0042282_23411961.jpg

パーマセルテープでバージョンアップ、過酷な?!撮影にもキズが付かないように?なってます。(笑)
b0042282_2342292.jpg

角角のキズが付きそうな部分はすべてカバーしています。(笑)
b0042282_23425832.jpg

RRSのL型プレートも車のバンパーみたいで、ボディ保護にも一役買っているようです。(^^;)
b0042282_23431862.jpg

久しぶりに EOS-1DマークⅣを触りましたが、(汗) 
やっぱり、1D系は使用感も操作性も、そしてシャッターフィーリング!?も良いですね。(^^)
撮影機材・・・パナソニックLUMIX FT2
[PR]
by miyackdd | 2010-10-07 23:47 | キヤノン EOS

キヤノン 新型 EF超望遠Lレンズ

なんか久しぶりに機材ネタですが、(汗)キヤノンから新しいレンズ、ボディが発表されたようです。
ボディは60D、レンズの目玉は超望遠レンズ、サンニッパから参考出品のロクヨンまで。
とりあえず、12月から発売されるのはこちらのサンニッパと
b0042282_0515592.jpg

このヨンニッパだそうです。 特にこのヨンニッパ従来のレンズより約1.5キロも軽量化されているそうです。軽いだろうなぁ。(^^;)
b0042282_05238.jpg

しかしながら、車も買ったし、とりあえず、超望遠レンズの買替え予定はありません。(^^;)
[PR]
by miyackdd | 2010-08-28 00:58 | キヤノン EOS

EOS-7D+EF28-300LIS

今日はこのお手軽セットで撮影してました。(^^;) これ1本で済むのでやっぱり便利ですね。(^^)
b0042282_19174041.jpg

撮影機材・・・パナソニックLUMIX FT2

kotodaddyさんのために。(^^;)
[PR]
by miyackdd | 2010-05-25 21:12 | キヤノン EOS