人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎百景 公共エレベーター

長崎グラバー園、反対側付近にある地図です。 画像をクリックすると大きくして見ることが出来ます。(^^)
長崎百景 公共エレベーター_b0042282_23463145.jpg

そして、こちらが↑の地図でいう現在地。長崎での珍しい?公共エレベーターの入り口です。
グラバースカイロードと言うそうで、斜行エレベーターになっています。
長崎百景 公共エレベーター_b0042282_23242885.jpg

その斜行エレベーターに乗って上まで行くと、そこは5階と表示されていました。ビルで言うと5階の高さがあるんでしょうね。
もちろん、途中の2階~4階でも乗り降り出来るようになってます。
長崎百景 公共エレベーター_b0042282_2325459.jpg

斜行エレベーターを上から見るとこんな感じになってます。斜行エレベーターと合わせてスロープと階段もあります。
長崎百景 公共エレベーター_b0042282_23251427.jpg

斜行エレベーターの反対側方向の上り降りは狭い石畳の坂になっています。昔ながらの風景でしょうか。
長崎百景 公共エレベーター_b0042282_23263378.jpg

スカイロード・斜行エレベーターの上には さらに垂直エレベーターがあり、山のもっと上の方に行けるようになっています。(汗)
長崎百景 公共エレベーター_b0042282_23264384.jpg

長崎はこうやっていろんなところを さるいてみると(長崎「歩いてみると」の方言です。)面白そうです。
今度、EOS-5Dmk2が来たらスナップして回ってみようかとも思います。(^^)
撮影機材・・・リコーR8
by miyackdd | 2008-11-15 00:22 | 風景
<< ゴルフなお買い物 (^^;) 長崎百景 南山手 >>