ライカ ブラックズミクロン35mm メンテナンス その後

ライカ銀座店にメンテナンスに出していた ブラックペイント ズミクロン35mmが帰ってきました。
え?!ちょっと早いって??そうなんです、メンテナンスをしないで帰ってきました。(^^;)
ライカのカスタマーサービス部の方と電話で話したんですが、レンズ、光学部分に わずかにカビ、クモリはあるものの見た感じでは撮影に影響がないようだ、とのこと。
この時期のレンズのコーティングは非常にソフトらしく、クリーニングにて万が一、コーティングが一部剥がれる可能性もあるかもしれない?とのこと。
現状、せっかくの約45年前のオリジナルの良い状態なので、特に撮影に影響がなければそのまま使っておいた方が良いとの事でした。
それでも、レンズのメンテナンスをするのならレンズクリーニングよりオーバーホールをお勧めします、との事だったので、
オーバーホールはいつでも出来るかな?なんて考え、出来るだけそのままのオリジナルの状態で使ってあげようと思った次第です。(^^;)
b0042282_23561716.jpg

と、言うわけで、そのまま帰ってきた ブラックペイント ズミクロン35mm8枚玉でした。
M2ブラックペイントに付けて、久しぶりにライカで撮影しようかと思っています。(^^;)
b0042282_23562636.jpg

撮影機材・・・リコーR8
[PR]
by miyackdd | 2008-09-20 23:54 | ライカ
<< LEICA M ライツ SBL... ライカM ボディ シリアルナンバー >>