Really Right Stuff+BH-40 LR II  with GITZO カーボン G1228MK2

出張中でもあり あまり撮影にまつわるブログネタがないので、(汗) 機材ネタが続いております、どーもスミマセン。(^^;)
ジッツオ カーボン三脚 G1228MK2 に Really Right Stuff  BH-40 LR IIボールヘッドの組合わせです。
雲台の大きさ的にはジッツオのカーボン2型の三脚にはちょうど良い大きさだと思います。(^^)
b0042282_2252586.jpg

RRS、BH-40 LR IIはアルカスイス・モノボールB1よりも少し小さく軽いです。 
プレートを留めるベース部分は水準器が組み込まれ、脱着はレバー式になっています、写真はフリーの状態です。
仰ぐ状態で撮影できるように2カ所の切り込みがあります。
b0042282_22522347.jpg

左のレバーはボール部分をワンタッチで締め付けるメインのレバー、
右上のダイヤルはそのボール部分のテンションを微調整できるダイヤル、目安になるように数字が印刷されています。
右下のダイヤルでパーン状態の動きを固定できます。 ベース部分、脱着のレバーはハーフ状態です。
b0042282_22524023.jpg

またちょっと違う角度から。(汗) ベース部分、脱着のレバーは固定状態です。
アルカスイス・モノボールと違ってBH-40 LR IIはボールヘッドのボール部分が丸い球形になっています。
その点ではボール部分が卵型になったモノボールの方が一枚上手です。
卵型のボールになると 角度が付いた時にカックンとならないように(^^;) 適度なテンションが掛ってくれます。(^^)
b0042282_22525490.jpg

さすが、RRSの造った雲台だけあって仕上げも良く、もちろん動きもスムースです。(^^)
RRSの詳細はこちらReally Right Stuff です。
撮影機材・・・IXY910IS
[PR]
by miyackdd | 2008-02-15 00:15 | 撮影機材・用品
<< 都会?!スナップ 京成船橋→京成成田 >>