ライカ技師 ラインホルト・ミューラー氏

今、持っているライカやレンズはすべて、元ライツ・カナダの技師、Reinhold Mueller ラインホルト・ミューラーさんにメンテや改造をやってもらっていました。
ミューラーさんはすべてライカ純正パーツで修理や改造も行なっていて、いろんな注文にも応じてくれて非常に頼りになる方でした。
そのミューラーさんが風の便りによると未確認ではありますが、1~2年前?にお亡くなりになられたそうで、もしホントだったら非常に残念です。
ここ数年は全く連絡もしてなかったので、どうしているのかわかりませんでした。
ライカの事に関しては個人的にはミューラーさんの横に出る人はいないと思うくらいの信者でしたから、これからのメンテをどうするか悩むところです。
b0042282_2342543.jpg

ミューラーさんとやりとりをしていた頃のFAXです。 もうかれこれ10年前の話です。
b0042282_2343543.jpg

ミューラーさんの直筆のサイン。当時は国際電話でFAXのやりとりが普通でした。
こういったFAXも何十通もあり、ミューラーさんとの思い出の宝物にしようかと思っています。
この時のFAXの返事にはK先生のライカの話が書いていました。
b0042282_23431559.jpg

撮影機材・・・IXY910IS
[PR]
by miyackdd | 2008-01-14 23:02 | ライカ
<< 今日のカワセミ撮影  カワセミ撮影 ワンシーン連続8カット >>