ハンディクリーナー dyson ダイソン root6 

先月、記者発表があり、新発売されたダイソンのハンディクリーナー 「root6」 です。
コードレスハンディクリーナーでありながら結構な吸引力があります。
ちょっとした掃除や車の中の清掃に役に立ちそうです。デザインもさすがダイソン!カッコイイです。(笑)
b0042282_08426.jpg

付属品は本体に交換用ノズルが2種類、リチウムバッテリー2個、AC充電器です。
b0042282_095632.jpg

メーカーのサイトはこちらダイソン root6
撮影機材・・・IXY800IS




リチウムイオンバッテリーは交換式。1回約3時間の充電で約6分間使用できるとのこと、
バッテリーはもう一つ付属されているので、合計約12分。ちょっと時間的に短そうですが、
普通に使う分には大丈夫かな。
b0042282_0113376.jpg

通常は充電状態を示すランプですが、ランプの点灯、点滅の仕方でクリーナーの状態もわかるようになっています。
b0042282_0472152.jpg

付属のコンビネーションノズルです。用途によってブラシを出したり、後ろに下げたりして使用できます。
ノズルの下に小さくエチケットブラシのようなものが付いています。
b0042282_012226.jpg

こちらはブラシを前に出した状態。この状態で使うのが一番多いように思います。
b0042282_0123494.jpg

これは隙間用ノズルをつけた状態です。 
サイクロンのデザイン?!やゴミが溜まるクリアビンのデザインなどもハンディクリーナーでありながら やはりダイソンのデザインですね。
b0042282_0124895.jpg

総じて気に入っていますが、弱点を挙げるならば、やっぱり充電に関すること。充電中は使用できないので、
2つのバッテリーを使い終わると、使えなくなります。(汗) 
その状況は今のところありませんが、出来れば、AC充電中も使用できるとか、
別途ACで使えるバッテリーアダプターとかを作って貰えると便利だと思います。
b0042282_0134526.jpg

しかし、充電式ハンディクリーナーでも さすがダイソンです。 
「吸引力の変わらない、ただひとつのハンディクリーナー」という台詞はまんざらではありませんね。(^^)
b0042282_013575.jpg

最後にオマケ。約5年くらい使っている ダイソンの掃除機、DC05。
もう旧型になっていますが、5年経っても吸引力は変わっていません。(^^) 現役です。
b0042282_0141585.jpg

DC05はこれまで2回、本体部品とホースの付け根が壊れましたが、ダイソンのアフターもなかなか迅速で対応も良かったです。
色違いの部品は緊急用にサービスで届いたのですが、本来のパーツが届いても、そのまま使っています。(^^;)
撮影機材・・・IXY800IS
[PR]
by miyackdd | 2006-11-29 23:01 | パソコン・AV関係
<< なんば、法善寺の夜 横浜 赤煉瓦倉庫 歩道橋から >>