プリズム型 水準器

先日、ふと見つけたプリズム型 水準器というのがあって、ちょっと良さそうなので買ってみました。(^^;)上下左右の水平が測れる普通の水準器は以前から持っていたのですが、このプリズム型 水準器はカメラを構えてファインダーの上に目の位置そのままで水平が見えるようになっています。なかなか考えた作りで便利です。
b0042282_18224450.jpg

横から見るとこんな感じになっています。 先っぽがちょっと尖っていて危ないかも?!(汗)
b0042282_1823123.jpg

こちらは以前持っていた水準器とのツーショット、以前のタイプは上下左右の水平を取るのに右から左からと目線を動かさないと確認出来ませんでした。(^^;)
b0042282_18232866.jpg

撮影機材・・・IXY600
[PR]
by miyackdd | 2005-08-29 22:26 | 撮影機材・用品
<< ライカM3+ライカビットMP+... 日光 東照宮 スナップ >>