ハッセル・・・シリアルナンバー

ライカにはボディにもレンズにもシリアルナンバーによって何年の製造のモデルか?という製造番号表などが、書籍や雑誌などで紹介されています。ハッセルブラッドはそう言った年表などはあまりメジャー?ではないですが、ハッセルのボディとマガジンには大体の製造年度がわかる記号が付いています。ご存じの方も多いと思いますが、それはボディとマガジンを外した それぞれ下の部分のシリアルナンバーに記してあります。 
b0042282_23184849.jpg

VHPICTURES・・・ハッセルブラッドピクチャーの意味のアルファベットに
1234567890・・・と数字を置き換えて

たとえば 19EU11741 とあった場合、EU をみて E=9、U=7、で
1997年のモデルであると言う事がわかります。(^^)
右のマガジンは ES なので、90・・・1990年のモデルとなります。
ちょっとした事なのですが、とても簡単で便利なシリアルナンバーだと思います。
新品にしても中古にしてもハッセルを買う時などに参考にされては如何でしょうか? (^^)
b0042282_2319062.jpg

ブログ仲間の leica-m8さんもつい先日、ハッセルを2台もいっぺんに買っちゃいました。(@_@)
503CXの89年モデルと92年モデルでした。(^^)
あなたのハッセルの生まれ年は何年かな? 
僕は手帳に記しておいていつでもわかるようにしています。(^^;)  

撮影機材・・・IXY600、、、机の上
・・・最近、ハッセルもまた人気が出てきているようです。(^^)
[PR]
by miyackdd | 2005-06-13 00:41 | ハッセル ブラッド
<< 【再掲】ヌード・・・ソフトフォーカス ゼラチンフィルター >>