ゼラチンフィルター

以前、まだデジタルカメラも普及してなかった頃は写真は当然フィルムでの撮影だったのですが、特にポジの撮影の時には実効感度やらカラーバランスやら、なんだかんだと考えて撮影していました。その中でこのゼラチンフィルターも結構凝った時期があって、単体露出計、カラーメーターと使い、色を補正して撮影もやってました。逆にカラーバランスを崩して、少し雰囲気を変えた色合いでポートレイトなども撮ると、それはまた面白い写真にもなったものです。今ではそんな事もデジタルでパソコンを使えばオチャノコサイサイで出来るようになり、ゼラチンフィルターもすっかり出番が無くなってしまいました。(^^;) しかし、たまには昔を思い出して、このゼラチンフィルターも使ってあげようか?と思う今日この頃であります。 いつの日かわかりませんが・・・。(^^;) でも、このゼラチンフィルターも1枚1000円くらいと 結構高かったんですよね。(汗)
b0042282_1264964.jpg

撮影機材・・・IXY600+フォトキューブプロ+デーライト500W 1灯
[PR]
by miyackdd | 2005-06-12 01:37 | 撮影機材・用品
<< ハッセル・・・シリアルナンバー アカショウビン・・・その13 >>